• ベストアンサー

しつこい駐車違反 パート2

amkの回答

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.5

はじめまして。前回も質問も見ましたよ。 基本的にそこは公道なんでしょうか、私道なんでしょうか、はたまた空き地なんですかね?・・・公道であれば駐車違反に時間は関係ないですけど。5分でも10分でも、運転者がすぐに移動できなければ違反ですから、110番で切符は切ってもらえるはずですけど。通報の場合は、まあまあなんてのはないですけどねぇ。

esti
質問者

補足

前回も貴重なご意見ありがとうございました。 基本的に止めている道は、公道です。公道に面して公園があり、その脇に止めています。(駐車禁止の看板も二つも立てています。その間に止めています。) 止めてもどうやら車一台は通れるくらい開いているので、警察も強く言えないのかも知れません。 しかし公園の脇と言う場所にも問題があると思います。休みの日はいつも夕刻から止めているので子供が出てきた時などに(坂になって曲がったすぐの所に止めている為)非常に事故の危険性が高いのです。 ご本人達は止めてすぐに家に入る訳ですし、何も迷惑は掛ってないと思っている様ですが、あれほどしつこくて しぶとい迷惑な車はありません。 警察も切符を切ってくれれば多少変わるのかも知れませんが、口答えどころか、逆ギレする性質の悪さなので、警察もたじたじしているようにも思えます。 私の町が平和過ぎるせいもあるかも知れません。

関連するQ&A

  • しつこい駐車違反

    みなさんこんにちは。この前も駐車違反について質問させてもらったのですが、しつこくて直らないのでアドバイスお願い致します。 私の自宅前の公園の脇に、お盆過ぎから毎日止めている車があったので何度も通報して退けて貰うように言いました。しばらくは直っていたのですが、最近では時間をずらして(晩の10時過ぎから)止めるようになり、11時頃には帰るので、通報して来て貰うまでに帰ってしまうのです。しかし、エンジン音が煩いので未だに迷惑していますし、通報しても止め続ける厚かましいと言うか、非常識さに呆れてしまいます。かなり前に私の持っている原付のライトが壊れてしまっており、時間も遅かったので翌日修理に出そうと思ったら、その駐車違反している一家の方が車庫に入れる頭振りの時に見えなかったらしくて、すっごい激怒されました。『ライト点けてなかったら危ないやろうが!アホか!今日直せなかったって?!とっとと直しに行け!!』って言われました。平気で毎日駐車違反させてるおっさんにそんな事言われる筋合いは全くないです。毎日のエンジン音に迷惑しているので近所の方も窓を開けて覗いたりしてます。自治会の会長さんに話をして回覧版に書いてもらおうかとも思ってるのですが、警察を呼んでも応えない人達ですので、そんな事では直らないと思います。何か良い案は無いでしょうか。

  • 駐車違反について

    駐車違反について 我が家は車が2台あります。それに対して車庫は一台分しかありません。さらに、近くには月極駐車場等も全くなく空き地もありません。よって、仕方がなく自宅前の歩道に半分乗り上げた形で止まってます。もう半分は路上に出てます。典型的な路駐方法です。 それでです。今まで引っ越して来て約3年、その状態でも全くお咎めはありませんでした。しかしです!ここ2ヶ月ほどの間にいきなり警察が来て「通報があったので取り締まりに来た」と言うではありませんか!あまりに突然でびっくりしました。 そこでふと、最近の近くに出来た住宅街が頭に浮かびました。おそらくここに引っ越して来た心ない何処かの誰かさんが通報しているのだろうと。ご近所さんも含め周りの大多数の人が車庫1に対して車2です。なので、結構みんな路駐してます。 引っ越してきてすぐに通報をする厚かましい新規住宅街の住人に憎しみを抱きつつ質問します。 絶対にダメなんですか?路駐って。道幅は広く、両側に路駐されてても乗用車一台通れるだけのスペースあるのに?ダメであってもどうしろというのですか?近所の誰にも迷惑はかけてません。みんな納得してお互いに触れないでいます。なのに、新しくきた新米が通報している事に腹が立ちます。何様のつもりか!?と。 当方借り屋で、大家さんと不動産屋の承諾も得てます。一台だけならと。それでもダメなんですか? 今はみんな、警察がくるたびに一時退避して帰ったらすぐもとの状態に戻るの繰り返しです。すっごく迷惑しています。警察と通報者に燃料代を請求したいくらいに… 道交法には、例外規定などはないのですか?なんで、こんな事すら許されないのですか?

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 駐車違反の取り締まり

    先日の日曜日に家の前に車を駐車していたところ,駐車違反とシールが貼られ,後日15000円を納付するように通知が届きました。腹が立つのは,駐車違反が近所(たぶん?)からの苦情により,警察に連絡が入り,取り締まりを行ったということで,車に張られたキップ?には「苦情」と書かれていました。自宅は団地内であり,町内以外の人が,要件もないのに通行するところではありません。車を止めても幅員が2.9mもありすれ違いはできます。その日は,子どもの自転車を乗せるために,車庫入れせず,そのまま放置した自分が悪かったことは認めますが,20年近く住んでいてこんなことは初めてです。通報探しをするわけではないですが,車を止めた向かいの家とは面識もあり,奥さんや子どもさんとは挨拶はよくしますが,ご主人のことはどんな人がわかりませんが,その隣の家は警察官で県本部で交通関係の捜査の課長をやっていますので,やっぱり警察関係で動かしたのかなとも思ってしまいますが,今の世の中,そんな権力的な事は無理でしょう。日曜日に団地内の苦情で通報して警察がこんな取り締まりをすることはあるんでしょうか?

  • 警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わす事は

    警察官の駐車違反は警察官本人から違反金を払わせる事はできるのか? それとも税金から? 先日、北海道で違反場所にパトカーを止められ、 非公式の駐車違反シールを貼りつけて ネットで拡散させて、話題になった。 そもそも緊急でもない場合はパトカーなんて一般車と変わらないのでは? 例えば警察官が飲み物を買いにお店に行く、路上に原付バイクなどを置いていた 場合は立派な駐車違反なわけですよね。 私もパトカーにはした事ないですが、自分のマンションの前とかにとめてある車はバンバン通報していますし、夜中の場合は、邪魔になるんで、どけてもらえませんか?と通行人にもわかるように紙をワイパーの所に置いたり、地域の掲示板などにも、番号を晒して警告している事も頻繁にあります。(これは他の人が通報みたいですが) 川崎500 さ 〇〇 〇〇の車が何度か当物件前に駐車しています。 などと晒してありのとかよくみます。

  • 迷惑駐車、車庫法違反の取締り対応が遅くて困っています。

    マンションへ行き来する道・マンション駐車場前に毎日一晩中迷惑駐車(平均8台)され困っています。 通りにくいので近隣の車通勤の方が朝晩クラクションを鳴らしたり、ゴミ収集車や宅配業車などは遠回りして違う道から入ってきており、みなさん大変迷惑しています。 私は全てナンバーも控えており、駐車時間(夜間8時間)も確認済みです。 所有者は同じマンションの住人で、マンション駐車場には余裕で空きがありますが契約せず路駐。 その道には標識などが無いので、駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まって欲しいと警察に何度か通報しましたが、 「車庫法違反は前科も付くし重いのですぐには取り締まれない。警告のステッカーなら可能。」 となかなか取り締まってくれません。 「迷惑して困ってる人を助けるより、毎日迷惑駐車したり通行の妨げになる停め方をしてる人間の肩を持つのか?何のための車庫法違反なのか」 と言うと、警察は 「自治会やマンション管理会社に言え」 と言うのです。 マンション管理会社は 「住人であってもマンション敷地外のことは当方は関係ない」、 自治会は 「回覧板でなら協力する」・・・。 実際に警告ステッカーを貼りに警察が来ていましたが、翌朝、車の所有者が破って道に捨てているのを見ました。 車の数が増え続ける状態は、人目が届かない、警察が来ていないと思っているのか、粗大ゴミ、家電の不法投棄も増え、夏休みに入って数人の中学生らしき子供が車の陰でしょっちゅう喫煙してます。 いったい誰に頼ればいいのか、どうすればいいのか毎日イライラしています。 何か良い方法があれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 駐車違反の範囲

    我が家の斜め前の家が、主に毎週土日の夕方(6時から9時)や休日に常習的に路上駐車をします。息子が家族で実家に晩ご飯を食べに来ているらしいのですが、その駐車位置が我が家のガレージに車を入れる時に頭を振るところなのです。 道幅は普通車2台がすれ違える程度で駐車禁止の看板もあります。 以前本人がちょうど車に乗っていたので「動かしてもらえますか?」と言ったところ逆ギレされました。「警察に言えるものなら行ってみろ」と言ってきたのでそく通報しました。 でも取り締まりに来た警察がいうのには「車が私有地(敷地)内に半分以上入っている場合は駐車違反にならない」とのこと(ちょうど半分くらいはいっていたそうです)。道路交通法に明記してあるそうなのですが私が調べた範囲ではみあたりません。 もしそうであれば我が家の駐車場から3メートル以内と言う違反にはならないのでしょうか?(向かい側なのですが)。 警察に相談しても「敷地に半分・・・」と言うだけでらちがあきません。 せめて車にいるときぐらい「いつもすみません」とか「ご迷惑をおかけします」とか言ってくれればこちらもそんなに悪くはおもわないのですが、車のそばいても知らん顔で逆に睨まれたりもします。こんな相手の態度に腹が立っています。 道路交通法(ザル法らしいですね)に詳しい方ヨロシクお願いします。

  • 駐車違反きられました

    長文ですが、よろしくおねがいします。 昨日です。 実家に用事があり、すぐ帰る予定でしたので玄関前に停めました。滅多にパトカーが来ない場所なので通報されたんだと思います。 黄色いステッカーが貼られていました。 何時間も停める予定ではなかったこともあり、違反金だけ支払うことにしようと思っていた(出頭しないで通知?を待つ)のですが… 私は去年、引っ越しをしました。免許の住所変更は正直忘れていたのと、更新が今年10月ということもあり、まだしていなかったのです。郵便物は今年3月までは転送の手続きをしていたので新しい住所のほうへ届いていたのですが、その期限も切れたので、以前住んでいたところ宛の郵便物は差出し人へ戻ってしまっている状況になっているとおもいます。 ということは、警察からの通知は私に届かないことになりますよね? そうなった場合、どうなるのでしょうか? 出頭もしないし、違反金も支払わない→車検が受けられない!ということになるのでしょうか? 自分に落ち度があったということは理解していますが、数ヵ月前にスピード違反で点数がついてしまったので、これ以上は…とも思います。 住所変更していないことでどのような処理をされるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • 番号とアドで自宅の住所と番号は調べたらわかるのですか?

    こんばんわ。 以前、迷惑メールについて質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182384 それで、出会い系サイトの業者からしつこくメールが入り、解約しないと、警察に通報するというメールがはいりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 携帯の番号とアドレスで調べたら住所とかわかるのですか?