OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しつこい駐車違反 パート2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130495
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (143/183)

先日、しつこい駐車違反で質問させて頂きました者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126705
色んな方に参考になるご意見を頂き、私も頑として通報を繰り返して来ました。それでも今になっても直りません。昨日も通報したのですが、止めて何が悪い!ここしか止める所が無いんだ!と警察に対しても逆ギレする始末…止めるのは晩遅くですし車もそんなに通らないので通行に対しては迷惑は少ないと思うのですが、マフラー音が一度気にし出したせいで、一々耳につくようになっています。それも昨日警察の方が注意を呼びかけてくれた様なのですが今日になっても直している様子はなく、そしてまたいつもの場所へ止めています。ここまでしつこい人はどうしたら良いのでしょうか。とうの警察も特に通行の迷惑になっている訳では無いので、そこまで強くは言えない感じです。本当に開き直りに入っているしつこい人達です。どう言う教育されてるのか不思議で仕方ありません。
何か良いアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。前回も質問も見ましたよ。

基本的にそこは公道なんでしょうか、私道なんでしょうか、はたまた空き地なんですかね?・・・公道であれば駐車違反に時間は関係ないですけど。5分でも10分でも、運転者がすぐに移動できなければ違反ですから、110番で切符は切ってもらえるはずですけど。通報の場合は、まあまあなんてのはないですけどねぇ。
補足コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

前回も貴重なご意見ありがとうございました。
基本的に止めている道は、公道です。公道に面して公園があり、その脇に止めています。(駐車禁止の看板も二つも立てています。その間に止めています。)
止めてもどうやら車一台は通れるくらい開いているので、警察も強く言えないのかも知れません。
しかし公園の脇と言う場所にも問題があると思います。休みの日はいつも夕刻から止めているので子供が出てきた時などに(坂になって曲がったすぐの所に止めている為)非常に事故の危険性が高いのです。
ご本人達は止めてすぐに家に入る訳ですし、何も迷惑は掛ってないと思っている様ですが、あれほどしつこくて しぶとい迷惑な車はありません。
警察も切符を切ってくれれば多少変わるのかも知れませんが、口答えどころか、逆ギレする性質の悪さなので、警察もたじたじしているようにも思えます。
私の町が平和過ぎるせいもあるかも知れません。
投稿日時 - 2001-09-06 09:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

路上駐車というのは本当に迷惑ですね。ある意味では速度違反より悪質です。速度違反は事故さえ起こさなければ他人に迷惑をかけないけれど駐車違反は他人に迷惑をかけるばかりです。しかも、速度は流れに乗ってついうっかりということもありますが、ついうっかり駐車ということはありえません。もう7,8年前のことですが私の家の近所の団地の4階で火事があり、5階に寝たきりの老人がいたので、はしご車が出動して来たのですが団地の周辺 ...続きを読む
路上駐車というのは本当に迷惑ですね。ある意味では速度違反より悪質です。速度違反は事故さえ起こさなければ他人に迷惑をかけないけれど駐車違反は他人に迷惑をかけるばかりです。しかも、速度は流れに乗ってついうっかりということもありますが、ついうっかり駐車ということはありえません。もう7,8年前のことですが私の家の近所の団地の4階で火事があり、5階に寝たきりの老人がいたので、はしご車が出動して来たのですが団地の周辺の路上駐車車両のため大型のはしご車が団地内に入ることができず、そのために老人が亡くなるという痛ましい出来事がありました。このケースなどは人災だと思います。
さて、そのしつこい厚顔無恥の駐車違反野郎に対抗する手段ですが、まず、停めてある場所が駐車禁止場所ならタイヤと道路に白いチョークで印を付けておきましょう。(もし、知り合いに駐車違反で取り締まりを受けたことがある人がいたらどういう印なのか参考に聞いてください。)印のほかに道路には横線1本と上の段に数字(時間です。23.00とか)を書いておいて下さい。要するに警察が駐車違反の取り締まりをしていると思わせて、相手にここに停めるのはヤバイと思わせるのが目的です。これで効かなければ次の手を考えましょう。
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

ご意見ありがとうございます。
駐車違反は本当に迷惑ですよね。そこの車も止める際に、犬の散歩をして歩いている人に、ひいてしまうんじゃないの?!って言うくらい極限に近づいて止めてました。本人はそれで良いかも知れませんが、車に近づいて来られる人はとっても不愉快だと思います。
駐車違反の印は見たことありますので一度試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 09:39:43


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

駐車違反に関しては あなたにどうの言う権利はない! この言葉をまず アタマに入れましょう たとえあなたの家の前でも あなたの土地ではありませんね 車庫の前であったとしても 駐車違反を問うのではなく 出れないことを 言えばいいのです。 今回の場合は 「うるさい!」ということを 訴えたらいいんではないでしょうか? 少しは相手も取り方が違うと思いますが・・・ ...続きを読む
駐車違反に関しては あなたにどうの言う権利はない!
この言葉をまず アタマに入れましょう

たとえあなたの家の前でも あなたの土地ではありませんね
車庫の前であったとしても
駐車違反を問うのではなく
出れないことを 言えばいいのです。

今回の場合は 「うるさい!」ということを
訴えたらいいんではないでしょうか?

少しは相手も取り方が違うと思いますが・・・
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

ご意見ありがとうございます。
警察に通報した時に、マフラーがうるさいと言ったのですが、それに対しても開き直る始末で…
でも様子を見ながら通報を続けてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 09:35:28
  • 回答No.3

先回の質問・回答も読ませていただきました。あなたが自身の立場を守りなおかつ違法駐車を止めさせたいなら繰り返し繰り返し通報するしかないでしょうね。理由は「空ぶかしetc」以外にも「~して危険」という一言を入れるべきです。「自転車で見えずにぶつかりそうになった」「すれ違う車に轢かれそうになった…」などがいいと思います。危険なことをほっておくことは警察も出来ないからです。また証拠集めもしっかりするといいです。他 ...続きを読む
先回の質問・回答も読ませていただきました。あなたが自身の立場を守りなおかつ違法駐車を止めさせたいなら繰り返し繰り返し通報するしかないでしょうね。理由は「空ぶかしetc」以外にも「~して危険」という一言を入れるべきです。「自転車で見えずにぶつかりそうになった」「すれ違う車に轢かれそうになった…」などがいいと思います。危険なことをほっておくことは警察も出来ないからです。また証拠集めもしっかりするといいです。他の方も言っていますが日付入りでデジカメ撮影とかナンバーを控えるなどです。
一方、早期に解決するのは多少の努力と勇気がいるかもしれません。駐車場所が暗いところであれば自転車で本当に突っ込んでみるのもいいかもしれません(笑)あなたがメガネをつける方なら外してとか、それらしい状況を作った上であれば「故意」であることを立証する方法はありません。そうなれば、たとえ駐車中であろうとも人身事故ですからね。駐車した運転手にも道路交通法上の責任が出てきます。簡単に言ってあなたは被害者になります。乱暴な方法ですがこれだけ警察が言ってもダメな相手だと仕方ないって思いません?
もう一つ方法があります。こちらは協力者が要ります。違法駐車の車両の前後を二台の車で挟んでしまうんです。その際は車の距離を極力近づけることです。そうしてから警察を呼びましょう。あるいは一晩ほってくというのでもいいと思います。少なくとも帰りの空ぶかしは回避できますね。この場合は「違法駐車に頭に来ている。今後も実力行使する!」と『自分の』車の窓に張り紙するといいと思います(まさかオヤジは通報できないでしょうし、したらしたらで警察挟んでやりあえばいいことです。)。
どちらにしてもオヤジと直接間接に対決するわけで勇気が要ります。
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

やはりやめずに繰り返し通報するのが良いですよね…
その止めている場所は公園の脇で、公園の角から5メートルは離れていません。晩と言えども車で通行する方はいらっしゃいますし、本当にsyu_sさんがおっしゃってる様に自転車で走って来たら当たらないとも言い切れません。(私以外でも)
でも後の考えはなかなか良い考えかも…誰も自分の車に張り紙なんてしませんからね。
本当にしつこい人達です。止め始めてから約一年経ちますが、よく毎日県外から来て、警察が注意してるのに駐車違反を繰り返せるものだなぁとある意味感心します。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 09:47:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

本人の車庫証明はどうなっているのでしょうか。本人が「!ここしか止める所が無いんだ」と言っているのでしたら、買ったとき、必要でした車庫登録の場所を変えたり、解約している可能性があります。それでしたら、「車庫法(自動車の保管場所を確保等に関する法律)」に違反します。ナンバーが他ナンバーであれば確実です。警察に話をされるとき、「車庫法」違反の疑いがありますので調べてくださいといってください。 ...続きを読む
本人の車庫証明はどうなっているのでしょうか。本人が「!ここしか止める所が無いんだ」と言っているのでしたら、買ったとき、必要でした車庫登録の場所を変えたり、解約している可能性があります。それでしたら、「車庫法(自動車の保管場所を確保等に関する法律)」に違反します。ナンバーが他ナンバーであれば確実です。警察に話をされるとき、「車庫法」違反の疑いがありますので調べてくださいといってください。
補足コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

ご意見ありがとうございました。
えっと、まず止めているのはそこの家族の方ではありません。
お子さんの友人が毎日会いに来ているのです。
その家の車庫には自家用車が、家の前にはお子さんの軽が止まっていて、家付近には止めれない状態になっていて、公園の脇に止めているのです。
なので その車の車庫証明は、その方の実家の方で取っているはずです。
一日中止めている訳ではなく、夜の10時頃に来て、11時半頃にブロロロ…と言う轟音をたてながら帰って行きます。
警察に言ってもらってもやめないしぶとさ、、、ホトホト呆れてしまいます。
投稿日時 - 2001-09-06 09:49:02
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

早速の補足ですね。 こと公道でかつ駐禁区域で切符を切られないところがあるなんて、日本にあることに驚きました。わたしの活動範囲・・・東京・千葉・埼玉では到底ありえません。通報があれば車が通れようが通れまいが、実際には迷惑じゃない(と思える)とこでも運転者が乗ってなければ即時なんですけどねぇ(実際には10分位は現場にいますけど)。公道でこれが許されるのは指定除外車両(公務車を含む)だけなのに。 そ ...続きを読む
早速の補足ですね。

こと公道でかつ駐禁区域で切符を切られないところがあるなんて、日本にあることに驚きました。わたしの活動範囲・・・東京・千葉・埼玉では到底ありえません。通報があれば車が通れようが通れまいが、実際には迷惑じゃない(と思える)とこでも運転者が乗ってなければ即時なんですけどねぇ(実際には10分位は現場にいますけど)。公道でこれが許されるのは指定除外車両(公務車を含む)だけなのに。

それははっきり言って警察の職務怠慢ですよ。その親父が警察に顔でも効くのかと勘ぐってしまいます。

どなたかも書かれていましたが、張り紙は効くと思いますよ。のりは接着剤じゃなく、はがせば素人でもあとでガラスが綺麗に出来るものでやるのがいいです。ことは荒立ちますが、たとえ警察が介入してもこれで罰せられることはまずありえません。相手にもあなたがやったであろうことは分かってしまうでしょうが、例え貼っている現場で出くわしても、「文句があるなら警察でもなんでも呼んでくれ」と開き直れます。

物を壊していない以上器物損壊は適用できませんし、基本的に民事となります。民事不介入の原則ですから警察は関係ありません。ただ、そんなわけのわかんない相手だと、何するかわからないのでくれぐれも気をつけてくださいね。

実際にわたしは写真用ののりでやったことありますよ。わたしの駐車場に止めてた奴の車にですが・・・。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

え? 警察の方が来られて、切符切っていかないんですか? どんどん罰点してってもらって免停させるのが一番いい方法だと思いますけど・・・警察がちゃんと動いてないんだったらどうしようもないような気がしますね。 estiさんも強めに警察に切符切るように言ったらどうでしょう?
え?
警察の方が来られて、切符切っていかないんですか?
どんどん罰点してってもらって免停させるのが一番いい方法だと思いますけど・・・警察がちゃんと動いてないんだったらどうしようもないような気がしますね。
estiさんも強めに警察に切符切るように言ったらどうでしょう?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ