OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字列検索について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130492
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98の「検索」→「ファイルやフォルダ」の"文字列検索"で.docファイルや.mhtファイルの中身が検索できないのですが、どうしてですか?ご教授お願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

OSとして用意されている検索では出来ないでしょう。
ということで、検索用のソフトウェアを使えばいいのですが
そう簡単にはいかないようです。
まず、シェアウェアとして提供されているのがほとんどですし、
また、mhtファイル対象のものに関しては、見つけることが
出来ませんでした。
お礼コメント
noname#1045

再度有難うございました.
投稿日時 - 2001-09-06 02:25:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

メモ帳で開いてみるとわかるのですが、 .docや.mhtファイルの中身はテキストではないのでグチャグチャになります。 ※.docはワードパットが起動して開けてしまうかも。 検索ではその状態で比較していくため検索文字列と一致しません。
メモ帳で開いてみるとわかるのですが、
.docや.mhtファイルの中身はテキストではないのでグチャグチャになります。
※.docはワードパットが起動して開けてしまうかも。
検索ではその状態で比較していくため検索文字列と一致しません。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

docファイル、mhtファイルをテキストエディタで開いてみると
おおよそ見当がつくことだと思います。

まず、docファイル(Word文章)は、Unicodeと呼ばれる
文字コードに変換される場合が多いです。これは、Windowsで
よく使われるシフトJISと異なるため、中身の検索が出来ない場合が
多いです。

次に、mhtファイル(MHTMLドキュメント)は、base64という
方法にのっとって、画像・テキストの全てが変換されます。
変換されたデータは、テキストでも原型をとどめない形に
なりますので、中身の検索が出来なくなるというわけです。

いかがでしょうか?
補足コメント
noname#1045

有難うございます.私の質問の仕方が悪かったのですが、それらのファイルの中身を文字列検索する方法は無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-05 22:59:13