• ベストアンサー

脇にシコリがあるので乳腺科を予約したのですが・・・

生理前になると右の脇の下にシコリが出てきて、触ると少し痛いです。数年前からある症状なのですが、最近特に気になってきて、先ほど近所の乳腺科のある病院に予約しました。 初めて電話したのですが、いきなり受付の方に「先にマンモグラフィーを撮ってください、それから診察します」と言われました。 私的には、先に一通りの問診や触診をして、分からなければ詳しい検査をするのかな、と思っていたので、ちょっと面食らいました。 普段あまり病院へ行かないので分からないのですが、そんなものなんでしょうか? 私は病院のHPを見たので大体分かっていたのですが、マンモグラフィーというものがどういうものか説明せずに予約を取ろうとする対応に少し違和感を感じました。 結局私から、詳しい検査は診察してからお願いしたいと言ってそのようにしてもらったのですが、そういう患者って迷惑なのでしょうか? 結局マンモグラフィーは撮らなければならないと思いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.1

乳房のレントゲンは、『詳しい検査』と言うよりも『必要な検査』と いう気がします。妊娠と診断を確定するために、尿検査をするような 感じでしょうか。病院側が迷惑な患者と思ったかどうかはわかりませんが、 『結局必要になるものなのになぁ』とは思ったかもしれませんね^^; そのしこりはなんなのかを知りたいのであれば、あらかじめ乳房の レントゲンをとっておくのは近道だったのではないかと思えます。 10年前に、5年間勤めた看護婦を辞めました。一般外科で、乳房の 病気の手術患者さんなんかも看護していました。昔の事なので、 一般人にしましたが。

puipui555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後考え直してやはり先にンモグラフィーを受けることにしました^^; 触診と問診だけでは限界がありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=840309 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1288986 過去の回答にマンモ関係ふたつ見つかりました。 実はわたしの叔母も乳房の脇と乳房にしこりがいくつもできていたことがあり、たまたま会った知人の医者に相談したところ、即検査に来い、と病院に呼ばれ検査したそうです。なんと知らなかったのですが、有名国立病院の有名な専門医だったんですね~。 あんまり血相変えてすぐ!!と言われたので、さすがにものぐさな叔母も青くなっておとなしく行ったそうです。 当時はマンモはなかったので、触診と細胞を取っての生検でした。 結果は陰性、脂肪の塊だということで問題ないということがわかり、やっと医師の顔に笑顔が出てきた、と叔母が感慨深げに言っていたのを覚えています。 今は検査方法も進化し、病院のやり方もさまざまかと思いますが、大事をとってちゃんと検査するのはいいことですよね。 だけど電話段階で検査の説明もロクにしないで予約ってのはいたずらに不安と不信感を煽るようで個人的には確かにいただけないですよね。 ちゃんと設備の整った信頼できる丁寧な病院が行ける範囲にあればいいんですけど、、、 いずれにしてもなんでもないといいですねw

puipui555
質問者

お礼

先ほど電話し直して、マンモグラフィーの予約をしました。やはり、シコリがあるということで、必要なようです。 初めての検査なので緊張しますが、私もnanakocyanさんの叔母様のように脂肪の塊とかならいいんですけどね。。。 ご回答ありがとうございました。