• 締切済み

親不知を抜いた後のしこり

17日前に右側下の親不知を抜歯しました。 その後2,3日微熱ながらも風邪を引き、 腫れと痛みは3,4日目がピークで処方された痛み止めもすぐに無くなってしまい、 5日目にまだ腫れは残るものの、やっとまともにご飯を食べられる様になりました。 そして右側の親不知を抜いたその2週間後に、今度は左側下の親不知を抜歯しました。 今回は担当して下さった医師の腕が良かった(?)らしく 痛み止めも1度飲んだのみで、腫れもそんなにひどくはありません。 しかし困った事に 最初に抜いた右側の腫れがピークの時よりは治まったものの、 未だにしこりの様なものが残っています。 また家族や友達に顔を見せると 「(最近抜いた)左より右の方が何か腫れてない?」 と言われる始末で、 最近(4日前)抜いた左側の腫れと、2週間以上前に抜いた右側の腫れに大して差が無いかの様に言われます。 ちなみに今は右左共に痛みはまったく無く、口を開けるのに差し障りがある訳でもありません。 しかし何だか顔が太った様に見えてしまうので気分は良くありません…。 左右でこんなにも差が出てしまうものなのでしょうか。 また右側のしこりもちゃんと抜歯以前の様に無くなってくれるものなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳御座いません。。

みんなの回答

• nana8980
回答No.2

>左右でこんなにも差が出てしまうもの? はい。 右左は関係ありませんが(上下は関係あるけど)、 条件によって、抜歯した後の経過にはかなりばらつきがあるのは事実です。 痛み止めをのまなくても、平気な場合。 質問者さんのように何週間も腫れがひかない場合。 口があかなくなってしまう場合etc... 痛み・腫れの原因としてあげられるのが・・・ (1)歯科医の技術不足 (2)親知らずが歯茎の中に埋まっている (3)親知らずが歯茎の中に埋まっていて、横を向いている (4)抜歯する親知らず周辺が腫れていた (5)抜歯した際の出血の量が極端に少なかった。 (6)長時間無理をして口をあけさせられていたetc.. 親知らずにも色々なタイプがあるので、 (1)をのぞいた他の理由だった場合は、 「仕方が無いんだ・・・」と、腫れがひくのをひたすら待つことも必要だと思います。 って言っても、腫れがひかなかったら気になるのは当然ですよね。 1日でも早く回復することを祈ってます。 「しこり」についてですが、これはなんとも言えないので通院している歯科医院の先生に聞いてみてください^^

• UTwTU
回答No.1

2週間前の抜歯のあとにしこりがあって腫れがあるのですか?長いですね。医師にご相談された方が良いのではと思います。 2、3日風邪を引き、とありますが、ひょっとして抜いたところが炎症でも起こして熱が出たのかもしれませんよ。風邪を引いて熱がでた、などの経過も伝えてみては?