• ベストアンサー

京都とうがらしおじゃことお土産

今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。 そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都 ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。 また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuko1114
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

こんにちは。 『とうがらしおじゃこ』は私もテレビで見るまで知りませんでした。(^^ゞ …なのでその他のお勧めのお土産ですが 「原了郭」の『黒七味』がお勧めです。 私は京都に行くと自分用に詰め替え用を、知人には竹の入れ物に入った物を買います。 他の物も良いんですが『黒七味』は特に香りも刺激的でいいですよ(*^_^*) 日持ちもするし、かさばらないのでお土産にはいいかも。 ただし、お店は小さくてあまり目立たないので見過ごしてしまうかも。。。

参考URL:
http://www.gion.or.jp/shop/shop_data/sp/hara/
myonatanuki
質問者

お礼

七味大好きです(^_^)。 私が大阪に行くと旭ポン酢を購入するのと同じですね。 日持ちするのもいいですね。 場所を間違えないように事前に確認してぜひとも行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 テレビでやっていた「京都とうがらしおじゃこ」ですが、店頭販売はしていないみたいです。通販専用商品なのではないでしょうか?(ただ、昨日のテレビで出てしまってから、注文も出来ない状態みたいですが) 京都でオススメ品というと、メジャーなところでは「よーじや」・「漬物」・「お茶」・「京野菜」・「八つ橋」などを思いつきますが、色々購入したい場合は、デパ地下のお土産コーナーをオススメします。京都の老舗店の物から、全国でも有名なお店の京都限定品も購入できますよ。

myonatanuki
質問者

お礼

デパ地下でいろいろチェックしてみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「京都とうがらしおじゃこ」のお店は、京都市の山科区にあります。京都市の中心部から一山越えることになりますから、不便な場所ですよ。 http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/tokutei.html#  後、有名なのは「ふたば」の「豆大福」ですね。いつ行っても、行列が出来ています。 http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=511957

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/tokutei.html#,http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=511957
myonatanuki
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。 おじゃこは通販で購入が一番かもしれませんね。 豆大福おいしそうなので候補にします。

関連するQ&A

  • もらって嬉しい京都の土産は?

    来月、首都圏在住の親族廻りをすることになりました。 首都圏では手に入らない物など無いように思え、何を持って行ったらいいのやら、悩んでおります。 そこで、首都圏在住の方に教えて頂きたいのです。 地方からの土産物はどういった物が良いのでしょうか? 京都からの土産物で、これは珍しいと思われた物などがありますでしょうか? 食品、工芸品問いません。よろしくお願いします。

  • 京都のとうがらし

    京都のお土産で、一味唐辛子を売っている店をさがしています。 それは、袋に入って売っているそうです。 値段は少し高く、1500円くらいの物のようです。 とてもおいしいみたいなんですが、どこに売っているか、どこの会社の商品なのか、商品名は何か、さっぱりわからないのです! 買ってきてと頼まれたのですが、情報が少なく困っています。 どなたか教えてください!

  • 京都のお土産

    京都旅行にいった記念に、お財布を買おうと思っています。(自分用) 京都らしいお財布って売ってますか? 小銭入れではなくお札もカードも入れられるものがほしいです。 売っているでしょうか? ご存知のかた教えてください! また、そのほか、京都らしく京都でしか売っていない穴場のお土産(食べ物、雑貨) おすすめ教えてください! 一個でも大歓迎ですので、お手数ですが教えてください★

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 岡山 京都のおもしろい土産

    今度、岡山、京都と出張に行くのですが、岡山駅と京都駅それぞれで買えるおもしろい食べ物土産はありますか? たとえば、桃せんべいとかトウガラシ八橋のような、一風変わったものがいいです。

  • 京都の土産

    遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。 僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから 京都土産でも買って行きたいと思っています。 彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より なにか残るものがいいかなと思っていますが、 女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか? 当日はポルタで買おうかなと思っています。

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都へ行く際のお土産

    当方愛知です。 京都の新しい取引先にご挨拶にお伺いします。 お勧めのお土産を教えてもらいたいです。 予算は1万円ほどです。 京都へはちょくちょく行くのですが、さすが観光地だけあり、食べ物も美味しく、あちらで購入しますお土産はとても魅力的な物が沢山です。 持っていく側になり、お土産が浮かばず困っています。 こちらの名産は海老せんべいか、高級ちくわです。 でも、、、ファッションに関するお仕事なのでお洒落なものを持っていきたいです。 地元のものでなくとも、何か30代の方達に喜ばれそうなものってありますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 京都のおみやげ

    こんにちは 彼氏の両親に、来週末に初めてあいさつに行く事になりました いま住んでいるのが京都なのですが、元々の地元でないため、どんなおみやげがいいのかわかりません;; そこで、おすすめの物を教えていただきたいです! 情報として ・食べ物で、3~4日くらいは日持ちする物 が良い ・大学生のためあまり高い物は× ・相手は近畿圏外 ・好ききらいはあまりないそうです ・四人家族で住んでおられて、おじいさんがいらっしゃる ・地理に詳しくないため、京都駅内か付近で買える物 よろしくお願いします!

  • 京都で今ブームのみやげものはなんですか?

    今京都のおみやげに関する本を作ろうとしています。 そこで、老舗や定番の京都みやげの他に、比較的新しめで、そこそこ流行っている、ブームになっているようなみやげものの企画をたてようと思っています。 しかし、いかんせん、東京に住んでいるので今のホットな情報が手に入りにくく、京都在住の方、関西の方、京都通の方などの意見を聞かせて欲しいのですが……。 これから流行るんじゃない?ってものでも構いません。なるべく早く企画出しをしなければならなく、困っております。お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。