• ベストアンサー

部活選び・・・。

初めまして。 今年から高校生女です。 高校は絶対部活に入らなければいけません。 で。どの部活にしようか悩んでいます。 中学のときはバスケ部(&駅伝)でした。 スタメンとってたので結構運動神経は悪くはありません。笑 でも私はものすごい汗っかきでいつも悩んでました。 でも私は運動が大好きなので運動部には入りたいんです。 私的には テニス バレー 新体操 放送部 吹奏楽 のどれかにしようかとおもってるんですが・・・。 新体操はレオタード?きるんですよね…。 汗でどうかなっちゃわないかとかで…。困ってます。 テニスの方が結構体育館部活とは違い風通しいいかな。とか思ったり…。 どの部活がいいと思いますか? あー。何か変文ですがお答えお願いします汗

  • 3080
  • お礼率81% (56/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

ずっとバスケやってきたのなら、バスケにすべきでしょう。 学業は、幅広い知識を高める事が必要でしょうが、スポーツでは、さらに腕を磨いて一段と高いレベルを目指した方が良いのではないでしょうか? 対外試合で「強豪」と言われるチームに勝利すれば、その感動は、格別だろうと思いますよ。 女子柔道の谷亮子選手は、小さい頃の大会で「金メダル」の喜びを知り、より高いレベルを目指してきた結果が、オリンピック連覇に繋がりました。 貴女の場合も、「金メダル」ではないのですか? 頑張って下さい。

3080
質問者

お礼

よく考えれば小学4年からバスケやってました。笑 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m--m
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

私は高校生から硬式テニスをはじめました。 社会人になって会社の同期人と泊りで遊びに行って結構やったりしたので やっててよかったー。と思いましたよ。 打算で選ぶのは・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが それも良いかも、と思います。

3080
質問者

お礼

テニスなら社会人になってもですか。 いいですね!! バレーなどは人数も必要ですもんね…。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんわ^^ 部活ってこれから3年間の物だから じっくりと見学して選んだ方がいいと思うよ^^ そのときに、レオタード具合もわかると思うし^^

3080
質問者

お礼

そうですね。 部活見学があったですよね!! しっかり見てきたいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活選択今日決断しないと!どうしたらいいだろう

    先週は部活の仮入部期間でテニス、バスケ、吹奏楽部と体験しました。と言っても運動部は走るだけで見学ができませんでしたが‥ で、結果バスケをしたいのですが、女の先生の噂が酷いのばかりで、私も見た感じ怖くて嫌です。 去年は暴言か体罰かで部活の停止処分を受けたり、親の職業で差別したり、傷つける怒り方しかしないとか‥‥ バスケはしたいけど、迷います。 少女バレーでまさにそんなタイプの分からずやコーチがいて、結果潰れて辞めてしまったので、悩みます。 この運命的な試練に臨むべきでしょうか‥ もう失敗はしたくないです。 因みにバスケ希望に友達やらはいません。 友達がいるからとか気にしませんが、親友たちはみんな吹奏楽部‥‥ バスケの先生がどうしても受け付けなかったら、第二希望の吹奏楽部もかなりきになっています。 先生がまともならバスケ、そうじゃないなら吹奏楽部‥ 迷いすぎて分からなくなっています。 アドバイス頂けたら嬉しいです

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校での部活について

    今年の春、高校生になります。 そして部活に所属するつもりでバスケ部に所属したいと思っています。 ですが、私は中学校三年間吹奏楽部に所属していました。 なので、体力や中学校からやっている人に追いつけるかが不安です。 中学校に入る前までは、水泳、体操、陸上、バトンとかなり運動関係をしていて、中学校の体育でもかなり真剣にやっています。 身長170cm 体重62kg です。 中学校の時もバスケ好きでした。 中学は勉強との両立で文化部でしたが、高校では好きなかとをしようと思っています。 ご意見下さい。

  • 中学と高校は同じ部活の方がいい?

    中学生の女子です。 まだ先の事ですが、高校の部活の話です。 私は今 吹奏楽部で、高校になったらバレー部に入ろうかな?と思ってるんですが、今は文科系のクラブで高校になって運動系のクラブをやっていけるか・・・と。 特にバレーなんて、習ってる人も多いし、だいたい中学から高校、同じクラブを続ける人ほとんどだろうし。 私超初心者だし、ちょっとあきらめかけてます。 (私の吹奏楽のパートの)SAXも(買ってもらって)持ってるし、 やっぱり中学と高校同じクラブの方がいいんでしょうか?

  • 部活

    あなたは、中学生時代と高校生時代、何の部活に所属していましたか? 私は、中学生時代は吹奏楽部、高校生時代はテニス部でした。

  • 吹奏楽部(部活)について困っています・・・

    こんばんは。又はこんばんは。 私は、8日に中学校に入学するのですが、 部活のことで非常に悩んでいます。 私が入学する中学校は部活の種類が少なく、 文化系は、吹奏楽部しか無いんです。 私は運動が苦手なのですが・・・ バレーには興味があるので、バレー部に入ろうと 思っていたのですが、やはり自信が無くて・・・ 吹奏楽部に入ろうと思っています。 ですが、音符もスラスラとは読めず・・・、 いままで音楽にあまり触れることなかったので、 楽器の種類もあまり知らないんです。 そこで、比較的簡単に演奏(?)できる 楽器を知りたいです。 (できれば8日までに回答お願いします・・・)

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活をやめたいのですが・・・

    私は高校に入ってまずバスケ部に入りましたそれで人間関係とかですぐやめてしまいました それから親になにか部活をやれといわれたのでいちようバレー部に入っています・・・ですがバレー部も周りとの温度差やもっと自分の時間が欲しいなどでやめたいと思っています・・ ですがなかなかやめる決心がつかじにいます 理由は さすがに二回目となると大学進学に影響がでてきそう 先生にどういったらいいかわからない・とめられそう というところで悩んでいます やはりここは無理してでも続けるべきなのでしょうか?