• ベストアンサー

図書館の学習室を探しています(東京)

東京都立中央図書館に学習室のような場所(閲覧室というより集中して本の読める場所)はあるのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 あと、都内の区立図書館の中で良い学習室のある図書館を探しています。良い場所がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

あります。 http://www.library.metro.tokyo.jp/12/12300.html 1Fの一般参考室のほか、各階にもそれなりのスペースが確保されています。 というのは、中央図書館は(直接の)図書貸出を行っておらず、利用者は図書を閲覧で利用することになるためです。 あとは都立日比谷図書館も結構同様のスペースありますよ。(こちらは貸し出しを行っています) 都内の区立図書館だと、いくつかあたったことありますが、いいスペースを有しているところは殆どないような気がします。。。 nonokiさんお住まいの区内に大学図書館などあれば、地元自治体との相互協定で、区民が自由に利用できるようになっているケースがあります。大学図書館は限りなくそういったいいスペースがありますので、お調べになってみてはどうでしょうか?

nonoki
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今週末、東京都立図書館に行ってみます。近くに大学もあるのでそちらの図書館のほうも調べてみます。