OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.130311
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

ここに書き込むのが合っているかわからないですが、
誰か知ってる人が居たら教えて下さい。

プリンターケーブルで、
PC本体がパラレルでプリンターがUSBの時に
接続できるケーブルって存在しますか?

逆のパターンのケーブルは売っているのですが
質問のような変換機orケーブルは見つかりません。

ご存知の方、居ましたらお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ノートPCのカテゴリですので、もしかしたらと言うことで…

PCカードスロットに挿して使う、USBインターフェイスカードがあります。参考URLは1例(I/Oデータ機器製)ですが、各社から同様な物が出ています。上記例はUSB2.0対応のため高価ですが、USB1.1迄の対応でしたら、これより安価です。これを使うことでノートPCにUSBポートが出来ますので、普通のUSBケーブルでつなげばいいわけです。

但し、各製品がお手持ちのPCに対応しているかどうかまではわかりませんので、よ~く調べてください。
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。

そうですね、インターフェースカードがあったんですね。
頭の中はすっかりケーブルしかなくて思い付きませんでした。
でも、多分無理だと思います。何せノートPCがWIN95
なので...とりあえず探してみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 14:46:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

多分ないと思います。
ま、サンワサプライかエレコムのホームページで探してみられたら
いかがですか。
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。
やっぱり無いですよね。随分といろんなメーカ
探したんですけど見つからなかったんでここに
書き込みしたんです。

とりあえず回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 13:41:48

  • 回答No.2

 技術的には基本的に無理です。
 パラレルとUSBという二つの仕様に互換性がないためです。
 色々危険なことすればできるかもしれませんが、コンバーター自体が、その辺の安プリンタより高くなってしまう可能性が高いです(笑)
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございました。
そうなんですか、技術的に無理なんですか
知らなかったです。勉強になりました。
てっきり逆のパターンがあるから出来るのかなって
思ってたんですけど。残念です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 13:44:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 もし、もう一台USB付のPCをお持ちでしたら、PCをLAN接続してネットワークプリンタとして使う方法もありますが・・・
お礼コメント
mogu-s

お礼率 76% (10/13)

回答ありがとうございます。

キャノンのモバイルプリンターを使おうと思って
書き込みしたので基本的には外出先で使います。
なのでネットワークプリンターは無理だと思います。

質問に書かなかったのがいけないですね、すみませんでした。
投稿日時 - 2001-09-06 13:48:05