OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコン1台にプリンタを2台つなぎたい

• 暇なときにでも
  • 質問No.2848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (98/132)

富士通のPC(Windows98)を使っていますが、パラレルポートにプリンタを
つないでいます。
プリンタをもう1台、USBコネクタにつないで、2台のプリンタを使い分け
したいのですが、可能でしょうか。
また、USB対応プリンタでなくても、USB変換ケーブルを取り付ければ
USB接続できるのでしょうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

可能です。デスクトップ上では別々のプリンタとして認識されます。 USBでなくても「プリンタ切り替え機」をつければ パラレルポートにつなぐことも可能ですよ。 USBについてはよくわかりません。
可能です。デスクトップ上では別々のプリンタとして認識されます。

USBでなくても「プリンタ切り替え機」をつければ
パラレルポートにつなぐことも可能ですよ。

USBについてはよくわかりません。

• 回答No.2

1台のPCに複数のプリンタを接続する場合、いくつか方法があります。 1.1つのパラレルポートに、「プリンタ切換機」を接続して、印刷するときに  どちらのプリンタを使うかを、自分で変更する方法。 #この場合、プリンタ切換機の「ポートの数」だけプリンタを接続することが #可能です。しかし、切り換えるのは、ちょっと面倒。 2.自動で切り換えてくれる「プリンタ切換機」を購入して、PC側から選択する ...続きを読む
1台のPCに複数のプリンタを接続する場合、いくつか方法があります。
1.1つのパラレルポートに、「プリンタ切換機」を接続して、印刷するときに
 どちらのプリンタを使うかを、自分で変更する方法。
#この場合、プリンタ切換機の「ポートの数」だけプリンタを接続することが
#可能です。しかし、切り換えるのは、ちょっと面倒。

2.自動で切り換えてくれる「プリンタ切換機」を購入して、PC側から選択する
 だけですむようにする方法。
#自動になる分だけ高価になりますが、切り換える必要もなく楽。
#それ以外は、1.と全く同じです。

3.パラレルポートとUSBとで複数のプリンタを接続する方法。
#この場合、パラレルポートのプリンタに「LPT1」、USBで接続しているプリンタに
#「LPT2」...を割り当てていけば、後はアプリケーション側から選択することが
#可能。しかし、ポート数が増えるので、その分だけメモリを食っていきます。

4.ばからしいけど、印刷する前に、どのプリンタを使うか決定して、パラレル
 ポートの接続を切り換える。
#原始的ですが、お金はかかりません。ケーブルをはずして、他のプリンタに
#接続するだけなので・・・

USB変換ケーブルですが、存在するのならば可能だとは思いますが、その手の
変換ケーブルは高価なので、もしかすると「プリンタ切換機」の方が安かったり
しますよ。SCSIの変換コネクタなんて、安いボードと同じ値段だし(笑)

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル8

2台のプリンターの使い分けに付いてはもう答えが出ていますね。 USB変換ケーブルについては、可能です。 私の娘のPC(USBしかついていない)に、セントロニクス36ピンコネクタしか持たないPM-600Cを接続しています。 変換ケーブル自体にドライバがあって、それをインストールして使います。
2台のプリンターの使い分けに付いてはもう答えが出ていますね。
USB変換ケーブルについては、可能です。
私の娘のPC(USBしかついていない)に、セントロニクス36ピンコネクタしか持たないPM-600Cを接続しています。
変換ケーブル自体にドライバがあって、それをインストールして使います。
このQ&Aのテーマ