• ベストアンサー

パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやV

パラレルケーブルのみの接続のプリンタをパラレル端子の無いPC(XPやVista)に接続希望のものです。 接続方法としては、どのような方法があるのでしょうか?(パラレルコネクタとUSBコネクタの変換ケーブル以外でお願いします)。 よろしくお願いします。 上記のパラレルコネクタとUSBコネクタの変換も含めて、マニュアルで配線を接続することで対応できるのであれば、やる気満々ですのでよろしくお願いします(パラレルケーブルとUSBケーブルはふんだんに有りますので、配線等ご指導いただけるのでしたら、よろしくお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

パラレルとシリアル(USB)は信号が違いますから、直接の配線では不可能です。 方法としてはUSB/パラレル変換機を使用するか、LANに変換して有線LANあるいは無線LANで接続するかでしょう。 どちらにしろ、パラレルのケーブルとUSBのケーブルだけでは接続できません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パラレルケーブルとEthernetケーブルのマニュアルでの配線方法をご指南願えませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 PCがデスクトップで、増設スロットに空きがあるのであれば、パラレル増設ボードを取り付けることで対応できる可能性があります。 http://www.area-powers.jp/product/pci/index.html#p

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートPCとパラレルボードを接続させる方法ってありますか? 若しくは、PIMCIAカード等でパラレルコネクションへ変換はできるのでしょうか?

noname#114832
noname#114832
回答No.1

>(パラレルコネクタとUSBコネクタの変換ケーブル以外で それが最も使いやすい形態なのですが除外ですか。 >マニュアルで配線を接続することで対応できるのであれば、 無理です。 結線のみで変換できるシロモノではありません。 信号線の本数も形態もデータの並び方・送り方も そんな単純な違いではありませんから。 ご希望内容が「虫よすぎ」。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USB接続しかできないプリンターをパラレル接続で使えますか?

    お世話になります。 程度の良いプリンターをオークションで探していたら、理想の商品があったのですが、USBポートしかありません。 自分のパソコンはWindows98なのにUSB機器が使えません。 USBポートはあるのにMOもHDDも作動しなくて、SCSIで使っています。 プリンターが落札できたら、パラレル接続で使うのですが、プリンターにはパラレルポートがありません。 パラレルをUSBに変換するケーブルは見ましたが、USBをパラレルにする変換ケーブルというのもあるのでしょうか? ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • USBパラレル変換ケーブルが認識されません。

    USBパラレル変換ケーブルを利用したところ印刷ができなくなりました。 すみませんが、教えて下さい。 状況 ・プリンタ(XL-5350)を、切り替え機を利用して2台のパソコンで利用。 ・パソコンをVistaに買い替え、Vista対応の切り替え機を購入。 ・Vistaからの接続はUSBパラレル変換ケーブルを利用。  (パラレルポートがないため) 上記の状況で、接続をしたところVistaのパソコンから印刷ができません。確認してみると、プリンタにUSBポートが認識されていないようです。どのようにすれば、Vistaのパソコンから印刷ができるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • キャノンBJC-50VのUSB/パラレル変換プリンターケーブルついて

    今度新しくSONYのバイオPCG-SRX3Eを購入したのですが。バイオPCG-SRX3EがUSBしかないため今もっているキャノンBJC-50Vプリンターが使えません(前持っていたバイオ505は赤外線があったので使えた)。キャノンBJC-50Vはパラレル接続と赤外線しか使えないため。使うとすればUSB/パラレル変換プリンターケーブルしかないのですが(PCカード式の変換ケーブルもあるみたいですが?)私が店で聞いた限りでは動作しない、動作確認が取れていないのでわからない。というのでどれを買っていいのかわかりません。どなたかUSB/パラレル変換プリンターケーブルでどこの製品が動作可能か教えてください。ほかの方法があれば其れでも良いです。お願いします。

  • プリンタのパラレルコネクションをケーブル途中でマニュアルでEthern

    プリンタのパラレルコネクションをケーブル途中でマニュアルでEthernetケーブルと接続するための配線等をご指南願います。

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • プリンタがUSB端子だがパソコンがパラレルしかないので何とかつなぎたい。

    パソコンはNECのPC-9821V16/S5/C2です。使いやすいのでWinXPのパソコンもありますが使っています。パソコンにはプリンタ端子としてパラレル接続のものがありますがUSB端子がありません。最近のプリンタはUSBばかりなのでつなげません。プリンタのUSB端子をパソコンのパラレル端子につなぎたいのですが良い方法はないでしょうか。OSはWindows98SEです。 また、プリントサーバを使うといいとも聞きましたが、どの製品がよいか教えていただければ幸いです。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • プリンタを接続するケーブルについて

    キャノンのプリンタ(BJM70)をWindows98SEに接続することについての質問です。 今まではUSBケーブルを用いてプリンタを使用していましたが、コンピューターに1つしかないそのUSB端子に別の機器を接続しなければならなくなりました。 プリンターガイドには、USBケーブル以外に「パラレルインターフェイスケーブル」でも接続可能と書いてありまが、この2つにはどのような違いがありますか? また、プリンタの動作状態にも違いが生じるのでしょうか? 是非教えてください。

  • USBtoパラレルプリンタケーブルで印刷できない

    win98に接続していたプリンタをXPに接続して使おうと思い、 USB・パラレル変換ケーブルを繋いでプリンタドライバなどを設定しましたが、印刷できません。 変換ケーブルをつないだ時に必要な手順などありましたら 教えてください。 パソコン:東芝dynabook C9 OS:XP home(sp2) 変換ケーブル:ELECOM UC-PGT USBtoパラレル変換ケーブル http://www2.elecom.co.jp/products/UC-PGT.html プリンタ:富士ゼロックス Laser Wind 1100 http://download.fujixerox.co.jp/laserwind/download/1100xp.html

専門家に質問してみよう