• 締切済み

傷口について

先日あかちゃんをBCGにつれていきました。 その時に保健婦さんがツベルクリン反応の結果を見ましょうと 言って赤ちゃんのうでをみていたのですが、 その注射の跡を 「内出血してるね」と 思いっきり手でもむように触っていたのですが・・ その時ふと疑問に思ったのですが、二日前に打ったツベルクリンの注射の 傷はもうふさがってるのですか? 何人もの赤ちゃんの傷を触った手で 触られていたのではなんだか嫌だなと思いましたが・・・・ (極端な話ですがびょうきがうつったりしないものですか?) 傷がふさがっているのであればまったく気にならないのですが・・ 私自身 ばい菌が入ったらダメと思い、極力触らないように してきてたのにと思いました。 ちょっとした事なのですが ばかばかしい質問とは思いながらも 書かせていただきました。よろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• okka
回答No.1

メスで切った手術後の傷でも48時間後には、ばい菌が簡単に進入できない だけの表皮の上皮化が完成しているといわれています。 大丈夫です。二日前のツベルクリンの注射の傷はふさがっていますよ。