• ベストアンサー

遠視の眼鏡の度数について

遠視のめがねで度数が一番低いのは? どのような数値で度数があがるのでしょうか?

noname#5658
noname#5658
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenra
回答No.1

焦点距離の逆数となっています。 焦点距離1mのレンズが1ディオプターです。同じように焦点距離50センチのレンズは2ディオプター、2メートルのものは0.5ディオプターです。 一般には一番弱度は焦点距離4メートルの0.25ディオプターです。 またディオプターは0.25刻みとなります。 0.75ディオプターは焦点距離約133.3センチです。1.25ディオプターは80センチ、1.50ディオプターは約66.7センチとなります。 例外はあります。また乱視が入ってくるともう少し複雑になります。