• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の遠視、メガネについて。)

子供の遠視、メガネについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の遠視について知りたい。メガネの効果や度数について教えてください。
  • 遠視が少しよくなったけど、メガネの上から見たら逆に見えにくい。メガネの度数があっていないのかな?
  • 子供がメガネをかけているけど、遠くが見えにくい。遠視とメガネの関係について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

大学病院の眼科医です 幼児期には眼球が小さい為に殆どの子供は遠視です。 成長すると眼球も大きくなり正視になり、過ぎて近視にもなります。 遠視は遠くが良く見えるというよりも、遠視が強いと遠くも近くも はっきり見る事が出来ません。 人間の目をカメラに例えますが、フイルムに当たる網膜が ピントの合った像が網膜で結んでその刺激により、 まだ未熟な幼児期の網膜が発達していきます。 ところが、遠視ではっきりしない像では発達しないので 弱視になることがあります。 それで7歳位までに正確な度数の眼鏡で矯正する事で 弱視の治療をしています。 従いまして、現在の眼鏡も治療の為で、現在は例え多少見えなくても 眼鏡の使用を止める事は慎まなければ成りません。 主治医の先生の指示に従ってください。

attyun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 見えにくくてもメガネは外してはいけないのですね。 ここ最近でメガネだと見えにくくなったらしいのですが、これは度数変更しないといけないとゆうことなのでしょうか。 つい最近の眼科受診の際には遠視が少しよくなっているとは言われたものの、度数のことは何も言われなかったので。。 来月にアトロピン点眼による検査を控えていますが、その前に眼科にもう一度いくべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • korika99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の子供も遠視(中度→強度)で、メガネをかけていて よくずれて鼻眼鏡になっています。 そして上からのぞいてしまいます^-^; メガネをはずしたら~という話題も出ているようでしたので あわてて書かせていただきました。 もし、遠視のみ(他の原因もあれば言い切れない)が原因でしたら 自己判断でメガネをはずすことは、やめたほうが良いと思います。 遠視というのは、遠くがよく見えているのではありません。 私も素人ですので、私の言葉で話すため 間違った認識や話しをのせていたら申し訳ありません。 かかりつけの眼科の先生が一番詳しいので わからないことは、全て眼科の先生に相談するのがベストです。 それをふまえて読んでいただけると助かります。 遠視というのは、本当は近くも遠くもあまりよく見えていないという のが一番近いと思います。 物をみるときは、ピントを合わせるという目の調整力を使うのですが 子供はこの調整力がとても強いのです。 だから、大人であれば見えてなくて当然とスルーしてしまう距離のもの (例えば20メートル先とか)を、遠視の子はピントを合わせてみようと します。更に近くのものはもっと強い調整力で物をみます。 あまりよく見えてない状況でも、もちまえの調整力で無理矢理みてる ので、目がとても疲れます。 でも、子供はわかっていません。 息をするのと同じように自然に行ってしまっているので、テレビを 見るのも、遠くを見るのも苦になっていません。 子供のうちは調整力を使って見ることができますが、大人になれば 調整する機能は落ちます。 遠視のメガネは、よけいな調整力をわざとそいで 正しい視力を育てるためのメガネなのです。 とても大切です。 人間の視力は一般に9~10歳までで成長がとまると言われています。 7歳のいまは、一生懸命視力を伸ばしてる段階です。 ここで、メガネを自己判断ではずしてしまうと 視力が伸びず・・・または逆戻りする可能性も大きいのです。 もし、メガネをつけることが疲れて、はずしてしまうというのであれば それを先生に相談してください。 説明がよくわかりづらかったらすみません。 あくまでも素人の話なので、眼科の先生に早く相談してみることを おすすめします。

attyun
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 わかりやすく教えていただきありがとうございます。 かかりつけ眼科医に聞いたところ、今のメガネをそのままきちんと使用するようにと指示がでました。 なので、きちんとメガネをかけさせています。 親切に教えていただいて本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

定期受診まで前回の主治医の支持に従って 現在の眼鏡の装用して下さい。 アトロピンは遠視による眼の緊張を取り除く薬剤です。 従って緊張している状態では見え方に変化があり 眼科医の支持に従っていただきます。 良くあるのは、学校の先生が 眼鏡を掛けても掛けなくとも見え方が変わらなければ 「眼鏡を外しなさい」と素人考えで言われるのが困るのです。 予約している日までに、行く必要はありませんが 現在の眼鏡を使用してください。

attyun
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 特別に受診しにいく必要ないのですね。 ご指示通り、次の定期検診まできちんとメガネをかけさせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 今の状態ですと掛けない方がいいと思いますので 外しておいた方がいいと思います 掛けていても意味が無いですよね あとは外出したりして遠くを見る必要性があるときだけ掛けるとか

attyun
質問者

お礼

外していたほうがいいのですね。 眼科受診するまでは外しておきます。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 今の状態ですと乱視が入ってくるといけませんので 早めに視力と度数が合っているかどうか眼科で確認してもらってください 先日の検診では度数のことは何も言っていませんでしたか? 良くなっている=度数の変化と考えるのが普通です もしくはお部屋の状況にもよりますがTVの位置を変える(遠くする)ので様子を見るのはどうでしょうか? お子さんに眼鏡をかけていて疲れないかどうか確認してみてください

attyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科受診したほうがよさそうですね。 先日の受診のときには度数のことは何も言われませんでした。 来月、アトロピン点眼による詳しい検査をする予定です。 眼科、早めにいきたいところなのですが、私が仕事をしており、仕事が休みの日はちょうど眼科の休みとかぶっていてすぐにはいけない状態なんです。。 今のメガネをかけさせておいて大丈夫でしょうか。 また、疲れないか聞いてみたところ、わからないと…。 近くのものを見るときはメガネをかけたほうが見やすいらしく、遠くをみるときはメガネは見にくいと言っています。 またよければ回答いただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の遠視、眼鏡について

    子供の遠視、眼鏡について 4歳の息子が先週、遠視(R4,5L5,25)(裸眼0,9・0,7)と診断され、今日から眼鏡をかけました。本人はとても気に入ってかけていたのですが、1時間ほどしてから、気分が悪いと言い出し、食事をしてから吐いてしまいました。近くは見えるけど、遠くは全然見えないと言っていました。眼鏡を取ると気分は良くなったと言ってます。とりあえず眼鏡は中断し、明日にでも眼科に連れて行くのですが、やはり、高度数の眼鏡を初めてかけるので、目から脳への刺激がキツイいからでしょうか?初めはこういう事もあるのでしょうか?慣れさせる為、無理にでもかけさせた方がいいのでしょうか?麻痺させる目薬での検査をしましたが、その時体調がすごく悪い(かなり咳をしていたし、メヤニも少し出ていました。ずっと泣いていた)状態でしたが、遠視度数結果に影響はしていなかったのか?とても気になっています。 不安をぶつけた質問ですみません。明日眼科に行って聞けばいいのですが、心配で眠れません。よろしくお願い致します。

  • 子供の遠視について

    お世話になっております。 身近で眼鏡をかけているものがおりませんので無知です。 どうぞ宜しくお願い致します。 7歳の子供の事です。 先日、眼科で調べてもらい遠視とわかりました。 両目+4.5という事で強めの遠視との事で、すぐに眼鏡を作りました。 視力が良いので気づきませんでした。。 まだ、7歳で検査もなんとなくあいまいな感じで、度数があっているのかとても心配です。 度数が合わない場合、子供は伝えてくれるのでしょうか? この眼鏡になれると、せっかく良い裸眼の視力は悪くなるのですか? もう1つくらい他の病院へ受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠視のメガネについて

    本日、6歳の子供のメガネを作りに行きました。遠視と乱視のためです。眼科の横にあるメガネ店なので、診察券を見せると、眼科からカルテが届けられるようなシステムで、メガネの処方箋はもらっていませんでした。メガネ店では店員さんが息子の視力をはかり(眼科での測定より悪い結果)遠視と乱視と少し近視もある等の説明があり、そのままフレームやらレンズの種類を選び、終了したのですが、知り合いの方に、遠視のメガネは治療用だからメガネ店が視力測定して説明したりするなんてないのでは・・といわれ少しとまどっています。そのようなことはあるのでしょうか。子供にとってメガネはすごく大事なものなのできちんとつくられているか心配です。

  • 子どもの遠視

    4月に小学生になった子どもがいます。(6歳4ヶ月です) 学校の健康診断で、視力が 右:B(0.7~0.9) 左:A(1.0以上) という判定を受け、眼科を受診してきました。 結果は、視力は学校での検査と同じだが、点眼薬(?)を使った検査をしたところ遠視があるので経過観察しましょう、とのこと。夏休みにでもまた来てくださいと言われました。 遠視の状態はメガネをかけるほどではないけど、軽い遠視というわけでもないですね・・・ということでした。数値などはわかりません。 遠視のことがわかったのは今回が初めてです。 こういう場合、何か日常生活で気をつけることはあるのでしょうか? 少し検索をしてみたら、小さい時期に強い遠視が判明した場合はメガネで矯正したほうがよい、ということはわかったのですが「メガネってほどではないけど、軽いわけでもない」という状態だったら特に何もしなくていいのでしょうか。 子どもは見えにくい、疲れるということはない、と言っています。 普段の様子も特別見づらそうなことはありません。が、子どもなので見えづらいとかそういうこともよくわかってないと思います。 近視だと、テレビを近くで見ないようにとか遠くを見るようにしましょう、なんて言われますが、遠視は何もしなくていいのでしょうか。 何か気をつけることがあれば教えてください。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡

    子供の遠視性乱視 弱視 眼鏡 現在海外に住んでおります。8歳2ヶ月の娘が、学校で目の疲れ、頭痛を頻繁に訴えるようになり現地の眼科を受診したところ、遠視性乱視と診断され、眼鏡の着用と、アイパッチによる1日3時間のトレーニングを指示されました。 眼鏡作成指示書は次の通りです。 遠視  右:Cyl. -1.25, Axis 180 左:Cyl. -1.50, Axis 10 PD:52 矯正視力は、右1.0, 左0.6 です。 眼鏡着用後、疲労感や頭痛はなくなり、本人もよく見えるようになることから進んで眼鏡を着用しております。 ただ、クラスメートの中に同じように遠視性乱視のお子さん(娘よりもう少し度が強い)がいてそのお子さんと眼鏡を比べたところ、お友達のレンズは凸レンズというのでしょうか、厚みがあり表面のカーブもあるものなのに比べ、娘のものは表面は平たく普通の厚みで、着用していても目立って外から目が大きく見えることもありません。  お友達は日本の病院を受診し、日本の眼鏡店で作ってもらった眼鏡ですが、娘は海外の後進国で作った眼鏡です。レンズの価格も調べたところ日本のレンズの価格の何分の一かでした。眼鏡店では、レンズはドイツかフランスからのインポートだとおっしゃっていたと記憶しています。 眼鏡のレンズがとても違うこと、とても安かったことから、本当にこの眼鏡を着用し続けて、娘の目のためによいのか心配です。 また眼鏡着用、アイトレーニング開始が遅かったので、そもそも目がよくなっていくのかも不安です。 もし今の眼鏡が不十分なのでしたら、学校の長期休暇を利用して日本へ一時帰国し、受診も考えています。 言葉の問題もあり現地の眼科医の先生に聞くことが難しく、こちらでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 遠視のメガネについて

    年齢のせいか、近頃遠視が辛くなってまいりました(泣) 先日、『一番軽い老眼メガネ』をかけさせてもらったところ、すごく見やすくて(焦点がピッタリくる感じ)ビックリしました。 それ以来、メガネが欲しいと思うようになったのですが、お借りしたのは老眼メガネで私は老眼はまだ大丈夫だと思っています。 遠視と老眼のメガネレンズは同じなのですか? また、老眼はメガネをかけると老眼がすすむと聞いたことがありますが、もし私が遠視のメガネをかけるようになると老眼になるとか遠視がひどくなるということはあるのでしょうか? メガネ屋さんに直接行って作るか、眼科で処方してもらって作るかどちらのほうがよいですか? 今までメガネとは無縁の人生でしたのでわからない事だらけです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の遠視性乱視について

    1年前より遠視性乱視の弱視で眼鏡を掛けています。 新しい眼鏡の処方箋をいただきました。 今回、矯正視力が右1.5左1.2とびっくりする数値がでてこのまま安定してくれたら・・・と思っています。 遠視の度数はほとんど変わっていないのですが、今回乱視の度数が変わっています。    円柱:右-2.25D 180°左-2.50 180°    (球面 右+2.00D 左+1.75D) この値は乱視としてどの位なのかな? 遠視、近視は-3.0以下が軽度(弱度)、-3.0~-6.0以下を中等度、-6.0~-10.0以下を高度(強度)と程度わけされているそうです。 乱視もそうなのでしょうか? 遠視は成長するにつれ正視になる可能性があるそうですが、乱視は治らないのでしょうか? 子供の場合レンズ交換がよくあることらしいので今は安価な球面レンズを使用していますが、この乱視の度数では非球面の方が良いか悩んでいます。(眼鏡店できけって?) 矯正視力が出ていますが今現在も弱視治療中ってことになるのでしょうか? この数値が安定してきたらいいのですが、成長期なので眼鏡を掛けないと視力は下がる可能性がありますからといわれました。 よろしくお願いします。

  • 【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

    22歳女性、学生です。 目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。 90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。 視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。 眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。 しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。 それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。 「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。 処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。 すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。 別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。 遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。 眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。 大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。 質問をまとめると、 一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。 眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。 第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。 大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし… 同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

  • 6歳の遠視につきまして

    6歳の遠視について質問いたします。 眼科では、両目ともに裸眼で視力は1.0以上あるとのことでしたが、 数日後に目薬で調整力を取り除き、再検査したら、右3.2、左2.7の 遠視といわれました。 早速眼鏡を作り、かけたところ、 ぼやけて見えない、眼鏡をはずした方が見える、床が斜めになっている、 などと言っています。 でも、手元の文字は大きく見えて、見えやすいとも言います。 度数が少し強いのかな、と思います。 遠視の治療は早い方が良い、と聞いたので、1件の眼科の判断ですぐに 矯正眼鏡を作ってしまいましたが、今の子どもの様子を見ると不安です。 もう一度眼科医に診せた方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのVer.8からVer.14にアップグレードしましたが、パソコンで住所録を作成する際に氏名の配置が乱れる問題が生じています。バージョンアップ以外の解決方法はあるのか、もしバージョンアップする場合には現在の住所録が引き継がれるのかについて知りたい。
  • 筆まめのバージョンアップにより、パソコンで住所録を作成すると氏名の配置が乱れてしまう問題が発生しています。この問題を解決する方法として、バージョンアップ以外の手段は存在するのでしょうか。また、新しいバージョンにアップグレードする際には、現在の住所録を引き継ぐことができるのかについても教えてください。
  • 私は筆まめのVer.8からVer.14にアップグレードしましたが、新しいバージョンではパソコンで住所録を作成する際に氏名の配置が乱れる問題が発生しています。この問題を解決するためには、バージョンアップするしか方法はないのでしょうか。もしバージョンアップする場合、現在の住所録は引き継がれるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう