• ベストアンサー

2台のPCで回線1個

ビギナーです、教えてください。 98をアップした「Me]と「XP」の二台を持っています。 回線はケーブルテレビ高速回線。同時に使う方法は無いでしょうか? 差込口1個なので、交互に差し替えて使うしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

ケーブルTV会社が2回線同時接続を許しているなら、4ポート~8ポートのスイッチングハブ(PC量販店で数千円で購入できる)を購入してパソコンと差し込み口の間にいれてください。差込口が増えた形でつかえます。 1回線しか許していない場合は、ルーター(利用可能なルーターについてはケーブルTV会社のインターネット部門担当者に訊いて下さい。レンタルのルーターもあるかもしれません。)ルーターにPCのLAN接続口が2つ以上あるものであればそのままPCを2台接続できますが、接続口が1ポートしかない場合がそこにスイッチイングハブを接続してポート数を増やしてPCを2台接続してください。

nunu8888
質問者

お礼

早速の解り易いご回答有り難うございました。 電気店及びサーバーに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

ブロードバンドルーターを使用すれば複数台のPCを同時に使えます。 ただし、ケーブルテレビの会社によってはルーターの使用を禁止していたり、ルーターの登録が必要な事もあります。 ケーブルテレビのサポートページをよく読んでみてください。

nunu8888
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。サポートページを読まず迂闊でした。重ねておれい申し上がます。