• 締切済み

後遺傷害が多くおりる保険は?

離婚したある友人が年金にずっと未加入です。 「未加入期間が長すぎると障害年金、おりないよ」とアドバイスしたら、 「なんのこと?」と言ったので説明したら、困っていました。保険に入るしかないんじゃないかと思うのですが、 後遺障害がおきた場合に、どんな保険に入ったらいいとアドバイスすればいいでしょうか。 積立女性傷害保険などを見たら、 後遺傷害の場合500万が上限くらいのものしか ないようです。 5000万出るようなものはないんでしょうか? 是非、お力お貸しください。

みんなの回答

回答No.2

#1で述べられてるが、オーダーメイドは可能です。 しかしもともと国民年金自体未加入ということから推測しても、そのような比較的高額な補償の積立女性保険の保険料を払い続けれるのかどうかということに疑問を感じたりします。 まず、順序からいえば国民年金の保険料をきちんと払うようにアドバイスしてあげることのほうが大事なのではないのでしょうか? 国民年金に加入していると障害年金をはじめ、イザというときにさまざまな公的サービスを受けることができます。 当然ですが老後になれば年金を受給する権利もあります。 公的な保障に上乗せするようなイメージで、民間の保険に加入するのが理想かと思われます。

kaseki40
質問者

補足

申し訳ありません。わたしが計算をしてあげて既に全加入期間の1/3以上を今払っていないのです。 彼女は30代後半なのですが、20代のころに殆ど保険を払っていませんでした。国民年金は、現在納めているようなのですが、落とし穴があるよ、という話をしていたのです。どうもありがとうございます。

• ollicomes
回答No.1

積立傷害保険や長期医療保険など、一般的なパンフレット等には、たしかに死亡・後遺障害は上限500万円くらいまでしか記載されていない場合が多いと思います。 しかし、実際にはほとんどの商品でオーダーメイド感覚で、項目ごとに保険金額や補償内容のオプションなどを作り変えられるようになっているはずです。 お近くの保険会社、保険代理店に相談されてみてはいかがでしょうか。

kaseki40
質問者

お礼

まず保険代理店に相談という形なのですね。 オーダーメイドですか。パッケージになっているのだと 思っていました。ありがとうございます。