• ベストアンサー

こんなふうな環境でやりなおした人いますか?

よろしくお願いします。 わたしは30代前半で 某都市(都会)の暮らしがつらくなり 田舎にひっこみましたが なまじ都会にいた年数がながく 成長期の後半から都会ですごしたため 結局田舎になじめずにいます。 自分の側にものすごく違和感があります。 こんなふうなけ-スで やっぱり田舎暮らしをやめて 都会に戻ってくらしている人がいらしたら さしさわりのない範囲で結構ですので お話をきかせてほしいです。 ここは質問サイトなので うまく復帰する方法と質問すべきでしょうが むしがいいですが ひろくお話をきかせてほしいのです。 まとまりがないですが よろしくおねがいいたします。

noname#11114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.4

私は田舎に生まれて育ち、故郷がいやでしかたありませんでした。大学から都会に出て、就職、結婚してもあちこちの都会だけに住みました。 事情があって半年あまり田舎で暮らすことになりましたが、これがいやでいやで。子供たちは言葉が通じないのでいじめられるし、さんざんでした。また都会に戻ったときは天国に思えましたね。 なんて便利なんだ! なんて自由なんだ! なんて刺激的なんだ! ってスキップしたい気分でしたよ。たいしたことない生活なんだけどね。 私からあなたへのアドバイス。 荷物をあまり増やさず、嫌になったらいつでも引っ越せるようにしておけば。都会といってもいろんなところがあるから、居心地が悪かったらさっさと引っ越せばいいんですよ。 礼金は損するけど、住み心地のいいところ(特に治安)に住むのが大事です。初めによく検討してから決めて下さい。 私は東京でもあちこち住みましたが、家賃は高くて狭かったけど新宿区のアパートにいたときが一番快適でした。周りの住民が上品で干渉してこなくてよかったです。私は下町の雰囲気って(親切だけど)田舎みたいで苦手なので。でも貯金ができないので郊外に越しましたけどね。 選択肢が多いのが都会のいいところだと思うので、思いきって都会に出たらどうですか。 立場が違うけどひとこと口出しさせてもらいました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自分の体験を惜しみなく語ってくださる方ばかりで 感謝感謝です。 okwebできけてよかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは>orivetさん 無いものねだりなのが人間ですし、仕事や経済的なことが許せば、ゆっくり納得のいく場所をみつけていればいいんじゃないですか!? 自身で家を建てても、満足がいくのは三軒目からって言いますし、経験しないと見えないことも出るし、離れると恋しくなったりします。 私は東京生まれの東京育ちで、母親が引越し魔だったので転校6回、引越し11回を強いられましたよ。 おかげで色んな土地を体験できました。 その後、四国へ行って自然を(ポッタントイレも!?)満喫し、離れてみて、東京に住んでた時は気にもしなかった銀座と原宿にうれしげに遊びに行きましたね。(笑) その後大阪に行き、食倒れの町や、新地や、小ぶる雨降る御堂筋を爽快に(自転車で)飛ばしたり楽しみました。 次におしゃれな横浜へ・・・ そして今は京都の山の中です。 都会も田舎もそれぞれ満喫できましたよ♪ ただ、方言がまざりまくり、怒ったりコーフンすると標準語になりますが、普段は怪しげな関西弁を話しますので、どこへ行ってもヨソモノ扱いなのは確かです。 私は意志というより人に流されたぁ~って感じですので参考にはならないかもしれませんが、せっかくの自分の人生なのですから、楽しみましょう♪ いい出会いがあるといいですね♪←おいしーものと出会えるのが今はイチバン嬉しい。。。(vv*)

質問者

お礼

ゆっくり考えられるといいのですが そうもいかないので あせって質問を立ち上げてしまいました。 回答ありがとうございました。 都会都会と書いてしまったのが田舎者のシルシそのもので 恥ずかしいです。

noname#36575
noname#36575
回答No.2

私も、長年東京で仕事をしてました。 今は地元(関西)に自分の意思で戻ってきました。 いま、確かに違和感はあります。まるで浦島太郎になった気分です。 大都会とは「流れ・スピード」が違います。 でも、今は関西で自分のやりたいことを見つけて前向きに頑張ってますよ。 ただ、この「頑張れる」までに半年くらいプラプラしてました。 なかなか気力が湧かなくて。 でも、このままでは自分はご飯を食べて、寝てるだけの繰り返しだ、、、死ぬまでこうだったらどうしよう!って思って(笑)重たいおしりを上げた次第です。 都会での生活は確かに楽しかったし活気があったけど、辛い部分も多かったです。 あまりの田舎では辛いでしょうが、都市であれば多少の違和感はあるもののそのうち順応できるかもしれませんね。 都会の隣の都市であってもいいと思います。 関東なら横浜とか埼玉とか、すぐ都内にも出れますしね。 あとは大阪とか神戸とか♪ 大都会ではないけど、楽しいと思います。 私はいつか、沖縄で住みたいと思ってるんです。 ただ、それには家の事情でかなり難しいんですけど、沖縄でのんびりゆったり生きたいなと。。(まだ30代前半なのに!)老けちゃうかな。。 あまり回答になってなくてすみません。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 余生を考えるのもまた楽しいですよね。 回答になってないことありません、 おシリをたたかれた気持ち(笑)です。

回答No.1

こんにちは。私は東京(挙げ句渋谷区です)産まれの東京育ちで18年間過ごしましたが、都会の忙しい雰囲気が会わず、留学を機にアメリカの片田舎に来ました。ですが、今度はあまりにも田舎すぎでなじめませんでした。(私の場合はアメリカの田舎なので日本の田舎とは少し違うと思いますが、何処かへ行くのに車が無いと何も出来ない、と言った様な所はどちらの国も同じです) だからと言ってまた東京程の都会に戻っても結局生活になじめないのは解っていたので、今は田舎以上,都会以下の街に住んでおります。ですが、ご質問者さんの質問からだともう一度都会に戻る気がお有りの様ですよね。でしたら、住む場所を郊外にしてみる、(通勤に少し不便かもしれませんが)と言うのも一つの手だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の経験を話していただいたこと感謝申し上げます。

質問者

補足

でも本当は都会にいくのも決めかねているんです。 これで失敗したらあとがないと思うと。