• ベストアンサー

USBコントローラについて

Intelのマザーボード・D865GBF  Pentium4 2.8CGhz  LogitecのUSB、コードレスマウス  PS/2 キーボード(BUFFALO、パンタグラフ式)  OS:Windows2000 Pro の構成で組み立てたPCで、以前セットアップした時はデバイスマネージャーに何も異変は無かったのですが、今回Windows2000をHDDフォーマット後にインストールし、ボード添付のドライバを全てインストールしたものの、デバマネの「その他のデバイス」の項目に、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ?」が有って何をやっても、全く消えません。  他に「USB(UniversalSerialBus)コントローラ」の項目が有ります。  なおマウス以外に、USB機器は接続していません。  何か良い情報がありましたら、教えて下さい。

• MCP
  • お礼率70% (133/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記の順番にOSをインストールした? Windows2000 インストール あれば(サービスパック) DirectX INF 各デバイス・ドライバー USB2.0マイクロソフト社のドライバー

MCP
質問者

お礼

早速有難う御座いました。以前パーツショップで聞いた事を思い出しまして、何とか解決しました。  私の使っているケースの場合、前面に2個のUSBコネクタ(マザーでは1個のコネクタしか接続せず)しかないので、マザーのもう1個あるUSBコネクタが空いておりました。そのショップで店員の話は、接続しないとOSのハードウェアのウイザードが起動せず、従ってドライバもサービスパック4のinfファイルから読み取らない。だから、デバマネでコントローラがインストールされていないと表示されるということでした。(思い出しました)  ということでデバマネの項目自体を削除しましたが、URB接続の機器は正常に稼動しています。  お騒がせしました。なおサービスパック4を当てたり、infファイルを探したり、Updateをしてみたりで、全て空振りでしたので焦っていました。

その他の回答 (1)

• salza
回答No.1

セーフモードでの削除。 Windows Updateを試してみてくださいな。

MCP
質問者

お礼

早速有難う御座いました。Updateをしてみましたが、ドライバは表示されませんでした。  しばらくして考えて見ましたが、マザーに2つあるUSBコネクタの内1個しか使っていないので、このような表示になると、ある掲示板で言われていました。  実際デバマネで削除して、問題なく使えるようです。