• 締切済み

突然、痙攣を起こした人に何をすればいいか

先日、社内で突然痙攣を起こし、意識を失った同僚がいます。 あまりに突然であったため、誰も何もできず、ただ背中をさするだけしかできなかったのですが、こんな場合、何ができるのでしょうか。何をしたらいいのでしょうか。  最低、これだけは知っておかなければいけないということなどはありますか。  詳しくその時の状況を書かなければ回答しようがないと言われると思いますが、突発的な現場で素人が症状がどうこう言ってられないと思います。  この間のように目の前で苦しんでいる人を見ていられないです。  参考になる サイトでも結構です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• zoorashia
回答No.4

痙攣発作は慣れた人間ならどうということはありませんが、初めて体験する方(多くの方がそうですよね)にとってはちょっと恐怖です。そして、1-2分の発作が10-20分にも感じます。 さて、対処方法ですが、まず倒れることに備えて横にします。衣服は余裕があればゆるめましょう(脱がすことはないです)。昔から言われる口に何か挟むというのは現在では禁じることが多いです。そのものを誤飲(誤って飲み込むこと)したり、傷つけることがあるからです。 本人の目が覚めたら、初めてかどうかを確認し、初めてなら原則救急車を呼びます。実はもともともっている病気ということなら病院に行くべきかどうか本人に聞きましょう(ちなみに発作が止まった方を病院につれてこられても余りやることがありません)。  発作中は呼吸が止まった様になりますが、くれぐれもあわてて人工呼吸や、心臓マッサージなどをしないように。

shin_06240624
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます

noname#47053
noname#47053
回答No.3

こちら参考になるかな??? http://www.rifnet.or.jp/~meteor/top/dis/fvep/firstaid.html 突然だとそれでもパニックになりますよね・・

質問者

お礼

ありがとうございました 普段から心がけておきます

回答No.2

原因がいろいろあり、対処も違いますので、 とりあえず「気道確保」ぐらいまでで良いのではないかな。

• yetinmeyi
回答No.1

誰かが痙攣を起したら→痙攣発作への対応・処置

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=2717&pg=20030220
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせてもらいます