• ベストアンサー

目が軽く痙攣する

5日くらい前から、片方の目の周りの筋肉が ピクピクと軽く痙攣を起こします。 頻度は10~20分に1回くらいで、5~10秒くらいの間 ピクピクと動いています。 これは一体何なのでしょうか? 花粉症の症状かなとも思ったのですが、 痒いとかそういうこともありません。 また、この場合病院はどこに行ったら良いのでしょう。 眼科なのか、内科なのか。。。 すみませんが、お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段から神経を使う仕事をなさっているのでは? 私の場合ですが、仕事上のストレスが原因のようです。 最初は眼科に行きましたが眼には異常が無いとの事。 医師が言うには「痙攣が始まったら眼を閉じてリラックスしてみなさい」でした。 仕事中でも痙攣した時は、眼を閉じて上を向いています。 暫くするとスーッと収まります。 勿論、仕事は中断しますがね(笑 リラックスするのが解消法の一つだと参考になれば・・・

gajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと以前よりはストレスが解消されている 状況にあるのですが、 やはりストレスですかね? 痙攣が頻発するので、いい加減右目が疲れてきました。 あと、現在求職中で面接の時にピクピクすると 面接官の印象が悪くなってしまうのではないかと 心配しています。 確かに、目を閉じるとあまり痙攣が起きませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ripuchan
回答No.4

私も時々なります。 パソコン等目をよく使った時などに 眼精疲労でなるみたいで・・ おしぼりを水で濡らして絞って レンジで30秒くらい温めます。 その暖かいおしぼりを目(目を閉じて)に 乗せて休みます じわ~っと暖かくて気持ちいいですよ 目は温めると疲れが取れるみたいです

gajapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼精疲労なんですね。 目の周りの筋肉が緊張することが原因なのかなと、 ご回答を読んで思い至りました。 なので、ほぐす、酷使しない、遠くを見る(笑)など 目をいたわってあげたいと思います。

• rnrn
回答No.3

私も以前、疲れていた時になりました。 2週間ほどで自然消滅しました。 肉体的、眼精疲労だけでなく、精神的な疲労からでもなるようです。

gajapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間ですか。。。あと1週間ですね。 ストレス、こっそり溜まっていたのかもしれません。 早く直ることを期待するのみです。

• KGS
回答No.1

眼精疲労の場合、このような症状が出ることがあります。 病気と言えるものかわかりませんが、気になるようでしたら眼科を受診してください。

gajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり眼科ですかね。 眼科というと、視力矯正やものもらいなどの治療といった イメージが強かったので、悩んでいましたが とりあえず行ってみることにします。 ーと、書いている最中にも痙攣が・・・