• ベストアンサー

目が軽く痙攣する

5日くらい前から、片方の目の周りの筋肉が ピクピクと軽く痙攣を起こします。 頻度は10~20分に1回くらいで、5~10秒くらいの間 ピクピクと動いています。 これは一体何なのでしょうか? 花粉症の症状かなとも思ったのですが、 痒いとかそういうこともありません。 また、この場合病院はどこに行ったら良いのでしょう。 眼科なのか、内科なのか。。。 すみませんが、お教えください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段から神経を使う仕事をなさっているのでは? 私の場合ですが、仕事上のストレスが原因のようです。 最初は眼科に行きましたが眼には異常が無いとの事。 医師が言うには「痙攣が始まったら眼を閉じてリラックスしてみなさい」でした。 仕事中でも痙攣した時は、眼を閉じて上を向いています。 暫くするとスーッと収まります。 勿論、仕事は中断しますがね(笑 リラックスするのが解消法の一つだと参考になれば・・・

gajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと以前よりはストレスが解消されている 状況にあるのですが、 やはりストレスですかね? 痙攣が頻発するので、いい加減右目が疲れてきました。 あと、現在求職中で面接の時にピクピクすると 面接官の印象が悪くなってしまうのではないかと 心配しています。 確かに、目を閉じるとあまり痙攣が起きませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

私も時々なります。 パソコン等目をよく使った時などに 眼精疲労でなるみたいで・・ おしぼりを水で濡らして絞って レンジで30秒くらい温めます。 その暖かいおしぼりを目(目を閉じて)に 乗せて休みます じわ~っと暖かくて気持ちいいですよ 目は温めると疲れが取れるみたいです

gajapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼精疲労なんですね。 目の周りの筋肉が緊張することが原因なのかなと、 ご回答を読んで思い至りました。 なので、ほぐす、酷使しない、遠くを見る(笑)など 目をいたわってあげたいと思います。

  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

私も以前、疲れていた時になりました。 2週間ほどで自然消滅しました。 肉体的、眼精疲労だけでなく、精神的な疲労からでもなるようです。

gajapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2週間ですか。。。あと1週間ですね。 ストレス、こっそり溜まっていたのかもしれません。 早く直ることを期待するのみです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

眼精疲労の場合、このような症状が出ることがあります。 病気と言えるものかわかりませんが、気になるようでしたら眼科を受診してください。

gajapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり眼科ですかね。 眼科というと、視力矯正やものもらいなどの治療といった イメージが強かったので、悩んでいましたが とりあえず行ってみることにします。 ーと、書いている最中にも痙攣が・・・

関連するQ&A

  • 下まぶたのけいれん

    花粉症の名残もあって、目がかゆくなります。 いけないと分かっていながらも、ついついこすってしまうのです。 すると、下まぶたが断続的にけいれんします。 こんな状態が一ヶ月ほども続いているので、病院へ行こうと思うのですが、やはり眼科でよいのでしょうか?

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 目の上 眉毛の辺りが痙攣します

    皆様よろしくお願いします。 本日 11時に起床した後、11時30分位から 右目の上、眉毛の辺りがずっと痙攣していまいます 体に持病などはありません 高血圧とかはないです 30才代なので急をようする状態(脳出血等)ではないと思うのですが 普段は、痙攣とは無縁なので少々不安であります。 目が痙攣してるのであれば 眼科へ受診と思いますが 眉毛の辺りの痙攣だと、神経内科でしょうか? ここは病院ではないので、問診はできないのはわかっておりますが 一般的にこういった痙攣とは危険なものでしょうか? すぐに病院受診が必要等、それとも経過観察なのでしょうか? 今回の痙攣とは関係ないのですが、慢性頭痛の為、 先週 神経内科で頭部MRIとMRAを行いました 異常なしです 当方、毎日の殆どをパソコンや車の運転で過ごしてしまいます 思い当たる節があるとすれば、昨日・今日とほぼ休みなしで 連続8時間程度パソコンをしておりました、 痙攣の経験といえば、1年位前に目の痙攣が2週間程度ありました 3日目くらいで 眼科に受診し ビタミン目薬をもらい 2週間後に ようやく痙攣が収まりました この間 痙攣が出っ放しでした 他には、半年ぐらい前に心臓の辺りが1日だけずっと痙攣していたので 翌日内科に受診しましたが、疲れとかでもなるといわれ 痙攣の症状も無い為、投薬・検査などはありませんでした、 内科医曰く、遠足とかにいってひたすら足をつかえば、足が痙攣するし 目の痙攣が2週間したとか言っていたけどそれは、疲れ目だよ ビタミン目薬とかさしても あんまり効き目はないけどといわれました 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 下まぶたが頻繁にけいれん

    よろしくお願いします。 最近片方の目の下まぶたが頻繁にけいれんします。 前にも同じことがあり眼科で相談したのですが、 濡れタオル(?)をレンジで温めて数分目の上に置いてくださいと言われ、 薬の処方はありませんでした。 実際まぶたのけいれんを抑える病院の目薬や飲み薬、市販の薬はないのでしょうか?

  • 目が痙攣します

    以前からなのですが、左目の下まぶたが痙攣します。 右目は大丈夫です。 以前は1日数回だったのが、最近では5~10分に1回 あまりひどいと1分に1回程度おこります。 継続時間は数秒と短いのですが、非常に不快です。 疲れ目かストレスからくるのかと思っていて、しばらく様子を見たり休養してもみたんですが、頻繁におこるばかりで収まる様子がありません。 顔面神経痛にでもなるんじゃないかと危惧しています。 こういう場合、眼科に行けばいいんでしょうか?それとも神経科か他の科でしょうか? 何か考えられる病気などはありますか?

  • 顔面けいれん

    1年前から、突然、右側が、けいれんします。毎日、1日、十会以上、けいれんします。何秒かで、元に、戻りますが、人と、お喋りが、苦痛に、なります。会話してる、間も、けいれんする時は、あります。その時は、下向いて、会話してる、自分がいます。ストレスが、たまりすぎて、こんな症状が、でたのかな?と、思ってます。一度内科に、行ったのですが…いつなるか、分らない、けいれんには、薬が、ないと、言われました!病院は、心療内科に、行って見たらと、友人に、言われましたけど…教えてください。お願いします。

  • 目の痙攣

    一ヶ月くらいずっと右目の上が痙攣しています;; 1日のうちに20回~くらいピクピクと・・・ 右の手に腱鞘炎と、肩こりがあるので、末梢神経かな?と思い、最近になって(1週間くらい)「ナボリン」を飲み始めたら痙攣の頻度が少なくなったのですが、まだ起きます。 少なくなったという事は、効いてるということで、飲みきるまで様子を見たほうがいいでしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すれば良いでしょうか?? *目はパソコンを良く使うので疲れやすいです *ストレスを感じやすいです *頭痛もちです 回答のほど、お願いいたします。

  • 息苦しさと目の痙攣があります

    1週間程前から、息苦しさや目の痙攣、何度か脈がとぶような不整脈がおこりました。 緊急性から考えて、まず循環器内科を受診したのですが、 ⚫心電図、⚫血圧、⚫血液中の酸素濃度(99%でした) ⚫ホルター心電図⚫肺のレントゲン⚫喘息の検査もしましたが、全て正常でした。 (ホルター心電図の結果については、 上室性期外収縮ありと言われましたが心配ないと言われました。) この1週間で体に感じた症状としては、 ⚫酸素が薄い場所にいるような息苦しさ ⚫息を全て吐ききれてないような息苦しさ ⚫息を全て吐き切ろうとすると軽く咳き込む ⚫喉に何か詰まってるような息苦しさ ⚫みぞおち辺りの軽い圧迫感 ⚫胃のむかつき ⚫軽い吐き気(吐き気に関しては昨日のみ) ⚫人と話すとき、酸素を多く使ってる感じ ⚫両目上まぶたの痙攣(今日は症状はほとんど治まっています) 上記の症状は、何か特定された場所や環境で起こるわけではなく、家でリラックスしているときに起こることがほとんどです。 ですが、ここ1週間の様子を振り返ると 半身浴をすると、必ず息苦しさが現れるような気がします。(何か誘発されてしまうのでしょうか?) 起床時は、息苦しさは全くないので 昨日の息苦しさが嘘のように感じてしまうのですが、また少し経つとなんとなく息苦しいという感じが徐々に出てきます。 息苦しさに、強弱はあるのですが いづれも取り乱してしまうような強い息苦しさではありません。 また目の痙攣については、治まってきてはいるのですが、まだ若干痙攣があるので、眼科を受診するべきか、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 乱文ですみませんが、上記の症状を踏まえて、どの医療機関を受診したらよいのか 御教授宜しくお願い致します。

  • まぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

    今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。 皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。 内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません) 鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。 この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。 また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 下瞼の痙攣

    ここ数日、右目の下瞼が頻繁に痙攣します。 短い時は数秒間隔、長い時は数十分間隔で、 ピクピクピクピクと痙攣し続けます。 この症状は病院にいくべきでしょうか。

専門家に質問してみよう