• 締切済み

ビデオカメラの購入を考えているのですが、どれにしたらいいか迷っています

こんにちは♪ ビデオカメラの購入を考えていて、 パンフレットを一通りもらってきました。 買うのは初めてで初心者です。 それぞれにいいところがあってどれを買おうか迷っています 第一印象では「Victor」の<BabyMovie>! デザインがかわいくて機能もよさそう 「Panasonic」は画素数も多いし、 軽くてデジカメのようなダイヤルで使いやすそう。 「SONY」は高画質でワイド 値段も気になります。 4歳と1歳のチビをつれて行ったので 実物はゆっくり見られませんでした。 パンフレットを見ての感想です。 みなさんはどこを重視しますか? 優柔不断な私にアドバイスお願いします

みんなの回答

• raitaro
回答No.5

こういうクチコミ板ではたいていパナを薦める方が多いですよね。 販売店でムービーを担当しているものです。 まず、質問者さんが何を重視されるかで選んだらよいと思います。 デザイン、ブランド名、画質、静止画、大きさ、値段、操作性などなどがあげられますがいかがでしょう? 画素数は基本的には静止画に違いがでてくる、と思ってもらってよいと思います。 動画だけなら200万画素あれば十分きれいですよ。 むしろ、写真を本当にきれいに撮影したい!とお考えであれば、安めのムービーと、良いデジカメを別個で買われたほうが良いと思います。小さなお子様がいらっしゃり、写真を撮る機会はたくさんあるでしょうしね。 ワイドにはそれほどこだわられなくとも、ワイドテレビでも4:3モードにしてみる事ができます。 私のオススメはビクターのDF590。 100画素ではありますが、f1.2の室内で明るく撮影できるレンズが入ってますので、200万画素の機種で撮った動画と比べても、一般の方にはあまり差は感じられないと思います。 使い方も簡単ですしね。 レンズは各メーカー、ライカとかツァイスなど入ってますが、結局はライセンスを取った国内産です。 また、ソニーの機種は若干レンズの色が響いてミドリがかった映像になります。 最終的に悩んだら、持った感触ですね。 手に合うもので選ぶというのも一つの手ですよ^^

回答No.4

Panasonic、Sonyも、一つ前のモデルから ワイド録画対応になっています。 Sony PC350(ワイド録画対応)…所有。 液晶画面がワイドになっているのは、 現行SONYですが…高画質とは言い切れません。 Panasonicの3CCDの方が高画質です。 また、光学式手ぶれ防止機能もあります。 レンズは、ライカ、カールツァイス、キャノン辺りが 良いと言われます。(好みでしょう) 最近「DVD録画」のモデルもあります。 事実上の記録画素数は、DV方式の「約64万画素」 に比べて、良いらしい。(MP2方式のため) (実際の数値は知りません) また、最近の機種の「デジカメ機能」も重宝します。 全てビデオ…て言うわけにもいかない時もあります。 なぜなら、写真の方が画素数があり綺麗だからです。 また、写真も撮りたい時もあり、 2台持ち歩くことなく、かさばらない点が良いです。 後は予算です。 お金があるならPanasonicやDVD仕様の機種。 (12万円くらいします) 無いならSony (7万円くらいであります) もっと無いなら…従来型 (4~5万円くらいです) そんな感じかな… 以上

回答No.3

キャノン IXYDVM3 ソニーPC350 パナソニックNV-GS250 あたりで店頭で比較して買うのがいいと思います。 個人的には IXY DVM3がよいと思います。(子供をとるなら)

• nonlinia
回答No.2

あなたのお家のテレビはワイドですか? 今放送業界を挙げてデジタル放送に切り替えようとしています。 これからは16:9のワイド画面が主流となってくるでしょう。 それならビデオカメラもワイドの方が迫力があって良いですね。 ワイドな画面なら対象物にぐんと近づいて撮影でき、迫力ある映像が撮れると思いますよ。

• hiroko771
回答No.1

そう言う時は、口コミ情報(↓)が早いですね。 カタログに書かれてない情報が有る事も有ります。 >どこを重視しますか? 性能と価格が合ってるか…ですね。 基本機能に関しては、それ程大きな差はないですよ。 只、製造メーカー独自の「売り」になってる機能はが有るので それを必要とするかどうかですね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm