• ベストアンサー

学歴の詐称について。

友人(30代前半)の話なのですが、友人は現在無職で2年半以上仕事をしていません。 その友人がこれからアルバイトを探そうとしているのですが、中卒を偽って高卒と履歴書に書くことは法的に、もしくは道徳的に許されるものなのでしょうか? (アルバイトの求人広告の多くに高卒以上と書かれているらしく、高卒と偽りたいようです。) 初めてその話をきいたとき、私は「定時制で頑張っている人や大検取得に向けて頑張っている人達に失礼じゃない?」と言いましたが、私は間違っているのでしょうか? 友人の両親は年金をもらって生活しており、1人っ子のせいかずいぶん甘やかされて育ったように見受けられます。 友人の家は資産家というわけではないので、ゆくゆくは定職につかなければならないと思うのですが、最近仕事についての話をするたびに、「こういう仕事はイヤ」だとか「こういう仕事は向いてない」というようなことを口にするので、心配な反面あきれてきています。 高校の勉強をしたり、車の免許や資格の取得等ことあるごとにすすめてきましたが、興味がないようで全く動こうとしません。 このような友人に回答者さま達ならどのように接していきますか? このカテゴリーの趣旨とは少々ずれてしまいましたが、学歴の詐称とからめて、なにかご助言いただければ幸いです。 皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toybox
回答No.4

学歴詐称の件はわかりませんが、私の高校時代からの友人にも一人います。 その友人A君は高校中退を卒業したと言い張ってバイトを一時期していましたが、そんな見栄を張らないと面接にも行けない性格ですから、結局1~2ヶ月でバイトを辞めて(クビ?)現在までニートしてます。 年齢は私と同じ27歳なんですが、親のスネをかじって生きてます。 本人曰く『年金等は親が払ってくれるから、俺は国や世間にヤマシイ所は無い!』って豪語してますが、私を含め回りの友人からは冷めた目で見られている事自体に気づいてない様子。 免許や資格等も何一つ持ってません。 A君の親は確か市役所で働いていたハズですが、前に一度聞いてみたのですが『親が定年退職したらどうやって暮していく気なの?』って聞いた際、答えは『それまでに景気も良くなって就職先なんか嫌でも出来るよ(笑)』って言ってました。 後、数年で確か父親さん定年のはずですが、本人はあまり気にしてないですね。 sinsaku7さんの友人と同じで一人っ子のせいか甘やかされて育ったみたいです。 昨日もA君の家(実家)にお邪魔したんですが、母親は一人息子が無職なのに関して何も言わないようですし・・・。 そういう人たちは実際に窮地に立たされないと判らないと思いますよ。 まあ、将来尻に火が付いて借金等をお願いされかもしれませんけど・・・。 彼の為にも断りますけどね。 sinsaku7さんの友人ですけど、一定の距離を取ってお付き合いしていけば良いんじゃないですか? 本人の自覚の問題ですから。 助言らしい助言ではありませんが、気にしてもはじまりませんよ。

noname#31403
質問者

お礼

友人ですので、困ったことにならないよう、自分なりにアドバイスをしてきたつもりなのですが、友人のやる気のなさに最近あきれてしまって・・・。 >sinsaku7さんの友人ですけど、一定の距離を取ってお付き合いしていけば良いんじゃないですか? そうですね。これからは少し距離を取って付き合っていこうと思います。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#10811
noname#10811
回答No.7

二年半以上前は仕事していたんですよね? その経験を活かせないんでしょうか。 ですが、学歴を中卒を高卒と偽ってそれがバレた場合、明らかに解雇の対象になると思います。 それに、決まったからといってもビクビクしながら 働くしかないでしょうね。 私だったら、仕事を決めるまで突き放しますね。 それでそのままだったらそこまでの友達でしょう。 その方も、まだ質問者様がいるから安心していられるんでしょうけど、一人にされたら考えるのではないで しょうか。恨まれたら恨まれたらで、ほおっておけば良いのです。 それか、カウンセリングや自助グループに行くしかないですね。そういう場合、ご両親との間に過保護という問題があって自立できない部分がありますから。

質問者

お礼

>二年半以上前は仕事していたんですよね?その経験を活かせないんでしょうか。 以前アルバイトをしていた所は倉庫内の雑務でして、経験としていかせるかどうか・・・といった感じです。 (社員の方とうまが合わなかったようで、結局無断で辞めてしまいました。) >それか、カウンセリングや自助グループに行くしかないですね。そういう場合、ご両親との間に過保護という問題があって自立できない部分がありますから。 友人は少しマザコンの傾向があるようです。 以前、遊ぶ約束をして待ち合わせ場所に行ったら母親を連れてきていたので驚いたことがありますし、食料品の買い物にも毎日いっしょに行っているようです。 カウンセリング等も視野にいれて彼との関係を考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Lone_Star
回答No.6

先ず道義的には許されません。 もし、その事が入社後判明したら、少なくともう「うそつき」で「信用できない」人と言う評価を受けます。信用は失うのは一瞬ですが、再度築き上げるのには長時間かかります。 次に法的には、軽犯罪法には触れるかもしれませんが、大きな罪にはならないでしょう。会社の就業規則等に学歴詐称があった場合解雇できると記載されていたとしても、実際に解雇するのは結構困難であり、学歴が「採否の決定の判断に重大な影響を及ぼす」事実であった事を会社側が証明する必要があります。 但し、そのアルバイトで中卒の場合と高卒の場合でアルバイト料が異なり、詐称により不当に高いアルバイト料を得ていた場合、その多い部分について損害賠償の対象になる可能性はあります。(実際には中卒と高卒でアルバイト料が異なる理由を合理的に説明する事は難しく、損害賠償も困難とは思いますが。) いずれにしても、努力もせず、そのような嘘をつく方は、いつか社会からの信用を失い、本気で反省するまではどうしようもないのではないですか? 僕だったら、そのような友人とは距離を置きますね。

質問者

お礼

法的な解釈をとても丁寧にわかりやすくご説明いただきありがとうございます。 >いずれにしても、努力もせず、そのような嘘をつく方は、いつか社会からの信用を失い、本気で反省するまではどうしようもないのではないですか? おっしゃるとおりだと思います。 友人にはそうなって欲しくはないのですが、自分としてはやれることはやったと思っていますので、今後は距離を置いて付き合っていこうと思います。 ご助言ありがとうございました。

• gorou23
回答No.5

う~ん。ダメなんじゃないでしょうか。 高卒以上と書かれている以上、それが採用 条件ということですからね。 まぁ中卒でも高卒でも見た目にはわからないですが、 隠し事をして仕事をするのは本人的にも嫌になって すぐやめてしまうと思います。 私の友人にもいわゆる「家事手伝い」という子が いますが、派遣やフリーターとしてではなく、 10時~14時のパートとして働いています。26歳ですが、月4万くらいしか収入はないはずです。年金・保険・生活費は全て親が負担しているとのことで、 収入は全て自分の好きなものを買うのに使うそうです。 友人とは言いましたが、平日の昼3時くらいに 「あそぼ~」と言ってきたりするので、周りとは 全然かみ合ってません(笑)。空いた時間で資格の勉強 をするとかなら理解できるんですけどね。 深く相手にならないほうが良いと思います。あまり 世話をやいてしまうと、困ったときに巻き込まれる 恐れがあるので。。こういう人は何でも人のせいに しますからね。

質問者

お礼

>世話をやいてしまうと、困ったときに巻き込まれる 恐れがあるので。。 そうですね。友人の今までの言動を見る限り、そうなる可能性が高いように思います。 これからは少し距離を置いて接していこうと思います。 ご助言ありがとうございました。

• danceman
回答No.3

履歴書はその為にあるわけで相手に自分の経歴をわかりやすくまとめたものですからね。 自分は大卒で短大から大学に編入したので本来なら両方書くべきですが、よほどの事がない限り短大は省いています。職歴で多少は期間を変えて記入することは自分はしましたが。 あるものを隠すならまだしも最初から全くない事を書くのは就職してから思わぬところで痛い目に遭うと思いますよ。 せめて高卒になりたいのなら最低でも通学するなりして行動で示す気はないのですか。社会もそんなに冷たくないと思います。 まあ、友人の方を説得するのはあなたですから。

質問者

お礼

>せめて高卒になりたいのなら最低でも通学するなりして行動で示す気はないのですか。 友人にかんしては全くそういうつもりはないようでして、いつも「考えてみる」で終わってしまいます。 車の免許等も全く取る気がないようで、周りの人を足代わり?にしているような感じです。 しばらくは、彼の様子を見ていようと思います。 ご助言ありがとうございました。

noname#11186
noname#11186
回答No.2

道徳的には「許されない」と私は思います。 まず、質問者様が何かを言うたびに「ああいえば、こういう」で 反論すると思います。 心配になってもちょっと、その件は置いておけばいかがでしょうか。 最後に決断をするのは、質問者ご自身でなく、ご友人です。 蛇足の悲しい話ですが、死ぬまで友達でなくなるケースをあります。 今は友達であっても、年とともに変わる場合もあります。。。 ぶっちゃけ話「切羽詰ったとき」学歴詐欺をして仕事をする人も見たことがあります。 世の中、必要最低限のお金は絶対必要です。 最悪の場合の「学歴詐欺」は「建前・道徳」抜きにして 使う手段かもしれません。

質問者

お礼

>最後に決断をするのは、質問者ご自身でなく、ご友人です。 そうですね。おっしゃるとおりですね。 仕事の話はあまりしないようにして、しばらく様子を見てみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

学歴詐称は犯罪です //////////////////////////////////////////////////////////////////////////// https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp 本気のアルバイト http://www.find-job.net/index.html find-job http://domonet.jp/ domo!NET http://www.yumex.ne.jp/ ユメックス http://oppo.jp/WebApp/Oppo2/MainServlet?CMD=170 OPPO http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F100010s.jsp?__u=1112187335326467694236636748554&edition_cd=1 フロム・エー・ナビ いいアルバイト・サイト教えるから、ここで探してみて。 学歴問わず・未経験可の仕事もたくさんありますよ。 頑張りなさい。

参考URL:
http://www.milkcafe.net/test/read.cgi/kawai/1044173432/l50
質問者

お礼

友人が本気で(学歴を偽らず)仕事を探したいという熱意を感じたら、紹介していただいたサイトを教えたいと思います。 (友人の家にはパソコンが無いので。) たくさんのサイトを教えていただき、ありがとうございました。