ランタイムエラーの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000ユーザーですが、Adobe Illustrator9.0を起動しようとすると、ランタイムエラーが発生し起動できません。また、仮想メモリ不足のメッセージも表示されました。
  • 仮想メモリを増やしてもIllustratorの起動はできません。他のアプリケーションは起動できますが、動作が遅いです。
  • Illustratorの再インストールを試みましたが、問題は解決しませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ランタイムエラーってなに??

Windoes2000ユーザーです。 HDD20GB、メモリ256MBです。 Adobe Illustrator9.0を起動しようとしたら 「Microsoft VisualC++ Runtime Library  Runtime Error!  Prgram:C:\Program Files\Adobe\Illustrator9.0 \Illustrator.exe  abnomal programl termination」 というメッセージがでて起動できませんでした。 それまでは正常に起動できていたのに いきなりこのような現象です。 そのほかの不具合として、前述の現象が起きる前に 「Windows 仮想メモリ不足  システムの仮想メモリが少なくなってきています。  Windowsが正しく動作するために 仮想メモリページファイルのサイズを増やして  ください。」 というメッセージがでたので、仮想メモリを768MBから1000MBに変更しました。 なにか関係があるでしょうか? ちなみに他のアプリケーションは起動します。 ただ動作が少し遅いです。 またIllustratorは再インストールして起動を試みても だめでした。どう対処すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaoru
回答No.1

Photoshopでのエラーですが、参考になればと思います。 アドビのFAQ検索ページで、キーワードを「Runtime Error」にすると、上から4番目に、 Photoshop 5.x (Win):Photoshop または Adobe Gamma 起動時のエラー「Ms Visual C++...」 というのがでるので、それを見てください。

参考URL:
http://210.234.127.59/search2/cbswebgw.exe
soyokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドビのFAQの対処方法でなおりました。