OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RASの調子が悪くて、いったんサービスを削除したら...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130152
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

WindowsNT4.0を会社でファイルサーバーとして使っています。
社内LANや、RASを使用して社外からのダウンロードができていました。
ところがここ最近、社外から電話をかけても着信しなかったり、認証されなかったりと調子が悪かったので、RASサービスのみ削除して入れなおしてみようと思いました。
再度サービスの追加...と思ったら、いろいろエラー表示が出てきてしまうため、NTを上書きで再度セットアップしました。
そして、RASサービスを追加したら、今度はできたのですが、再起動の指示が出た後、ログオンをした後エラーになり、青い画面に英語でダラダラと表示されてNTが起動できなくなりました。
その、エラーはプリンタのダンプリストみたいな表示のされ方で、わかるところはTCP/IPとかいてあるということくらいです。
CDから起動して、再度NTのセットアップをしましたが、同じでした。
RASを削除しない限り、起動はできないのでしょうか?
でも、起動しないと削除もできません。
どうしたらいいのでしょうか?
NTを導入・設定した人はもう辞めてしまっていないので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

RASの追加後サービスパックを適用しなかったのが敗因でしょう。また、上書きセットアップもさらにだめ押ししています。

「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。
CD-ROMから新規インストールしても駄目ですか?
とりあえず起動できるようになればデータは抜き出せるので、まずはデータの待避が最優先ですね。
または、(NTが稼働している)他のPCに接続して、データだけ待避させることも可能です。
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

回答ありがとうございます。

>「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。

RASの削除-->再起動-->RASの追加と、したかったのですが追加ができなかったんです。
その時点でNTのサービスパック5まで入っていたようです。
CD-ROMから上書きしちゃったので、サービスパックは1の状態に戻っちゃいましたけど。

起動できないことにはバックアップも何もできないので、とりあえず、新規にセットアップする要領でフォルダ名を変えてセットアップし、今までのようには何の設定もされていないNTを起動することには成功しました。
あとは地道に設定していきます。NTについては初心者なので、苦労しそうですが...。
違う質問をすることもあると思いますので、また、お付き合いください。
投稿日時 - 2001-09-05 18:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ネットワークエラーで起動出来ないとしたら、
とりあえずLANカードを外せば起動出来るようになるのではないでしょうか?
お礼コメント
nonchi

お礼率 88% (46/52)

LANカード、取り外せるSCSIカードとも抜いて試しましたがだめでした。
投稿日時 - 2001-09-05 14:08:28