RASサービスの再セットアップで起動エラーが発生し、NTが起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0をファイルサーバーとして利用している中、RASの調子が悪くなりました。
  • RASサービスを一度削除して再度セットアップしようとした結果、起動エラーが発生し、NTが起動できなくなりました。
  • RASを削除しないと起動できないが、起動しないと削除もできないため、解決策に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RASの調子が悪くて、いったんサービスを削除したら...

WindowsNT4.0を会社でファイルサーバーとして使っています。 社内LANや、RASを使用して社外からのダウンロードができていました。 ところがここ最近、社外から電話をかけても着信しなかったり、認証されなかったりと調子が悪かったので、RASサービスのみ削除して入れなおしてみようと思いました。 再度サービスの追加...と思ったら、いろいろエラー表示が出てきてしまうため、NTを上書きで再度セットアップしました。 そして、RASサービスを追加したら、今度はできたのですが、再起動の指示が出た後、ログオンをした後エラーになり、青い画面に英語でダラダラと表示されてNTが起動できなくなりました。 その、エラーはプリンタのダンプリストみたいな表示のされ方で、わかるところはTCP/IPとかいてあるということくらいです。 CDから起動して、再度NTのセットアップをしましたが、同じでした。 RASを削除しない限り、起動はできないのでしょうか? でも、起動しないと削除もできません。 どうしたらいいのでしょうか? NTを導入・設定した人はもう辞めてしまっていないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

RASの追加後サービスパックを適用しなかったのが敗因でしょう。また、上書きセットアップもさらにだめ押ししています。 「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。 CD-ROMから新規インストールしても駄目ですか? とりあえず起動できるようになればデータは抜き出せるので、まずはデータの待避が最優先ですね。 または、(NTが稼働している)他のPCに接続して、データだけ待避させることも可能です。

nonchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「RASの削除-->再起動-->RASの追加-->(再起動せずに)サービスパックの適用-->再起動」が一般的な手順です。 RASの削除-->再起動-->RASの追加と、したかったのですが追加ができなかったんです。 その時点でNTのサービスパック5まで入っていたようです。 CD-ROMから上書きしちゃったので、サービスパックは1の状態に戻っちゃいましたけど。 起動できないことにはバックアップも何もできないので、とりあえず、新規にセットアップする要領でフォルダ名を変えてセットアップし、今までのようには何の設定もされていないNTを起動することには成功しました。 あとは地道に設定していきます。NTについては初心者なので、苦労しそうですが...。 違う質問をすることもあると思いますので、また、お付き合いください。

その他の回答 (1)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

ネットワークエラーで起動出来ないとしたら、 とりあえずLANカードを外せば起動出来るようになるのではないでしょうか?

nonchi
質問者

お礼

LANカード、取り外せるSCSIカードとも抜いて試しましたがだめでした。

関連するQ&A

  • RASを使っていますが、着信まではできて認証されません

    WindowsNT4.0(SP6)で、RASをセットアップしました。 このマシンを社内LANでも使用しています。 NTマシンの2つのポートに、モデムとルーターをそれぞれ接続しています。 他の回線からRASを使おうと電話をかけると着信はしてくれるのですが、認証されないらしく、「パスワードの確認中...」という画面でしばらく待った後、切断されてしまいます。 発信側のマシンは、Win98で、ダイヤルアップしているのですが、試しにLANであれば接続できているマシンからのダイヤルアップしてみましたが同じ状態です。 NT側のドメインユーザー以外に設定するところがあるのでしょうか? また、わざとドメインユーザーとして登録していないユーザー名でダイヤルアップしても、着信まではできてしまいます。 度重なる素人の質問で申し訳ないですが、どなたかご教授ください。

  • 既に削除されたプログラムの削除方法

    1度「プログラムの追加、削除」からアプリケーション の削除を行いました。その後、「システムの復元」を行った際に、「プログラムの追加、削除」のリストにそのアプリケーション名が表示されてしまいます。ファイル自体は既に削除されているためか、削除を選択してもエラーとなって、リストから消すことができません。削除方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、再インストールしてから再度削除しようと思いましたが、そのセットアップファイルは手に入りませんでした。

  • WndowsNT4.0再インストール時のトラブル

    WindowsNT4.0でExcelを使っていて、突然エラーとなりダンプリストが現れました。 再立ち上げが効かない為OSの再インストールしかないと思い、FD、CD-ROM両方で 再インストールを何回か試みましたが、「Windows NT セットアップ」と表示された あと、「INF ファイルが2514行で無効です」のような表示が出てしまいます。 (FDとCD-ROMでは上記行数字が少しちがってました) いくつかハードディスクを変えてやってみましたが同じでした。 いったいなにがいけないのでしょうか?

  • Outlook Express6.0を削除後、上手く復活できません…。

    Windows Meを愛用しております。パソコンに疎い女なのでちょっと困っています…。 「Outlook Express6.0」が開かなくなったので、アプリケーションの追加と削除で一旦削除したのちにPCを再起動し、もう一度OEをインストールしようとしたのですが、こんなエラーが出ました…。 「【セットアップファイル(CAB)エラー】 Windowsのファイルをコンピュータに展開中にエラーが発生しました。この問題を解決する為に、起動ディスクを終了し、もう一度セットアップを実行する必要があります。 エラーが発生し続ける場合、setup.txtのCABエラーのセクションを参照し、詳細情報をお読み下さい。」 なんとかして、その「setup.txt」を探し出し、読んでみたのですがあまりにも長文・難解で理解できず…。 もともと、OEを起動できなくなった原因に心当たりがあり(この現象の直前、PCを軽くしようとして不要と思われるファイルをたくさん削除してしまった…)、過去にもOEの削除→追加をした経験はあるのですが(その時は何の問題もなく上手くいきました)。 常駐させているウィルスソフトもオフにして再度OEの追加を試みましたが、ダメでした…。 ややこしい事をしたら怖いので、この際システムの復元をしようともしてみましたが、復元ポイントが「無かった」ので実行できず(涙)。 何が何やらわかりません…。 どなたか詳しい方、気長に待ちますのでアドバイスお願いいたします。

  • ファイルが削除できない

    windowsNTをファイルサーバにしてwin98、winXPをクライアントで使用しています。ネットワーク経由でファイルサーバに保存したデータが削除できなくなってしまいました。 削除しようとすると、「***ファイルは破損しています・・・削除できませんでした」というエラーメッセージが出て削除できません。 NTを再起動して直後に削除しようとしましたが上手く削除できず、DOSプロンプトからの削除も試みましたがこれも上手くいかず、リブート時に削除するフリーソフトを使ってみましたが駄目でした。 どうすればこのファイルを削除できるのでしょうか?

  • プログラムの削除について

    あるソフトをインストールし、起動したらエラーが出たので、 一度、コンパネのプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 そして、再度インストールしようとしたけど、うまくいかなかったので、 インストールをやめ、「システムの復元」を行い色々いじっていたのですが、 やはり、もう一度アンインストールをしようと思い、 プログラムの追加と削除から削除をしようとしたら、下記エラーが表示され アンインストールができなくなってしまいました。 エラー:『問題が発生したためInstallshied~を終了します。』 コンパネのプログラムの追加と削除以外からプログラムを削除する方法はないでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • Win2000Server サービスからの削除方法

    Windows2000Server(2000サーバー)を使用しています。 アプリケーションの削除や追加に失敗して サービスに登録が残ってしまっています。 これを削除する方法を教えてください。 アプリケーションのヘルプでは、サービスから削除して再インストールするように書かれています。 が、サービスから削除方法は記載されていないのです。 無効にしただけでは、インストール時に「すでにサービスに登録があります」とエラーが表示されインストールを続行できないのです。 よろしくお願いします。

  • WindowsNTのサーバサービスを起動させない方法

    現在、WindowsNTを起動すると、サーバサービスの起動時にメモリ領域確保のエラーが出てしまいます。 サーバ機能は使用しないので、サーバサービスを自動で起動しない方法、または機能の削除方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • EaseUsのサービス名削除について

    Windows10Homeです。 EaseUsのフリー版をアンインストールで、はじめはうまくいかず再度アンインストールになりました。 その後タスクマネージャーに表示される EaseUs UPDATE SERVICEという名前が消せません。 説明 EaseUs UPDATE SERVICE  状態 停止 グループは空欄です。 試したことは  ファイルが残っていないか何度も確認→空なので削除  サービス→説明が見つかりませんでした エラー2 システム構成のサービス→一覧になし ユーザーAppData内→それらしきものはなし 管理者権限でコマンドプロンプトから削除→エラー 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません 最後にレジストリクリーナーでスキャンし、検出されたものをひとつひとつ見ていって EaseUsProviderとかeaseus freeなんとかというのは削除 レジストリを開いてHKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ servicesあたりを確認しましたが見つからず 自信がないためレジストリ自体はあまり直接いじりたくありません ここまで昨日から何時間もかけて作業しましたが再起動してもどうしてもサービスには名前が残っています。 どうしたら削除できるでしょうか。 最初は復元ポイントからやり直そうと思いましたが、その存在するポイントがアンインストール後の時間で戻しても意味がないと思いました。 レジストリのバックアップもソフトのインストール後です。 問題がなければあきらめてそのままにするしかないのかもしれませんが、今後別のパーティション管理ソフトなどの利用を考えているためその時にこの残りによって影響がでるのが心配です。 気持ち的にもなんとか削除したいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • NT4.0のサービスへの登録について

    教えてください。 現在、NTサーバーで動作するシステムを構築しております そこでプログラムを常駐させる為に、 NTのサービスへ登録追加したいと考えております。 サービスの機能として後から登録できないようですが 簡単に、サービスへユーザープログラムを登録する方法は ないでしょうか? 登録・削除できるフリーソフトとかでもあるようですが 実績のある登録ソフト、または方法を存知でしたら教えてください。