Illustratorメモリーエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe Illustratorを使用してチラシを作っている際に、メモリーエラーが発生する問題が発生しています。保存中に「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」というエラーメッセージが表示され、「続行」を押しても反応がないか、「キャンセル」を押すとプログラムが落ちる状況です。
  • 仮想メモリを増やしてもエラーが解消されず、イラストレーター起動中のメモリ使用量が増えるとエラーが発生することがわかりました。
  • 他のプログラムと同時に実行するとイラストレーターがメモリの存在を認識しやすくなる場合もあるという情報がありますが、試しても効果はなかったようです。この問題の原因や解決方法について詳しい知識のある方からの回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎!! Illustrator メモリーエラー

Adobe Illustratorを使用してチラシを作っています。 保存中に 「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」 というエラーメッセージが出ます。 「続行」を押しても反応なし、「キャンセル」を押すと落ちます。 他のウィンドウを全て閉じてもエラーが出るので、仮想メモリを増やしました。もともと6000MBだったものを8000MBにしてみました。が、エラー…。 イラストレーター起動中のメモリ使用量は400,000~700,000ですが 時折1,000,000を超えています。そうすると保存時にエラーがでます。 どこかのサイトで、他のプログラム(IEとか)も実行しているとイラストレーターがメモリの存在を認識しやすくなる(場合もある)。と書いてあったので試してみましたが効果はないようでした。 B3サイズで、だいたい3~4MBの画像を15枚 配置しています。(→最初はもう少し大きいサイズの画像を使用していたのでなるべく小さくしました) 元にするデータがあったためコピーしたところ、表示できないフォントがありました。(→すべて表示できるフォントに変えました) 元データで特色の使用があったのですが、「注意!」の表示も出したくないので、CMYKに変換しました。 効果のないこともあるかもしれませんが、とりあえず手当たりしだい試してみました。 それでも原因もわからなければ、改善もしません。 どなたかわかる方、回答いただけると助かります!

noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.2

原因は写真のようだと思われますね。 イラレのV9以降は、写真貼り付けは「埋め込み」が推奨されているのですが、これがデータサイズを大きくする原因になっています。 CS3は使っていないのですが、他のバージョンで1Mの画像(jpg)1枚を埋め込みで処理すると、PDF互換データを保存した場合には約10M(ai、epsともに)、PDF互換データを含めないと約5Mのファイルサイズになります(epsは選択できなかったのでai形式のみ) 写真を貼り付けるだけでかなりのデータサイズになりますので、3~4Mサイズの写真データを貼り付けるだけで数百Mのイラレのデータになると思われます。 さらに文字処理などの加工、写真にフィルターなどをかけるとさらにデータサイズは肥大化し、保存できても開けなくなることもあります。 一番気になるのが、3~4Mの写真がどのようなものかです。印刷用の350dpi、jpg(およびeps形式でjpgエンコード)の場合、3MサイズになるとA4サイズ以上になります。これが15枚だと、B3サイズよりも大きくなるような機がするのですが… とりあえず一般的な注意点を 1)保存がai形式の場合、PDFの互換データを含めないで保存してみる…これだけでもイラレのファイルサイズは小さくなります。 2)写真のサイズを適正にする…印刷物であれば、350dpiの実寸サイズで十分です。写真の形式がわかりませんが、使用するサイズ(イラレ上のサイズ)と同じにしましょう。イラレ上で縮小すると、縮小したぶんだけ解像度が上がり(1/2サイズにすると、解像度は4倍にもなります)、無駄にデータサイズが大きくなります。 3)無駄な部分を省く…写真を貼り付けてクリッピングマスクなどで処理した場合、見えない部分のデータも含まれます。そのため、マスク処理をするなら不要な 部分を画像処理ソフトでギリギリまでトリミングして使いましょう。 4)エンコードを変えてみる…フォトショのeps形式、エンコードのバイナリなら、エンコードをjpgの最高画質にします。これだけでも写真のサイズは格段に小さくなります。 4)埋め込まずにリンクにする…リンクにするとメッセージが出てきますが、無視して作業を続行します。リンクだとイラレのデータサイズは小さくなります。ただし、イラレ上で透明機能を使った処理(写真にドロップシャドウをかけるなど)は、正確に印刷できないケースがあるので、これはおすすめできません。 といったところでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!! 2)イラレ上で縮小すると、縮小したぶんだけ解像度が上がり、無駄にデータサイズが大きくなります。 初耳でした! 使用していた画像はフォトショップで制作したイラストで、だいたい20×20cmの300dpiなのですが、イラストレーター上ではそれを2/1~3/1位に縮小して使用していました。 原因はここですね 画像の取り扱いについて、もっとお勉強が必要なようです… 無駄をなくして作業することが大事なのですね、他にもいろいろと勉強になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kata1963
回答No.1

OS名とバージョン,Illustratorのバージョンくらいは書きましょう。 機種名も書いておいたほうがいいと思います。

質問者

補足

そうでしたね、うっかりしてました ご指摘ありがとうございます 以下、補足です。 Illustrator CS3 windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 pentium d CPU 3,00GHz 2.99 GHz 2,50 GB RAM