Illustratorメモリーエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe Illustratorを使用してチラシを作っている際に、メモリーエラーが発生する問題が発生しています。保存中に「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」というエラーメッセージが表示され、「続行」を押しても反応がないか、「キャンセル」を押すとプログラムが落ちる状況です。
  • 仮想メモリを増やしてもエラーが解消されず、イラストレーター起動中のメモリ使用量が増えるとエラーが発生することがわかりました。
  • 他のプログラムと同時に実行するとイラストレーターがメモリの存在を認識しやすくなる場合もあるという情報がありますが、試しても効果はなかったようです。この問題の原因や解決方法について詳しい知識のある方からの回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎!! Illustrator メモリーエラー

Adobe Illustratorを使用してチラシを作っています。 保存中に 「The application ran out of virtual memory, please close some windows to free memory.」 というエラーメッセージが出ます。 「続行」を押しても反応なし、「キャンセル」を押すと落ちます。 他のウィンドウを全て閉じてもエラーが出るので、仮想メモリを増やしました。もともと6000MBだったものを8000MBにしてみました。が、エラー…。 イラストレーター起動中のメモリ使用量は400,000~700,000ですが 時折1,000,000を超えています。そうすると保存時にエラーがでます。 どこかのサイトで、他のプログラム(IEとか)も実行しているとイラストレーターがメモリの存在を認識しやすくなる(場合もある)。と書いてあったので試してみましたが効果はないようでした。 B3サイズで、だいたい3~4MBの画像を15枚 配置しています。(→最初はもう少し大きいサイズの画像を使用していたのでなるべく小さくしました) 元にするデータがあったためコピーしたところ、表示できないフォントがありました。(→すべて表示できるフォントに変えました) 元データで特色の使用があったのですが、「注意!」の表示も出したくないので、CMYKに変換しました。 効果のないこともあるかもしれませんが、とりあえず手当たりしだい試してみました。 それでも原因もわからなければ、改善もしません。 どなたかわかる方、回答いただけると助かります!

noname#241599
noname#241599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin_1234
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.2

原因は写真のようだと思われますね。 イラレのV9以降は、写真貼り付けは「埋め込み」が推奨されているのですが、これがデータサイズを大きくする原因になっています。 CS3は使っていないのですが、他のバージョンで1Mの画像(jpg)1枚を埋め込みで処理すると、PDF互換データを保存した場合には約10M(ai、epsともに)、PDF互換データを含めないと約5Mのファイルサイズになります(epsは選択できなかったのでai形式のみ) 写真を貼り付けるだけでかなりのデータサイズになりますので、3~4Mサイズの写真データを貼り付けるだけで数百Mのイラレのデータになると思われます。 さらに文字処理などの加工、写真にフィルターなどをかけるとさらにデータサイズは肥大化し、保存できても開けなくなることもあります。 一番気になるのが、3~4Mの写真がどのようなものかです。印刷用の350dpi、jpg(およびeps形式でjpgエンコード)の場合、3MサイズになるとA4サイズ以上になります。これが15枚だと、B3サイズよりも大きくなるような機がするのですが… とりあえず一般的な注意点を 1)保存がai形式の場合、PDFの互換データを含めないで保存してみる…これだけでもイラレのファイルサイズは小さくなります。 2)写真のサイズを適正にする…印刷物であれば、350dpiの実寸サイズで十分です。写真の形式がわかりませんが、使用するサイズ(イラレ上のサイズ)と同じにしましょう。イラレ上で縮小すると、縮小したぶんだけ解像度が上がり(1/2サイズにすると、解像度は4倍にもなります)、無駄にデータサイズが大きくなります。 3)無駄な部分を省く…写真を貼り付けてクリッピングマスクなどで処理した場合、見えない部分のデータも含まれます。そのため、マスク処理をするなら不要な 部分を画像処理ソフトでギリギリまでトリミングして使いましょう。 4)エンコードを変えてみる…フォトショのeps形式、エンコードのバイナリなら、エンコードをjpgの最高画質にします。これだけでも写真のサイズは格段に小さくなります。 4)埋め込まずにリンクにする…リンクにするとメッセージが出てきますが、無視して作業を続行します。リンクだとイラレのデータサイズは小さくなります。ただし、イラレ上で透明機能を使った処理(写真にドロップシャドウをかけるなど)は、正確に印刷できないケースがあるので、これはおすすめできません。 といったところでしょうか。

noname#241599
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!! 2)イラレ上で縮小すると、縮小したぶんだけ解像度が上がり、無駄にデータサイズが大きくなります。 初耳でした! 使用していた画像はフォトショップで制作したイラストで、だいたい20×20cmの300dpiなのですが、イラストレーター上ではそれを2/1~3/1位に縮小して使用していました。 原因はここですね 画像の取り扱いについて、もっとお勉強が必要なようです… 無駄をなくして作業することが大事なのですね、他にもいろいろと勉強になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kata1963
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

OS名とバージョン,Illustratorのバージョンくらいは書きましょう。 機種名も書いておいたほうがいいと思います。

noname#241599
質問者

補足

そうでしたね、うっかりしてました ご指摘ありがとうございます 以下、補足です。 Illustrator CS3 windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 pentium d CPU 3,00GHz 2.99 GHz 2,50 GB RAM

関連するQ&A

  • Illustratorの画像読み込み中にエラーが出てしまい、画像が配置されません。

    Illustrator CS3(イラストレーター)を使用しています。 配置した画像が、次回開いたときに読み込み中エラーのため出てきません。 リンクの再設定をおこなっても出てくる時とそうでない時があります。 また、配置をしようとすると 「the application ran out of virtual memory. please close some windows to free memory」 というメッセージが出る時もあります。 メモリ不足だと思い、とりあえずいろいろ調べて仮想メモリというものを増やしてみました。 ちなみに初期サイズをどこで確認すればいいのかわからなかったので、 「すべての総ページングファイルサイズ」 という部分に記載されていた3901MBという値に設定し、最大サイズをその3倍にしました。 また、イラレの環境設定で仮想記憶ディスクを 【ディスク1 起動ディス】 【ディスク2 なし】 から、 【ディスク1 起動ディス】 【ディスク2 C:\】 に変更してみました。 その後の変化としては、やはり読み込み中にエラーは出るものの、リンクの再設定できちんと画像が出てくるようにはなりました。 しかし、きちんとリンク設定しているのに開いた時点ですぐに出てこないのは、やはり問題があるからだと思うのですが、 あとはどんな対応をしていいのかがわからなく困っているので、どなたかわかるかた教えていただけませんか? よろしくお願いします。 PCのOSはwindows7です。

  • Illustrator CS3のメモリー

    iMacでIllustrator CS3を使っていますが、ここ数日やたらに「メモリーが足りません」と メッセージが出て、画像がアウトライン表示になり、挙句にフリーズしたりします。 Photoshopでしたら環境設定でRAMや仮想記憶ディスクの設定が出来ますが、Illustrator ではできません。どうしたらよいでしょう? iMac CPU : 2GHz PowerPC G5 Memory : 1GB 上記マシンですが、1GBでは少なすぎるってことでしょうか? 裏蓋をあけたら、メモリのスロットは二枚とも塞がってます。ということは512MBが 二枚なので、一枚を2GB以上のに換えればいいのですか?二枚ともでなくて? 以上、どなたか教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 164 Memory Size Errorの表示がされます。

    私はIBMのNetVista M41 slim(6843-54J)をつかっております。 メモリーを256MBから128MBに、変更したところ POSTエラーが発生しました。 164 Memory Size Errorの表示がされます。 しばらくすると次のような表示になります。 1962 No operating system……….. 164 Memory Size Errorを解決するとすべてが解決するように思います。 IBMのホームページなどを調べましたが、 それらしきことは、書いてありますがもう一つよくわかりません。 POSTエラーから脱出する方法を教えてください。 先日、BIOSをいじくり回していると128メガバイトで 正常に稼働していましたので、正常になったのだと思い床につきました。 今朝、稼働すると、異常が出ました。 メモリーを元の256MBに戻すと、正常に稼働をいたします。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのデータが中々開きません。

    ごめんなさい、初歩的な質問です。 以前、imacDV(OS 9.0.1 メモリ128+256 HD 9GB)で、イラストレーターVer.8.0のデータを作成しました。サイズはA4で、psdデータを2つ配置したものが横に6丁×縦に38丁ならんだデータです。 開くときもサクサク開いてなんの問題もありませんでした。 ところが、最近VAIOを買ったので、MACからデータを取り込んで開こうとしたところ、先のデータが中々開いてくれませんでした。何度かクリックすると、「(応答なし)」と表示されて、「MACからのイラストレーターデータだからかな~?」と思い、再度作り直して保存→閉じてまた開くと同じ結果でした。 ところが、あるとき開いてからしばらく放置しておくと中々表示されなかったのが2~3分で開いてました。 不思議に思い質問させていただきます。 MACでは、各アプリケーションに使用メモリ・最大メモリの設定が出来ていたんですが、WINDOWSではそういったのはないのでしょうか?プロパティで探してもありませんでした。 暇なときで構いません。教えてください。 WINDOWSのイラストレーターのVerは10.0です。 メモリの問題なのでしょうか?ファイルの問題なのでしょうか?ファイルならMACで簡単に開くのに疑問が生じます。 ちなみに、VAIOはメモリ512MB、250GB pen4です。

  • illustrator EPS フォント埋め込み

    イラストレータについて教えてください。 Windows illustrator10.03を使用していますが、 EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。 この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか? また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?

  • 初心者です。illustratorについて教えてください。

    初心者です。illustratorについて教えてください。 illustratorのデータをphotoshop elementsでBMP化して使用していますが、BMP化したときに画像サイズ(容量ではありません。)が大きくなってしまうことがあります。例えば400px×200pxの黒い四角形の中にフォントで0~9までの数字を入れた画像をphotoshopでBMPにすると460px×230pxのように大きくなりますが、実際のBMP画像は400×200の周りに透明なエリアが付加されて大きくなっているだけです。フォント数字は四角形の中に納めていますが、だめなようです。フォントデータのレイヤーを消して保存したデータをBMPにしたものは正規の400px×200pxになりますので、やはりそのフォントのレイヤーが悪いようです。 何が原因で、どのように処理したらよいかご教示ください。

  • Illustratorのグラデーションについて

    環境:windows    Illustrator10 flash8 Illustratorでグラデーションを塗って作成した素材をIllustratorからデータ書き出しでswfファイルで保存してFlashに読み込むと、たまに画像が変形したり、グラデーションが元画像と同じようにかかっていなかったりする現象が起こるのですが、正常に表示させる方法はありますでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • イラストレーター8.01で配置した画像がエラーになる

    イラストレーター8.01を使用してます。WIN XPです。 デジカメで撮ったJPEG画像を配置し、保存して使ってましたが、PCを替えることになりデータを移行しています。 が、何故か新PCにコピーしたデータを開くと「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入して下さい。」とでて、キャンセル、再実行、続行、のボタンが出てしまいます。 キャンセルを何回か押せば、結局画像は問題なく出るのですが、いちいち押すのは面倒です。 また、元の画像データは無いので、再配置で埋め込み直す事も出来ません。 どうすれば回避出来るでしょうか? 当然元のPCでは問題なく表示出来ます。(元のデジカメ画像が無くても) よろしくお願いします。

  • 保存エラー/ illustrator9 OS9

    今まで 8 を使っていました。 9の中古が有ったので、購入してみました。ところが、保存したデータを開けなくなります。「ファイルを開くためのメモリが足りません」のような エラーメッセージが出ます。 以後開けません。データサイズは2MB位です。 以前 Norton SystemWorksとの相性が どうのこうのと 言う事をどこかで見かけました。 ファイルを開けなく成る理由はなんでしょう? 同じような症状が起きた方 おられますか? メモリ割り当ては 374MBで 十分割り当てをしていると理解しています。 MacG4 DA533 / RAM1GB です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE5.0とIllustrator9.02の組み合わせで、システムエラー3と10が発生する

    会社で使用しているMacで、タイプ3エラー、タイプ10エラーが頻発して困っています。 現象1:Illustrator9.02を起動中に、IE5.0(Mac版)を起動すると、必ず「タイプ3エラー」が生じる 現象2:IE5.0を起動中に、Illustrator9.02を起動し、再度IE5.0を使用すると、「エラータイプ10」が生じ、再起動するしかなくなる それぞれのソフトを、個々に使用する場合は、特に問題はなし。 発生時期:Illustrator9.0→9.02にバージョンアップ後から発生 OSバージョン:MacOSJ1-9.2.1 内蔵メモリ:320MB 仮想メモリ:320MB IEの割り当てメモリーも増やしましたし、PRクリアもやってみましたが、現象は改善しません。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう