イラストレーター8.01で配置した画像がエラーになる

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター8.01を使用していますが、配置した画像がエラーになります。
  • 新しいPCにデータを移行した際、配置した画像が正しく表示されず、エラーメッセージが表示されます。
  • 元のPCでは問題なく表示されるため、回避策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター8.01で配置した画像がエラーになる

イラストレーター8.01を使用してます。WIN XPです。 デジカメで撮ったJPEG画像を配置し、保存して使ってましたが、PCを替えることになりデータを移行しています。 が、何故か新PCにコピーしたデータを開くと「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入して下さい。」とでて、キャンセル、再実行、続行、のボタンが出てしまいます。 キャンセルを何回か押せば、結局画像は問題なく出るのですが、いちいち押すのは面倒です。 また、元の画像データは無いので、再配置で埋め込み直す事も出来ません。 どうすれば回避出来るでしょうか? 当然元のPCでは問題なく表示出来ます。(元のデジカメ画像が無くても) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.2

イレラにjpgを埋め込んだ場合、ファイル名とともに「ファイルの位置」も記憶されます(リンクの情報で確認できます)。 元ファイルを削除した場合は、このファイルの位置は空欄になるのですが、ひょっとしたら元のPCではデータが削除されていないのではないでしょうか?そのため、データを移行した際に確認しようとしたがドライブが見つからずに「ディスクにドライブを…」と表記されているかもしれません。配置したjpgの数と同じ数の確認がされるなら、その可能性は高いと思われます。 なお蛇足ですが、イラレの8はXPに対応していません。できればバージョンアップなされた方がよろしいかと思います。

kadakun1
質問者

お礼

XPには対応してないのでしたか・・・残念。 きっとそのせいでしょう。 そのPCに9.02を入れて開き、再度9.0形式で保存したら新PCにコピーしてもみれました。 この場合は新PCの8.01でもokでしたので、保存を9.02でやれば問題ないようです。 参考になりました、ありがとうございました。 でもこんなことってあるんですね~。 やはり、対応してないとだめですねw。 バージョンアップでも高いので・・・

kadakun1
質問者

補足

そうそう、おっしゃるとおりで、元画像は削除されてなかったようです。(イラストレーターを保存したフォルダには何もなかったのですが、検索で見つけました)しかし、画像ファイルだけでも5000枚以上もあるので、リンクし直すのも、探すのも膨大な時間がかかり、無理なのです。 やはり画像と同じフォルダに入れれば良いとは思うのですが、そこまで言える立場ではないので・・・

その他の回答 (1)

• ohh-kunio
回答No.1

>データを移行しています。 データの画像はリンクではないですか。 だとすると元の画像も一緒にコピーする必要があります。 元のマシンでは元画像がないといってもちゃんと表示されるのですから、どこかにあってリンクしているはず。 リンクで元画像がければ、元マシンでもアラートが出るのが普通です。 もし見当たらなければ、元マシンのillustrator上で「画像を含む」をチェックして別名保存してそれをコピーするとかの方法をとってみてはどうでしょう? もしかすると助かる可能性ないにしもあらず。