• 締切済み

できるだけ安く英語を学びたい!

スキルアップのため中途半端なものではない英語力をつけたく、語学留学をしたいと思っています。しかし、金銭的な余裕があまりないので、できるだけ安く英語を学びたいのですが、何か良い方法はありませんか?できることであれば、具体的に教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• Charming
回答No.4

大変返事が遅くなってすみません。私の場合、オーストラリアはいったことが無く、しかも、海外生活にかんしては、親に連れられていった帰国子女だったので、残念ながら、あまり分からない分野の質問です。(遅くなってしまッたのに良い答えでなくてすみません)けれども、以前、アメリカかカナダの情報が欲しかった友達のためにいろいろと検索して調べていた時、向こうに留学や移住なりして、自分の経験を語ったものや、そういう人たちを助ける協会によるホームページなどがあり、結構良い無いようでした。ですから、検索すれば、もしかしたらオーストラリアでもそのようなものが見つかるかもしれません。現地に行けば、英語の上達は確かに早いでしょうし、日本にいるよりは確実に身に付くと思います。頑張ってください。

• Charming
回答No.3

再びCharmingです。 まずはとにかく,英語漬けにすることです。日本ですと,必然的に日本語なので,できるだけ英語圏にいるのと同じような環境に自分を置くようにします。以前の 投書にも書きましたが、その手始めとなるのがリスニングなので,常に(できるだけ)英語が耳に入るようにします。ラジオでも、TVでも(バイリンガル機能の英語にする),映画でもいいですから。また,全て英語でなくても,ラジオやTVの英会話講座でも構いません。勉強になりますから。 ただ注意することは,TVや映画などは,よく選ばないと,良くない内容のものは大体において,言葉遣いも良くありません。英語には,スラング(slang)や,スェア-ワーズ(swear words)という,非常に汚い言葉もあるので,こういうものは覚えて欲しくは無いですから。たとえば、「オウマイゴッド」とCMにも出て来たり,良く聞くから子供でも言ったりしていますが,あれは,どんなクリスチャンにとっても「神をぼうとくする言葉」として,禁句なのです。それを口にする人たちは,恐らく信者ではないのでしょう。  次に来るのは話すことですが,これに関しては,理想的には英語がしゃべれる,できればネイティブの友達がいれば一番いいのですが。これが無理なら,サークルなど,話せる機会を持てるものに参加すること。また、自分が100%分かるような英語の本(子供の本でも良い)を図書館から借りて,声に出して読むのもいいかもしれません。そう言う場合は,会話調のものがいいかと思います。ラジオやTVなどの講座で言っているのを真似てしゃべるのももちろんお勧めです。英語ができる友達がいるのなら,その人に会うたびに英語で話して間違っているところを直してもらえばどうでしょう。  次に来るのは,読むことですが,これは,上記のように,100%自分が分かる英語の本(もちろん,まずは子供の本から。絵本でもいい)を次々と図書館から借りてきて少しずつ自分の能力に合わせてレベルを上げていくことです。大きな図書館でしたら,あるはずです。次第に読むのが楽しくなります。  書くことは,とても難しいことと思います。スペルを正しくつづりたいのか,それとも自分の作った文を書きたいのかにもよるかと思います。スペルでしたら,借りてきた本の英語を書き写したりすればよいかと思います。自分の分ということなら,英語が良くできる人と手紙もしくはメールで文通し,間違っているところを直してもらったらどうでしょう。英語の練習ドリルのようなもので,日本文を英文に直す練習ができるものもたくさんあると思いますから,そう言うものもつかってみるといいと思います。  とにかく,英語に関しては,自分の思いつくものを全て(できるだけ)やっていけばよいかと思います。もし,外国の地に行くのを考えているのでしたら,まず,聞く,そして話すことが必要ですが。  私が教えている生徒さんでも,二年間やってきた,とか,4年間やってきたなどというおばさんたちがいますが, 皆さん,それなりにある程度話せます。ちょっと努力するだけでも,全くやらないのとでは全然違いますので頑張ってください!続けることが鍵ですから!  

wholetomatoes
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。自分ではいろいろ考えているつもりでも、詳しいの方のお話を聞いてみると今までの考えていたことを客観的に見直すことができ、Charmingさんのご意見はいつも参考になります。  ちょうどよいタイミングというわけではないのですが、最近職を失っていしまい、以前からチャレンジしてみようと考えていましたし、この先今ほどの良いチャンスはなかなかないのではないかと思いますので、このチャンスに本格的に海外で英語の勉強をしてみようと思います。できることであればアメリカでゆっくりじっくりと学校に通って勉強してみたいのですが、できるだけ金銭的な負担を少なくしたいのでワーキングホリデーでオーストラリアに行って語学学校に通ってみようと思います。物価が安いというのもオーストラリアを選んだ理由の一つです。その分、給料も安いとは思いますが、  学校の選び方や勉強の仕方、生活の仕方、滞在期間など外国で順調に英語の勉強ができるようなアドバイスや注意したほうがよい点などまた教えていただけるようなことがありましたら、お聞かせください。よろしく願いします。

• Charming
回答No.2

英会話の学校に通うのには、大変な金額ですが、地域のサークルを調べれば、それほど高額でないものもあるかと思います。また、教会で行われるものでも構わないのなら,「末日聖徒(まつじつせいと)イエス・キリスト教会」で良く無料で英会話を教えています。私は東京ですが,そのあたりでは,初・中・上級と分かれて主にアメリカ人(時々,オーストラリアや、イギリス)の宣教師さんが教えてくれます。教え方に関しては,みなさん,20くらいの方なので,まちまちですが,生の英語が聞けて,自分の聞きたいこともいろいろ質問できるのがいいかもしれないですよね。地方にも結構この教会はあるので,電話帳で調べてみればよいと思います。信者である必要はなく,かえって,信者でない人ばかりですから,ご安心を。  また私はもと帰国子女で,たくさんの人に英会話を教えてきたものとしてのアドバイスを。英語といっても,聞く,話す,読む、書くがあると思います。どれを特にやりたいのかによっても大分違ってきます。いわゆる英会話なら,聞く,話すを重点的にする必要があります。普通,小さな子供は,まず聞くところから始まり,それから簡単な言葉を話すようになります。私も始めて外国へは5歳の時に行き,現地校に通いましたが,たいていの小さい子が異国の地ではそうらしいのですが,私も,始めの1,2ヶ月は全くしゃべらなかったそうです。母は心配したそうですが,その後,急にべラべらべらとしゃべり始めたそうです。ですから,最初は,これから学んで分かるように,まずとにかくたくさん聞くことでしょうね。  また,おいくつなのか,また,過去に外国語にどれだけ触れられたのかは分かりませんが,音感がいい方は(音楽が得意な人とか),英語でも発音やイントネーションの使い方で有利なようです。(音楽が得意でなくても,気にしないで下さい。隠れた才能もあるだろうし,努力次第ですから。やる気が一番物を言います)  聞く,話す,読む,書くに関して,どれをやっていきたいのかが分かりませんので,それぞれについて,アドバイス(提案)できるものがありますから,どれをやって行かれたいのか教えて頂ければ,こちらも,もう少し詳しくお答えできるかと思います。

質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 とてもご丁寧に解答していただき、ありがとうございます。 まず、自己紹介をしますと、私は今24歳で、東京都世田谷区に住んでいます。大学を卒業してから一年半が経ちました。日本語以外の外国語で話せる言葉はありません。英語がどの位理解できるかというと、「簡単な会話であればなんとなく分かるような気がする、とかなりあやふやなもので実際内容が違っていることが多い」といったような感じです。英語の勉強をしたい理由というのは、漠然としたものなのですが、今まで海外旅行などに行っても、英会話ができないために不便が生じることは多かったですし、英会話ができたらのもっと楽しむことができるのではないのかと感じることも多々ありました。日常的な会話、相手の言おうとしていることが理解できて、自分の言おうとしていることを伝えることができる、そのくらいになれたら良いと思います。今まで、映画やラジオなどをできるだけ聞くようにして、なんとなく聞く練習をしてきましたが、その方法では、なかなか内容を完全に理解することは難しいようで、生の会話の入ってみるのが一番良いのではと思い、留学をしようと思いました。 私についての紹介はこのような感じです、またアドバイスしていただけるようなことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• tomomaru
回答No.1

こんにちは! 私の体験談をご紹介します。 各地には、市や県の主催する「国際交流センター」というのがあるとおもうのですが、留学などでおとずれた外国人は国籍を問わず、このセンターへ訪れて情報を得ようとします。 そこで、掲示板などを使い日本語を教えるから英語を教えて・・・というメッセージを残しました。逆のパターンもあります。 私はその掲示板を通じてイギリス人とギブ&テイクで喫茶店などで、英会話のレッスンと日本語のレッスンを始めました。 半年とか会っていると、気心も知れてお互いの家でレッスンするようになり、1年後にはイギリスから着た友達を引き連れて京都へ行ったり(48時間英語づけ...)、彼を通じて他の外国人ともお友達ができました。 なので、しょっちゅう飲み歩いていました。 もちろん英語です。 今は結婚て引越しましたのでレッスンは終わりましたが、日本にいながら外国にいるような気分になりました。 なので、これほど安くいいレッスンはないと思います。 けっこう悪い言葉も教わりましたが・・・(苦笑)

質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。「国際交流センターを使って掲示板などを使い日本語を教えるから英語を教えて」というような発想はまったくなかったので、とても良い参考になりました。ありがとうございます。  できることであれば、ほかの国の文化や生活を身をもって学びたいと思っているので、外国での方法を教えていただけると助かります。