• 締切済み

社会保険労務士は儲かるのか?

実際のところ年収で1000万いきますかね? 最低でも500万はほしくて今勉強してますがね。 それと、『うかるぞ社労士』週間住宅新報社 だけで、独学でいけますかね。 本人的には、結構読んでてわからないとこは少ない ですけどね。覚えるのが大変ですね。色んな同じような 手当てとか年金とかあるからね。 労災保険法でも健康保険法でも同じような補償があるんだよね。で、実際、社労士って一応士業なわけだし、 儲かるんでしょうかね。給与計算専用のソフトウェア作ったりしてる社労士もいるらしいけど、そこまでプログラミングとかまでできないとだめなの?顧問料収入だけでも年収300万くらいはいくと思うんだけどね。 できたら社労士の人に答えて欲しいよね。あと 行政書士も必要になってくるんでしょ。それも後々 とるつもり。宅建はもう取ってるしね。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

資格があるから儲けられるかと言うと?です。 弁護士の資格があればそれは大抵それなりの収入が得られますけど、宅建、行政書士、司法書士、社会保険労務士、弁理士等等の資格は、それだけでは収入にはなりません。 やはり自営業として事務所を開いて如何にお客さんを集めるのかという「経営・営業」の能力が問題になるでしょう。 いわば資格はあくまで「業務を行うために必要なもの」であり、「資格のないほかの人たちの参入を抑制することで価値を高める」程度の意味しかないのです。 弁護士の資格の価値が高いのは希少価値があるからです。難しいということ自体に価値があるのではなく、難しいために参入できる人が少ないということが経済的価値をもたらします。 あとは需要と供給の関係で価格は決まります。 残念ながら社会保険労務士というのは結構その資格を持っている人がいます。(私の身内にも会社命令で取得した人がいます) しかし、通常はそれほど需要が多い資格でもないので、なかなか単独では商売にはなりません。(だから私の身内は持っているけど活用していません) たとえば税理士、社会保険労務士、会計士の資格があると、中小企業からのアウトソーシングで一括して業務を請け負うようなビジネスモデルが考えられ、そうするとお客さんを集められるかもしれません。 ということで、要するにビジネスモデルが収入を決めます。そのビジネスモデルに需要があれば沢山の収入が得られます。そして、そのビジネスモデルに必要な資格が沢山あればあるほど、またその資格の難易度が高ければ高いほど、それは参入障壁となり、大きな収入につながります。 参考までにいうと社会保険労務士は大きな企業だと大抵社員に取らせているし、小さな企業だといないけど実務は社会保険事務所の指導の通りにやれば良いだけなので、顧問料というのは厳しいでしょう。 では。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士と宅建について

    社会保険労務士、行政書士を目指しています。一番なりたくて目指してるのは社会保険労務士ですがその受験資格に行政書士試験に合格してる必要があるため行政書士試験も受けます。これらの資格はダブルライセンスに有効とききましたが、宅建はどうでしょうか?社労士にあまり必要ないならとりませやんが、有効ならいずれ取得を検討しています。

  • 社会保険労務士(社労士)の受験を考えているのですが。「今年か来年」

    社会保険労務士(社労士)の受験を考えているのですが。「今年か来年」 1.どこかにも書込みがありましたが、23年度から試験制度が変わるのですか? wiki見ると記述式復活で、憲法・民法・民事訴訟法が追加とあります。 なので、駆け込み受験を考えています。(レベル的に宅建を先にやろうと思ったけど、制度が変わるなら考えます) どなたかご存知の方いますでしょうか?(試験センターに電話したけど教えてくれませんでした) 記述が苦手だし、選択式なら対策も立てやすいので・・・ 2.独学ではキツイですか? 資格マニアなんですが社会福祉士と宅建は独学でも大丈夫だと思っています。 しかし、社労士はレベルが高いと思います。 金額的に安い事や自分のペースで出来るのが独学の良いとこだと思ってるのですが、通学の良いとこは無理やりにでもスケジュール調整するからモチベーションが上がる? 通信は通学と独学のいいとこどりでしょうか。 「独学」どう思いますか? ちなみに宅建は6ヶ月、社労士は1年の勉強期間というのは本当でしょうか?(通学での期間ですかね?) 社会福祉士の結果が3/15なので合格したら、宅建か社労士かを選択したいと思っています。 資格マニアですので、志は不順かもしれませんが頑張りたいです! ちなみに行政書士と司法書士は考えていません。(少しでも記述があるとキツイ・・・)

  • 社会保険労務士資格について

    失礼します。 高卒の者です。 社会保険労務士資格の受験資格に関してなんですが受験資格で行政書士合格者とあります。 もし税理士の資格に合格したら行政書士登録ができるようになりますがこれは同時に社労士受験資格も得たということですか? 税理士は社労士業務も出来るみたいですが税務に付随する業務のみしか扱えないみたいですので社労士資格も将来取得を視野に考えてます。 教えて下さい。

  • 行政書士と社会保険労務士

     今まで法律の勉強をしたことはありませんが、『行政書士』『社会保険労務士』『宅地建物取引主任者』3つの資格を取りたいと思っています。その取得順についてアドバイス頂きたく存じます。  私は、将来的に独立開業したいと思っていますが、その前に事務所等で経験を積みたいと思っています。(人脈も開業資金もないので、独立するのは当分先になるかと思います。)しかし、行政書士の求人をしている事務所はほとんどなく、社会保険労務士の方が、若干あるように聞きました。  そこで、以下のように迷っています。 (1)社会保険労務士の資格を取得し、事務所で働きながら行政書士・宅建の取得を目指すのがいいのか。 (大学は卒業しているので、行政書士の資格がなくても社会保険労務士になる事は可能と聞きました。) ただ、法律初学者なのに一番難易度の高い社会保険労務士の試験(2006年8月)に、今から間に合うのか。   (2)難易度は宅建<行政書士<社会保険労務士なので、まずは、2006年の10月に宅建・行政書士のダブル取得を目指すのがいいのか。ただ、宅建と行政書士の試験は民法が共通しているだけなので、同年に両方の資格取得を目指すのは難しいのか。  来月(2006年1月)から勉強し始めようと思っています。バイトをしながら、週1~2で資格の学校に通うことを考えています。  アドバイス、どうか宜しくお願い致します。    

  • 自分のレベル 社会保険労務士

    閲覧ありがとうございます。 実はこれから社会保険労務士の資格の勉強をしたいと 思っているのですが、 通信講座のコースで、自分ならどのレベルかよく分かりません。 よく初学者向けコースとか、再受験者向けコースとかありますよね。 法律系の勉強は初めてではなく、 行政書士、宅建の受験をし、行政書士については まだ結果は分かりませんが、宅建は合格済みです。 しかしどちらも試験のレベルや方向性の違う資格ですし、 社労士を受験するのは初めてなので やはり初学者コースを選んだほうが良いでしょうか? ブラック企業に勤めていて体を壊し、退職したのが きっかけで労働問題について興味を持ちました。 行政書士の勉強を始めたのも、無法地帯だった前の会社を 見てきてのことでした。 今年の受験で合格したいと思っています。 ・行政書士、宅建の知識ありでは 初学者コースと、短期学習コースではどちらが良いか? 上記の二つでは講座の回数が20回程度違うようです。 地方なので通学は難しく、通信講座での受講になると思います。 予備校はおそらくTACになるかと思われます。 受験経験者の方、もしくは同じ資格受験経験が有る方・・・ 参考程度で良いので、体験談なども伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士の受験資格について

    現在(平成25年)19歳で、社会保険労務士試験を受験しようと思っています。 そこで受験資格について質問させていただきたいのです。 行政書士試験には合格しているのですが、未成年で社労士試験を受けることは可能なのでしょうか? 受験資格には「行政書士となる資格を有する者」とあるのですが、行政書士法の欠格事由には未成年者が含まれており悩んでいます。  ご返答の程、よろしくお願いいたします。

  • 士業はなれた後も常に勉強が必要か

    ITエンジニアか士業(社労士、行政書士)になるかで悩み、ITエンジニアはプログラミングスクールに通ってなれたとしても常に言語が出てくるために常に勉強をし続けなくてはいけないと聞き、そこまでやれる自信がなく士業を選び今勉強中ですが、社労士になった人のインタビューで、法律が常に変わるから勉強し続けないといけないとありましたが本当ですか?だとしたら、その勉強し続ける量はエンジニアと社労士や行政書士ならどちらが多いですか?

  • 社会保険労務士の独立に際して

    社会保険労務士の独立に際して 私は現在、来年度の社会保険労務士試験に向けて勉強している22歳の学生です。(1年ダブっているので現在大学4回生です。) 法学部に所属しているのもあり、将来のことを考えた結果、社会保険労務士の資格を取得した後に就職し、セミナーや研修を受けつつ実務の経験を積み、その後35歳前後で独立しようかというプランを立てています。 言う事は容易いですが、実現するには相当な努力が必要だということはわかっています。しかし、一度決めたことを途中でまげて後悔したくないのであきらめずがんばろうと思います。 ここからが本題なのですが、将来の開業に際して、実務経験や人脈構築の他に、社労士資格を取得した後に行政書士資格も取得しようかと考えています。 現在、社労士事務所に上記の資格を両方取得しておられる方が居る事は少なくはないようで、2つを取得しているからこそのメリットも少なからずあるようです。そこで、 1、そのメリットとはどういうものなのでしょうか?(具体的な内容でなくても結構です。) 2、行政書士資格を取るタイミングはそれほど急がなくてもいいのでしょうか? 3、また、行政書士資格とは別に、独立にあたって所得しておいた方が良いと思われる資格試験や検定などはございますでしょうか? 4、その他 諸先輩の方々、意見・指摘等がありましたら是非お願いします。 私のような、まだ社労士試験をかじったとも言える段階でもない人間がこのような質問をすること自体お気に触る方も居られるかもしれませんが、皆さんの知識を分けていただきたく未熟者ながら質問させていただきました。 ご協力お願い致します。

  • 社会保険労務士って詐欺師ですか?3

    以前より社会保険労務士との事件についての第3番目です 今までのあらすじは、介護事業申請代行業務と会社設立業務を50万円で委託 契約したが社労士の怠慢にて介護事業業務の申請ができなかったというものです。 現在裁判中です。その中で裁判官から会社設立業務を請負、報酬を受け取るのは違法行為に値するのではないかとの質問でした。 社労士業務を越境しているのではとのこと。 その社労士本人は「えぇ、まぁ」とお茶を濁す返事のみ。 裁判官も「ん~?」「それでいいんですかね?」とさらり。 これは、例えば司法書士法違反だとか行政書士法違反だとかに ならないのですか? 第何条の何項目で違法だとか? よくご存知の方教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士って将来性ありますか?

    私は、現在32歳のサラリーマンです。 将来の為の自己啓発にと資格取得を考えています。 以前から法律関係の士業に興味がありましたので自分なりに色々検討してみた結果、社会保険労務士がいいかなと思っています。 これからの少子高齢化社会を考えると労務問題や年金問題などの面で活躍出来るのではと思ってます。 にもかかわらず現在社労士の数がまだまだ不足しているという現状を考えると将来的に活躍の場が益々増えてくると思うのですが。 弁護士資格を持っていても今の時代楽に生活出来るような甘い時代ではないのは重々承知しているつもりですが、今の所社労士試験を受験してみようと思っております。 一応大卒ですので受験資格はありますが、独学で合格出来る程頭も良くありませんので資格学校に通う予定です。 そこでお聞きしたいのですが社会保険労務士は実際の所将来的に活躍の場は増えるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。