• ベストアンサー

どうしてますか?

六ヶ月になる女の娘がいて、五ヶ月頃からお菓子や離乳食をやり始めたのですが、同じ年の赤ちゃんは一日何回離乳食をあげてますか?まだ、一回ですか?ちなみに、体重は平均だと思うし、ミルクは200グラムを四回飲みます。母乳は飲んでません。参考になればと思い、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近は離乳食自体を6ヶ月以降にゆっくりスタートさせるのがいいと言われるようになってきていますね。 うちの双子も、2ヶ月以上の早産だったので、本来の予定日から数える修正月齢で6ヶ月を過ぎるのを待って、離乳食をスタートしました。 ですから、6ヶ月のときには1回食が始まったばかりでした。 5ヶ月からスタートしておられるということなので、そろそろ2回食に進めたいな~と思っておられるのかもしれませんが、まだ胃腸の機能が未熟なので、あまり急いで進める必要はありませんよ。 早すぎる離乳食のスタートがアレルギーの原因になることも分かってきているようですし。 それと、お菓子というのも気になります。 赤ちゃんせんべいなどには、確かに5~6ヶ月ごろから、と書かれたものが多いですが、それは売り上げを伸ばしたいベビーフード会社の事情です。 この時期の赤ちゃんは、離乳食だけでも十分胃に負担がかかっています。もちろん、胃に負担がかからないように慎重に進めるわけですが・・・。 ですから、それ以外にさらにお菓子を与えると、胃への負担は明らかです。 2回食、3回食に進める場合も、胃への負担を考慮して最低4時間は空けるようにと言われていますが、その間にお菓子を与えては意味がありません。 私個人としては、離乳食の3回食が軌道に乗って、量もそこそこ食べられるようになって、それでもまだ合間に何かほしがるようになって初めておやつの出番だと思っています。 それも、お菓子ではなく、パンやふかし芋など、ご飯の延長のようなものが理想だと思います。 もちろん、大人がお茶を楽しんでいるときや食事のときに、赤ちゃんがほしそうなそぶりを見せていたら、たま~に、ほんの少しくらいはいいと思いますけど。

yukao715
質問者

お礼

そうですよね。胃腸の機能が未熟な上、負担をかけるのはよくないですね。負担がかからないように慎重に物を与え、子育て頑張ります。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• tobimaru7
回答No.1

もう完了期ですが。 うちも5ヶ月から離乳食を始めました。6ヶ月の頃はまだ1回でした。ミルクの量も200×4回で一緒です~。7ヶ月から2回にしていきましたが、おでかけのときや食べないときは1回はミルクのみにしちゃったりしてましたよ。よく食べるようになるとミルクの量もだんだん減っていくと思いますよ。 離乳初期はほんと大変ですよね。がんばってくださいね!

yukao715
質問者

お礼

同じと聞いて少し安心しました。まだまだ、この先大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。参考になりました。ありがとうございました。