• ベストアンサー

どうしてますか?

六ヶ月になる女の娘がいて、五ヶ月頃からお菓子や離乳食をやり始めたのですが、同じ年の赤ちゃんは一日何回離乳食をあげてますか?まだ、一回ですか?ちなみに、体重は平均だと思うし、ミルクは200グラムを四回飲みます。母乳は飲んでません。参考になればと思い、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近は離乳食自体を6ヶ月以降にゆっくりスタートさせるのがいいと言われるようになってきていますね。 うちの双子も、2ヶ月以上の早産だったので、本来の予定日から数える修正月齢で6ヶ月を過ぎるのを待って、離乳食をスタートしました。 ですから、6ヶ月のときには1回食が始まったばかりでした。 5ヶ月からスタートしておられるということなので、そろそろ2回食に進めたいな~と思っておられるのかもしれませんが、まだ胃腸の機能が未熟なので、あまり急いで進める必要はありませんよ。 早すぎる離乳食のスタートがアレルギーの原因になることも分かってきているようですし。 それと、お菓子というのも気になります。 赤ちゃんせんべいなどには、確かに5~6ヶ月ごろから、と書かれたものが多いですが、それは売り上げを伸ばしたいベビーフード会社の事情です。 この時期の赤ちゃんは、離乳食だけでも十分胃に負担がかかっています。もちろん、胃に負担がかからないように慎重に進めるわけですが・・・。 ですから、それ以外にさらにお菓子を与えると、胃への負担は明らかです。 2回食、3回食に進める場合も、胃への負担を考慮して最低4時間は空けるようにと言われていますが、その間にお菓子を与えては意味がありません。 私個人としては、離乳食の3回食が軌道に乗って、量もそこそこ食べられるようになって、それでもまだ合間に何かほしがるようになって初めておやつの出番だと思っています。 それも、お菓子ではなく、パンやふかし芋など、ご飯の延長のようなものが理想だと思います。 もちろん、大人がお茶を楽しんでいるときや食事のときに、赤ちゃんがほしそうなそぶりを見せていたら、たま~に、ほんの少しくらいはいいと思いますけど。

yukao715
質問者

お礼

そうですよね。胃腸の機能が未熟な上、負担をかけるのはよくないですね。負担がかからないように慎重に物を与え、子育て頑張ります。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

もう完了期ですが。 うちも5ヶ月から離乳食を始めました。6ヶ月の頃はまだ1回でした。ミルクの量も200×4回で一緒です~。7ヶ月から2回にしていきましたが、おでかけのときや食べないときは1回はミルクのみにしちゃったりしてましたよ。よく食べるようになるとミルクの量もだんだん減っていくと思いますよ。 離乳初期はほんと大変ですよね。がんばってくださいね!

yukao715
質問者

お礼

同じと聞いて少し安心しました。まだまだ、この先大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加と離乳食

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。

  • ミルクの量が減らない

    もうすぐ9ヶ月になる子供がいます。 現在2回食で、もうすぐ3回にうつる予定です。 今は 7時起床 ミルク220g 10時半  離乳食1回目+ミルク200g 14時頃  ミルク220g+おやつ 18時頃  離乳食2回目 20時頃  ミルク220g なのですが、これにもう1回ミルクが追加されるときがあります。 離乳食はわりと食べてるほうですが、足りないのでしょうか? 体重は平均ちょっと下ぐらいでずっときています。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 9か月の離乳食について

    娘が3か月頃からずっと完全ミルクでした。 今は9か月に入り、離乳食3回とそのあとにミルクを160ccくらい飲んでいます。 離乳食はだいたい毎食主食80グラムとおかずを50~60グラムを完食し、よく食べます。 そのあとにミルクを必ずあげているのですが、 いつまで毎食後にミルクを足せばいいのでしょうか? ミルクは一日700ccくらい毎日飲んでいます。 ミルクが欲しいと泣くことはありませんが、あげたほうがいいかなと思いあげると喜んで飲みほしてくれます。 私の周りの母乳派のママたちに聞くと、昼夜に母乳をあげるだけで離乳食だけでほぼやっていると も聞くし・・。 娘の体系は普通で、よく食べても太ってはいないからこのままミルクも続けた方がいいのか悩んでいます。 フォローアップミルクにも変えた方がいいのでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • よく食べる離乳食や大好物を教えてください

    8ヶ月の娘がいます。 5→7ヶ月の頃まで食べていた離乳食を食べなくなってから母乳だけだったんですが、先日下痢が続いて8.6kg以上はあった体重が7.5kgくらいまで落ち少し入院して今では7.6kgくらいです。血液検査で栄養が足りてないことがわかり、ミルクを足したいけど哺乳瓶を嫌がり、なんとか離乳食を再開したいのですが、下痢の時に薬を飲ませていたのがトラウマになったのかスプーンを嫌がり、食べさせようとする物を全て嫌がります。 娘がおいしいと思えば、また食べてくれると思うので、この警戒心を解くためのキッカケになる食べ物を探しています。赤ちゃんが好きそうな味とか、お菓子とか、何でも試してみたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 生後11ヵ月。体重が増えない

    9ヶ月から体重の増えが悪く体重がほとんど変わりません。 9ヶ月→7500g 10ヶ月→7525g 11ヶ月→7545g といった感じです。 食べむらとかはなくいわゆる小食の子です。 離乳食は1日3回用意して一食が赤ちゃん茶碗1/3位です。 それ以上食べさせようと思っても泣くか全て吐かれるか 離乳食後のミルクをほとんど飲まないかになってしまいます。 あげる時間は 朝8時 離乳食+ミルク160ml 昼1時 離乳食+ミルク160ml 夕5時 離乳食+ミルク160ml 夜9時 ミルク180ml もっと早起きして寝てる子供も起こしてもう一回くらい ミルクをあげないといけないのでしょうか? 母乳ではなく完全ミルクで、1回量160mlくらいで 1回量を増やそうとしても残したりして飲みません。 一日トータル650ml位しか飲みません。 (離乳食をモリモリ食べるならミルク量はこれでもいいのでしょうが) 小児科の10ヶ月検診では体重を増やそうと思ったら この時期はまだミルクの量を増やす事が有効で あと100~300mlは増やして欲しいと言われるのですが。。。 食べなかったりミルクを飲まなかったりすると また体重が増えないんじゃないかとストレスばかりが溜まり イライラして怒ったりもしてしまいます。 その後自己嫌悪に陥りブルーになります。 伝い歩きもしてるので普通おなかもすいて食べるはずなんですが なんだか毎日毎日体重の事ばかり気になって疲れてきました。 どなたか良いアドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

専門家に質問してみよう