• ベストアンサー

術後の薬で下痢?休診日です。

こんにちは。 7ヶ月のMIX猫の避妊手術が28日無事終わりました。 前日18時以降の絶食で当日午後一番の手術、夕方お迎えでした。8針縫って傷口はそのまま、カラーもつけずにいます。傷はきれいです。 翌日29日から少しずつ元気になり、フード(ドライのみ)も食べるようになりましたが、病院からいただいた化膿止めの抗生剤を指示通りに飲またところ、夜から下痢になりました。4回。今朝もべチョべチョ1回。 過去質問を参考にしたところ、抗生剤で下痢することもあると見ました。わかりませんが、ストレスが原因とは思われない様子です。病院に確認TELしようと思ったら休診日でつながりません。 猫は特に体調悪そうではありませんし、食欲もあります。 1日くらいだったらお薬止めて様子見てても大丈夫かなと思うのですが、どうでしょうか? 下痢してても今の化膿止めは飲ませるべきですか? それから、毛剃りの範囲が思っていた以上でびっくりしたのですが、(全部のオッパイがあらわになって菱形に剃られています)どのくらいの期間で元通りになるものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

手術後の抗生物質なんてほとんど意味がありません。 薬はやらずに明日病院へ連れて行けばいいでしょう。 下痢の原因については判断できません。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手術後の抗生物質なんてほとんど意味がありません。 やっぱり、そうですか・・。 ペットでも人間でも抗生物質の処方には私も疑問に思うところがあります。 今日は薬を止めて様子を見たいと思います。 明日病院に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisuke
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。。 薬の種類とかもいろいろあるでしょうから、やはり手術なさった病院に聞くしかないと思いますが、参考程度に近所の獣医さんに電話してみてはどうでしょうか? 2匹が昨年、避妊手術をしました。 同じ病院でしたが、1匹は下腹部を2cm程度切っただけ、1匹はお腹の中心部分までの大きな十字の傷となり、毛もだいぶ剃られていましたが、1ヶ月程度できれいに何事もなかったように生えました。 手術は同じなんです。卵巣と子宮の両方の摘出です。 1週間の入院で、ずっとカラーもつけていました。 下痢が続く時は、食事を抜いた法がいいと聞きますが、術後なだけに心配ですよね。 近所の病院に事情だけでも説明して、聞いてみましょう。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・十字に切っちゃったんですか それは痛々しいですね。 でも、1ヶ月ほどで毛が生えてくるんですね、安心しました。夏場は涼しそうでいいけど、北国はまだまだ寒いですから・・・。 急を要する様子ではないので、今日は薬を止めて 明日病院に聞いてみようと思います。 ご心配おかけしました。

• hotdog55
回答No.1

うちが通っている病院は休診日でも朝と夕方は誰かが来ています。 入院患畜がいる時などは誰かが必ず出勤してきていると思われますのでしつこく電話されるのがいいと思いますよ。

chibigon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何度かかけてみましたが留守電でした。 急を要する様子ではないので、今日は薬を止めて、 明日病院に聞いてみようと思います。 ご心配おかけしました。