• ベストアンサー

術後の薬で下痢?休診日です。

こんにちは。 7ヶ月のMIX猫の避妊手術が28日無事終わりました。 前日18時以降の絶食で当日午後一番の手術、夕方お迎えでした。8針縫って傷口はそのまま、カラーもつけずにいます。傷はきれいです。 翌日29日から少しずつ元気になり、フード(ドライのみ)も食べるようになりましたが、病院からいただいた化膿止めの抗生剤を指示通りに飲またところ、夜から下痢になりました。4回。今朝もべチョべチョ1回。 過去質問を参考にしたところ、抗生剤で下痢することもあると見ました。わかりませんが、ストレスが原因とは思われない様子です。病院に確認TELしようと思ったら休診日でつながりません。 猫は特に体調悪そうではありませんし、食欲もあります。 1日くらいだったらお薬止めて様子見てても大丈夫かなと思うのですが、どうでしょうか? 下痢してても今の化膿止めは飲ませるべきですか? それから、毛剃りの範囲が思っていた以上でびっくりしたのですが、(全部のオッパイがあらわになって菱形に剃られています)どのくらいの期間で元通りになるものでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

手術後の抗生物質なんてほとんど意味がありません。 薬はやらずに明日病院へ連れて行けばいいでしょう。 下痢の原因については判断できません。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手術後の抗生物質なんてほとんど意味がありません。 やっぱり、そうですか・・。 ペットでも人間でも抗生物質の処方には私も疑問に思うところがあります。 今日は薬を止めて様子を見たいと思います。 明日病院に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

こんにちは。 心配ですね。。 薬の種類とかもいろいろあるでしょうから、やはり手術なさった病院に聞くしかないと思いますが、参考程度に近所の獣医さんに電話してみてはどうでしょうか? 2匹が昨年、避妊手術をしました。 同じ病院でしたが、1匹は下腹部を2cm程度切っただけ、1匹はお腹の中心部分までの大きな十字の傷となり、毛もだいぶ剃られていましたが、1ヶ月程度できれいに何事もなかったように生えました。 手術は同じなんです。卵巣と子宮の両方の摘出です。 1週間の入院で、ずっとカラーもつけていました。 下痢が続く時は、食事を抜いた法がいいと聞きますが、術後なだけに心配ですよね。 近所の病院に事情だけでも説明して、聞いてみましょう。

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・十字に切っちゃったんですか それは痛々しいですね。 でも、1ヶ月ほどで毛が生えてくるんですね、安心しました。夏場は涼しそうでいいけど、北国はまだまだ寒いですから・・・。 急を要する様子ではないので、今日は薬を止めて 明日病院に聞いてみようと思います。 ご心配おかけしました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

うちが通っている病院は休診日でも朝と夕方は誰かが来ています。 入院患畜がいる時などは誰かが必ず出勤してきていると思われますのでしつこく電話されるのがいいと思いますよ。

chibigon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 何度かかけてみましたが留守電でした。 急を要する様子ではないので、今日は薬を止めて、 明日病院に聞いてみようと思います。 ご心配おかけしました。

関連するQ&A

  • なかなか改善しない下痢

    突然水下痢になり、病院に行って 抗生物質と整腸剤をもらってきました。 1日絶食したり、食事もリンゴをすった物 ぐらいしか食べてませんが、3日経った今も 下痢は治りません。(絶食した日は出ませんでした) お腹の違和感はありますが(グルグル・ゴロゴロ鳴ります) 痛みはなく熱もありません。 おならかな?と思ったら、下痢でもれそうになる事も あります。 先生は腸炎と言いましたが、私自身特に 思い当たる原因が分かりません。 先生は下痢の回数がそれほど多くないから 下痢止めだと、逆に便秘になる事もあるから 整腸剤で様子を見てといわれたのですが、 このままでいいのでしょうか? やはり下痢止めをもらった方がいいのでしょうか。 あまりこういう状態になった事がなくて、 不安になります。

  • 下痢止めの薬について

    11歳になるメスのパピヨンを飼っています。 3日前より激しい下痢が続いています。(おう吐はありません。) 昨日、近くの病院に行き、細菌がわるさをし、腸が炎症している可能性があるとの事で、現在は下痢止めと抗生剤を飲ませ、様子をみています。 仕事の関係で、すぐには病院に連れていく事が出来ない事が多々あります。 人間が飲むクスリも、ワンちゃんに飲ませても問題ないものもあると聞いています。 下痢をした場合、薬局で買え、ワンちゃんにも飲ませる事の出来る薬があれば教えて頂けないでしうか。

    • 締切済み
  • 子猫が下痢で絶食ですが別の子猫にどう食餌を与えるか

    で悩んでいます。 今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。 1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 下痢+発熱(38度2分)

    はじめまして。 昨日の晩から、夫の下痢が止まりません。 下痢止めを飲み、様子をみていますが、 一日たった現在でも、下痢が止まりません。 夕方から熱も上がり38度2分もあがっています。 下痢がひどく、食事もとれず、 スポーツドリンクを、コップ1杯やっと飲める状態です。 普段であれば、下痢止めの薬を飲めば、 調子は回復のですが、今回は、熱まで上がり、 とても心配です。。。 すぐにでも病院に(緊急外来?)連れて行くべきでしょうか、 それとも、絶食をさせ、水分をたくさん飲ませて 様子をみるべきでしょうか。 (すぐに下痢をしてしまうため、水分は控えています。。。) 教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐いた後、下痢をして・・。

    こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)  昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。  今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み