XPのアカウント削除で読めなくなったフォルダーの復活方法について

このQ&Aのポイント
  • XPのアカウントを変更しようとして、旧アカウントを削除して新しい名前を登録してから、旧のアカウント時に使っていたフォルダーが読めなくなってしまった。どなたか可能性のある方法をアドバイスしていただけませんでしょうか
  • PCからはずしてきたHD(PCは新しいHDを取り付けて使用している)を、ほかのPCに付けて読もうとしたがフォルダの中が何もない(プロパティでは大きな容量があるのですが)ので読めませんでした。どなたか可能性のある方法をアドバイスしていただけませんでしょうか
  • 大金をかけられないため、復活のプロに頼むことはできません。少しでも見込みのある方法を試行錯誤したいと思います。どなたか可能性のある方法をアドバイスしていただけませんでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのアカウント削除で読めなくなったフォルダーの復活方法について

タイトルのとおりですが、いきさつは XPのアカウントを変更しようとして、旧アカウントを削除して新しい名前を登録してから、旧のアカウント時に使っていたフォルダーが読めなくなってしまった。 結果は後から考えると当然のことで読めたらセキュリティーが守れなくなると理解できるが、なんとしても読みたいフォルダーがあるので方法はないでしょうか? PCからはずしてきたHD(PCは新しいHDを取り付けて使用している)を、ほかのPCに付けて読もうとしたがフォルダの中が何もない(プロパティでは大きな容量があるのですが)ので読めませんでした。 当然、復活のプロに頼むという方法もあるのでしょうが大金をかけられないので、すこしでも見込みのある方法があれば試行錯誤をしたいと思います。 どなたか可能性のある方法をアドバイスしていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.2

これは簡易共有が有効になっているためなので、次の手順で簡易ファイル共有を解除してください。 [スタート]-[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を起動します。 [表示] タブをクリックし、「簡易ファイルの共有を使用にする(推奨)」のチェックを解除して「OK」をクリックします。 なお、Home Edition にはこのオプションはなく、セーフモードで起動しないと [セキュリティ] タブは表示されません。

daruma3
質問者

お礼

再度ありがとうございました 試行錯誤しながら奮闘してみます

その他の回答 (1)

• raphel_7
回答No.1

そのフォルダーを右クリックしてプロパティーを開きます。 セキュリティーのタブを選択して追加のボタンを押します。 詳細設定のボタンを押して次に出てくる画面で、今すぐ検索のボタンを押します。 ユーザーの一覧が出てきますのでそこでユーザーを選んでOKボタンを押します。 戻った画面でもOKボタンを押します。 セキュリティーのタブを選択した画面にユーザーが追加されているのでそのユーザーを選んでアクセス許可のと頃のフルコントロールにチェックを入れます。 OKボタンを押せばそのフォルダーはみれるようになります。 Administrator 権限のあるアカウントで行ってくださいね。

daruma3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 早速試そうとしましたが、プロパティーでは 「全般」「共有」「カスタマイズ」の3種類で「セキュリティ」が見当たらなかったのですが、、、、、 よろしくお願いいたします