• ベストアンサー

三日月の面積

正方形に内接する円とその正方形の一角を中心として正方形内に4分の1の円を描いたときにできる三日月の面積の解き方を小学生にわかるように教えるとしたらどうすればいいですか?

  • sin90
  • お礼率57% (75/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.2

>正方形に内接する円 の半径をrとしたら、面積は (√7/2+Arccos(√2/4)-4(Arccos(5√2/8)))r^2 のようになります。 Arccosの部分は、Arcsinにしたりと他の表現も可能ですが、いずれにせよ、 逆三角関数、および、√を使わずに、その面積を表す事は不可能です。 小学生は、逆三角関数も√も知りませんよね?? 近似値でもいいのなら、教える方法もあるかもしれませんが。。

sin90
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり小学生には無理ですよね。私が小学生の頃に担任の先生が出した問題でしたので、もしかしてと思ったのですが。

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

既に締め切られてしまいましたが,同様の質問が以前寄せられ,そちらで かなり詳しく回答したことがありますので,紹介しておきます。 質問:(算数)面積の問題 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707046 質問:「以前見かけた質問が見つかりません」について。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790771 両方をあわせて,3通りの解き方が回答されていますが,いずれも 最終的にはルートや逆三角関数が出てきます。 小学生に教えるのはほとんど無理ではないでしょうか。 小学校の先生が出されたとすると,どういう意図があったのでしょうか。 1.「今は解けないけれど,もっと数学の勉強がすすめば解ける問題も あるんだよ」ということを示そうとした。 2.先生自身が問題を勘違いしていた。 (上で紹介したページを見ていただくと分かりますが,問題の意味を 取り違えた回答が実際に出ています) 3.小学生レベルなので,近似値でOKというつもりで出した。 (その場合は,方眼紙になるべく正確に図を描いて,マス目の 数を数えることになるでしょう。これはこれで大切な考え方です)

sin90
質問者

お礼

締め切ったにもかかわらず、回答を頂き本当に有難うございました。多分先生が勘違いしたと言うよりは、私の記憶違いかもしれません。何十年も前の話ですから。ただ、何日もかけて考えたのに結局解けなかったのは覚えているんですが

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 この場合、まず問題の内容を正しく図に表すことが大切です。  そして、「円の1/4の面積」から「半径と半径からできる3角形の面積」を抜いた部分が「三日月の面積」となりことに気づかせます。これを2倍したら「円弧に囲まれた部分の面積」となります。  図で示されると、分かりやすいでしょう。

sin90
質問者

補足

回答ありがとうございます。設問が解かり難かったのかとは思いますが、回答頂いた三日月ではなく「正方形に内接している円」と「正方形の一辺を半径として正方形内に描いた扇形」とでできる三日月型の部分の面積なのですが。

関連するQ&A

  • 三日月の面積

    三日月の面積 http://okwave.jp/qa/q1300233.html http://okwave.jp/qa/q707046.html 等にあるように正方形に内接する円とその 正方形の一角を中心として正方形内に4分の1 の円を描いたときにできる三日月の面積を 小学生の方法で解けるかという問題があります。 解は上記のリンクにあるように正方形の一辺を rとして (√7/2+Arccos(√2/4)-4(Arccos(5√2/8)))r^2 となり小学生には解けなさそうとのことです。 上の式に出てきた値 (√7/2+Arccos(√2/4)-4(Arccos(5√2/8)) が有理数体Qにπを添加した体Q(π)に 含まれるか、含まれないかは簡単にわかる のでしょうか? もし含まれないなら、小学生は 加減乗除しかならわいのでそういう 観点からも解けないと言えそうですが。

  • 正方形と内接する2つの4分の1円によってできる面積

    小学5年生の娘から質問された問題なのですが、 小学校レベルに限定して解くことができずに困っています。 (※塾の先生は小学生レベルでできると言っていたそうです) どのようにして解いてあげたら良いのでしょうか? 設問は図で示された斜線の部分の面積を求めなさいという 問題でしたので、図を文章にしてみました。 【問題】 一辺10cmの正方形ABCDにおいて、 点Aを中心として正方形ABCDに内接する4分の1円を描く。 同様に、点Bを中心として正方形ABCDに内接する4分の1円を描く。 それら2つの4分の1円の交点をMとする。 その図形のAMBとCMDが斜線(面積を求める)部分になっています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 円面積

    円に内接する、一辺が8センチの正方形があります。 この円の面積を教えて下さい。 円周率は3.14です。 附属中学入試の問題です。√を使わずにお願いします。

  • 正方形に円が重なる面積の問題です。

    正方形に、正方形の一辺を半径とする円を、正方形の各頂点を中心として、4っつ書きます。この時、中央にできる、膨らんだ正方形に似た感じの面積を求めよ。 この問題、実は小学生に解けて、大学生には解けないと言われている問題です。この問題どう解きますか?自分は正解知りません。

  • 面積の求め方教えて下さい。。。

    一辺10の正方形ABCDに内接する円をαとする。 また、点Cを中心とする半径10の扇形の弧(?)をβとする。 このとき、αとβの交点をBに近い方を点n、点Dに近い方を点mとするとき、 αの弧nmとβの弧nmによってできる図形の面積を求めよ。 という問題で、有名な問題らしいですが、どうしても解けません。 ヒントor回答お願いします。 (問題が分かりにくかったら質問して下さい。。。分かりにくくてすいません…)

  • (算数)面積の問題

    辺の長さが(仮に)1の正方形に内接する円と、正方形の辺を半径とする扇形で区切られた三日月の面積は? 昔、学生の頃、研究室で誰かが「中学の入試問題」との触れ込みで持ってきた問題です。 算数では誰も解けませんでした。gooなら誰かわかると思い質問します。

  • 図形の中の面積を求めたい。

    こちらの図形の中の面積を求めたいです。 小学6年生のスキルのみで解けるらしいのですが 解く事が出来ずに困っています。 中央の正方形の一辺の長さは10cmのとき 正方形の中にある4つの円がすべて重なっている箇所の 面積を求める方法を教えてください。

  • 面積

    図は.正方形ABCDの辺AB上の点Eを中心として.半径5cmの円を書いたものです 緑色の部分の面積を求めてください 面積を求める問題がでるとすぐにあきらめてしまいます もしお時間があるなら教えていただきたいです お願いします

  • 面積

    半径の長さが1の円に内接する正三角形の1辺の長さは何か?また面積は? 誰か教えて下さい(>_<)

  • 面積

    一辺が8cmの正方形があり その中に直径8cm円があります。 この円じゃない部分を求めるには 正方形の面積8×8=64 円の面積16π 64-16π=48π でしょうか? 何事もなく解いたんですが 後々違和感みたいなのがあって、、