• 締切済み

パソコンの起動時

毎朝パソコンを起動さす時にうまく起動しません、メールが毎朝必ずといっていいほど来てますがうまく起動している時はメールが来ているという音が鳴りますがそれが鳴りません、鳴らないときは勿論音声は全て出ませんしどこをクリックしても動きません。それで何度も再起動しているとうまく作動するようになりますし音も出るようになります。一週間に二回くらいは一発でうまく起動しますが5回はダメな時が多いです。もう2、3年こういう状態ですし誰に聞いても解決しません、どなたか良い解決方法をおしえて下さい。

みんなの回答

回答No.2

長期間このままという事は直接の原因ではないにしてもWindowsにゴミ(不要ファイルやレジストリ)がたまっていたり、ファイルの断片化がかなりあったりして、いわゆるWindowsが汚れた(腐ったともいいますが)状態にあると思います。 1さんも書かれていましたが思い切ってクリーンインストール(OSからもしくはリカバリCDから)するのが手っ取り早い方法だと思います。 仮に今の状態で問題が解決してもWindowsの汚れが次のトラブルを引き起こす可能性があります。 もしクリーンな状態で再発する様でしたらハードウエア(例えばハードディスク)の故障も考えられます。 (異音がしているとかないですか?)

soupaisai
質問者

お礼

有り難うございます。 一度インストールしてみます。

回答No.1

・機種は何か? ・具体的にどのような現象があって「うまく起動しない」のか? ・メール云々は起動してからのことだと思われるが、「うまくはないけど起動する」のか? 等々、アドバイスに必要な情報が分からないので何とも言えません。このような質問のしかたでは、誰に聞いても解決しないのも仕方ないかと。メーカーのサポートに聞いてもダメだったのでしょうか? その状態で2、3年も使っているということに驚きますが、とりあえず再インストールでもしてみてはいかがでしょうか?

soupaisai
質問者

補足

パソコンのスイッチを入れて立ち上げた状態でどこをクリックしても動かないし音声も出ないフリーズ状態ということです。 何回か再起動すれば正常な状態になります。 メーカーに聞いてもわかりませんでした。 以上 nutateisyoukuさんこの説明でわかりますか? 無理やり回答してもらはなくても結構です! 「その状態で2、3年も使っているということに驚きますが」 私の説明も不十分でしたが人をバカにするような回答はやめた方がいいのでは・・・