• ベストアンサー

パソコン起動時に雑音が鳴る

最近パソコンの電源を入れた瞬間に スピーカーから雑音がするようになりました。 NECのパソコンでOSは2000を使っています。 パソコンの電源を入れると下記の順番で画面がかわります。 1:NECのロゴ(F2でBIOSの設定画面) 2:黒背景のOSの選択画面(セーフモードなどの画面で選択) 3:windows2000の起動画面 1の画面の時に「ザッザザザ・・・ザザッ・・・」という風に 雑音というかノイズがスピーカーから鳴るんです。 ※パソコン本体からではありません 2の画面の時には音は止んでいます。 普通にパソコンを使う際の音声(音楽や動画)には 全く問題ありません。 起動時以外にはその音は鳴りません。 Windows起動時の音などはちゃんとなります。 デバイスマネージャーも確認しましたが すべて正常に作動していました。 原因や対処法がわかる方がいれば アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

昭和のオーディオマニアでは常識なのですが スピーカをならすアンプはアナログアンプです PCはアナログ的に見れば、大きなノイズ発生源です アナログアンプは、起動時動作が安定するまではいろいろな原因でノイズを発生します、特に部品が経年劣化してくるとこの傾向が目立ちます オーディオマニアでは、電源を入れる時には音量を最小に絞っておいて、動作が安定してから希望の音量にするのは基本的な操作でした と言うことで、気にする必要はありません どうしてもと言うことでしたら、起動の前にボリュームを絞っておいて、起動してからボリュームを調整してください ボリュームをいじると雑音が出る場合は、ボリューム(可変抵抗器)の接触不良です

triple-v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に問題はないんですね。少し安心しました。 音が気になるわけではなく、今までしなかった 音がしたので「なんでだ!?」と思っただけです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.4

 他の人も、回答していますように、酷い障害で無いようなので、気にしなくとも、良いでしょう。  気になるなら、スピーカの音を絞り、立ち上がってから、音を出すようにします。  これほどする必要が無いなら、無視ですね。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

win xpですが、このようなサポート情報もありました。 サウンド関係のドライバの更新のようですが、あてはまりますか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004460
triple-v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記URLも質問投稿前に見たんですが 当方のパソコンは対象機種には含まれていませんでした。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.2

 何年ほど前に購入した機械ですか?  以前は、音は、しなかったのですか?  症状が出るほどではないが、機械の劣化があるのでしょうか?  しかし、この程度では、気にしなくとも、良いようにも、感じますが、如何でしょうか?

triple-v
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 補足させて頂きます。 パソコン自体は今年の4月で7年目です。 HDDは去年交換したのでまだ1年目。 1週間くらい前から急に雑音がするようになりました。 スピーカーはディスプレイと一体型のものです。 機械の劣化的症状は他には見られませんが 7年も使っていれば内部的に劣化している可能性は 多いにありますよね。 始めは特に気にしていなかったんですが 日々ノイズが酷くなっているようなんです。 (もしかしたら気のせいかもしれません) 特にものすごい症状が気になるわけではないのですが 劣化などではない問題が何かあるなら 治したいなと思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にカチャカチャ音がでる?

    急にパソコン起動時にカチャカチャと音がでるようになりました。今まではカチャカチャと音が出た事がありません。パソコンは自作パソコンでOSはXPです。症状はパソコンの電源を入れ起動すると画面にBIOS setupなどの項目が出ている黒い画面の時だけカチャカチャ音がでています。ウインドウズのロゴマークが出る前にはカチャカチャ音は消えます。故障でしょうか?宜しくお願いします

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました!

    パソコンが正常に起動しなくなりました。パソコンで録画しておいたビデオを見ている時にフリーズしたので電源ボタンで強制終了してもう一度起動しようとしたのですが、 NECのロゴが出る   ↓ windows xp のロゴが出る   ↓ 真っ暗の画面になる   ↓ ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。    コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面になります。 どれを選択しても同じ循環を繰り返すばかりです。 パソコンには全く詳しくないのでどうしたらいいのかわかりません。助けてください! パソコンはNECの2005年発売デスクトップ型のVALUESTAR です。Vw700EGと書いてありました。

  • パソコンのスピーカーから雑音がでます

    パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

  • 突然スピーカーから雑音が。

    突然スピーカーから「ザー」というような雑音が常に出るようになりました。 昨日までは正常だったのですが、本日起動した直後から鳴りっぱなしです。 音量の上げ下げと共にノイズの音量も変化し、ヘッドホンに繋ぎなおした所ヘッドホンでも同様に雑音が入りました。 また、再起動してみた所電源が切れている時、起動中の最初の方では音が止むのですが起動中にOSが立ち上がった所から音が出始めます。(分かりにくい文章ですみません。起動の途中から鳴り始めるという事です。) 必要があり早急に直したいのですが金銭的理由により修理は最終手段にしたいです。 何とか自力で解決する方法はないものでしょうか。

  • パソコンが起動しません

     NECのVALUESTAR (WindowsXP)を使っています。NECのロゴがでたあとに、「Windonwsが正しく起動されませんでした。最新のハードウェアかソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と書かれた画面になります。  そしてこの文章の下に「セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動します。」の項目が出でくるのですが、どれを選択してもまた同じ画面に戻ってしまいます。回答お願いします。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • パソコン

    パソコンが起動しません。パソコンは、NECのLAVEです。電源を入れても、necのロゴ画面までいくんですがその先には、いきません。セーフモードにも行けません。やっぱりハードディスクが壊れたのでしょうか?修理できるのでしょうか?

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。