• ベストアンサー

iPodの保証について

先日、ネットショップにて 「iPod photo 60GB」 を購入した者です。 今回、iPodの動作に不具合が起こっているため、アップルに保証期間の無料修理を依頼しようと思うのですが、同封の「製品保証書」に販売店印がありませんでした。 これは保証を受けられないということでしょうか? アップルの注意書きには「販売店印とお買い上げ日が入っていないものは無効です。」とあるのですが。 そして、そのショップ側の規約には「保証はメーカー保証」とあります。 似たような経験のある方、詳しい方、おりましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

販売店印を押さない場合も多いですね。 購入日を証明出来るモノ(レシートや納入伝票等)があれば、それを添付すれば大抵OKな筈です。 又、iPod photoは2004/10に発表された新しい機種ですので、現状では出荷から1年経ってないのは明白ですので、大丈夫だと思います。 http://www.apple.com/jp/news/2005/oct/27ipodphoto.html まぁ、一応サポートにお問い合わせ下さい。

arfighter
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 押さないところも多いのですね! 早速修理依頼をしようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makouro
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

これは、店のほうのミスだと思いますよ。もし、そうじゃなかったら違法だと思いますよ。もう一回そのお店言ってみるといいですよ。

arfighter
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですよね! 「故障の場合(初期不良も含む)メーカー保証書に基づく修理対応となりますので..」とあるので、保証書に販売店印を入れない理由がみあたりませんし。 一応ショップに問い合わせのメールを送りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodの保証書が無記載だが、有効??

    iPodの保証書が無記載だが、有効?? オークションで購入しましたが、説明欄に 「シリアルナンバーで確認したところ 電話サポート2010/8/26まで 修理保証期間2011/5/27まで 」 と、ありましたので、安心していましたが、 届いた保証書には何も記載がありませんでした。 保証書に「製品番号、製造番号、販売店印、お買い上げ日が無いものは 無効」とあります。 出品者に連絡したところ、 「私はApple確認済みなので 保証はシリアルナンバーを伝えればちゃんと受ける事が可能です」 とのことですが、本当にシリアルナンバーのみで保証受けられますか。 あと、アップルへの電話問い合わせも有料 と、話していましたが、 それはいかかですか。 よろしくお願いします。

  • 正規販売店以外の購入でもiPodの保証は有効?

    価格.comで見つけたお店で、iPod nano(新品)を購入予定なのですが、このお店はAppleコンピュータの販売店一覧に名前がありません。 こういうお店で購入した場合、保証修理の対象外になってしまうということはあるでしょうか? 保証書にそのお店のゴム印は押してくれるようなのですが…。 また、別途AppleCare Protection Plan for iPodに加入したいのですが、その販売店では扱っていないようです。 こういうお店での購入後、別途加入は出来るでしょうか?

  • iPod nano の購入について。どこで買うべきか。保証は?

    iPod nanoの購入予定です。 Amazonやネットショップ、アップルストア、大手の量販店などを見ましたが、販売価格の差は無いに等しいですし、還元ポイントの率も低く、値段という店ではどこもかわらないように思えました。 そこで、保証面で考えようと思いましたが、そもそもAppleのメーカー一年保証以外に、延長保証に入っていたほうがいいでしょうか? 一年と少しで壊れる可能性が高いなら、入っていたほうがいいと思うのですが・・・ 量販店でもApple製品は延長保証をつけてくれない店も多くありますが(そのぶんほんの少ーし値引いてくれる)、5%払えばつけてくれる店もあり、迷っています。 また、保証に入るとすれば、量販店独自の保証と、AppleCareと、どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPodのオンライン修理と直営店での修理

    つい先日iPodについて質問させて頂いた者ですが、 (その件に関しては大変ご迷惑をおかけしました…無事自己解決しました) またiPodで、別件での質問をさせて下さい。 本日、自分の不注意でiPodを水没させてしまいました…。 どのボタンを押してもウンともスンとも言わない状態です…。 なので修理に出したいと思うのですが、 Appleのホームページから行える「オンライン修理依頼」と Appleの直営店へ直接持っていって修理を依頼する2つの方法がありますよね。 どちらの方が早く修理出来るのでしょうか? なるべく早く修理をして欲しいのです…。 以前iPodの修理を依頼した時は、直接お店に行ったのですが、 故障原因がポートの破損で致命的で、 「修理」というよりは「新規で買い直し」という方法でその場で受け取れたため、 修理に出すとなるとどの位かかるものなのかが分かりません。 iPodを修理に出した事のある方や、お分かりになる方、 どうかお教え下さい。 一番早く修理してもらえる方法をお願いします。 ※田舎住まいなので、直営店は都心に出ないとありません。 ※壊したiPodは第5世代30GB、保証期間内です。

  • 【急です;;】水没したiPodの修理について。

    先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。 そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか? ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

  • iPod touchの保証について

    iPod touchの保証について、二つ質問があります。 1.APPLEの製品には、AppleCare Protection Planという保証サービスがあるかと思いますが、iPod touchを購入した場合、この保証サービスを申し込んだ方が良いでしょうか?気になるのがバッテリーですが、2年内にバッテリーの容量?が50%以下になると、本サービス内でバッテリーを無償交換してくれるようですが、そもそも2年内でバッテリー寿命が50%以下になるのでしょうか?もちろん使い方によるとは思いますが、平均的にどうなのでしょうか? 2.iPod touchの購入先として、量販店の方が安心またはメリットはありますか?量販店の場合、APPLE製品は定価販売が多いかと思います。しかしAmazon等のネット販売を見ると、1割ぐらい安く売っています。量販店orネット販売で何が違いますか?

  • ipod nanoの保証書を無くしてしまった

    最新のipod nano(3センチ四方くらいの正方形のやつ)を先週購入したのですが充電満タンでスリープ機能にもしていないのに10秒ごとに電源が落ちてしまいます。 修理に出したいのですが、保証書もレシートも無くしてしまいました。 修理に関してappleのページをググったら、「買ったipodのシリアル番号を入力してください」、とあり、入力すると、保証期間内なので無償修理可能です、と表示されました。 ということは保証書を無くしていても無償修理してもらえるということなのでしょうか? でも同時に、「購入証明になるものを呈示いただく場合があります」とも記載がありました・・・。

  • ipod壊れました。

    今僕はIpod photo 20gb使ってるんですが、今日学校でIpodの調子が悪かったのでリセットしたらフォルダマークが出てきてwww.apple.com/support/ipodというのが出て来ました。それで言って日本語でも読んだですがよく分かりませんでした。新しいヴァージョンとか何なのか、あとIpodの直し方とか教えてください。お願いします。

  • Ipod touch

    Ipod touchの32GBを買おうと思ってるのですが、Apple iPod touch 32GBと Apple iPod touch 32GB MB376J/A の違いがわかりません。 後者のほうが値段が安く販売されています。 どちらがのほうがいいですか?また、違いは何ですか? 詳しい方教えてください。お願いします

  • ipod再修理について

    こんばんは。 先日ipod60GBが充電もされずUSBにも認識されなくなったためipodを修理に出して新品になって帰ってきました。 しかしその後一週間くらい使っているとまた充電できなくなりUSBにも認識されなくなってしまいました・・・。 まだ2週間くらいしかたっておらず再保障の90日間にはまだまだ余裕で間に合うのでもう一度修理に出そうと思うのですが、二度目の修理の場合再保証の90日間を証明するには何をFAXでアップルに送ればいいのですか?? よろしくおねがいします。