• ベストアンサー

iPodの保証について

先日、ネットショップにて 「iPod photo 60GB」 を購入した者です。 今回、iPodの動作に不具合が起こっているため、アップルに保証期間の無料修理を依頼しようと思うのですが、同封の「製品保証書」に販売店印がありませんでした。 これは保証を受けられないということでしょうか? アップルの注意書きには「販売店印とお買い上げ日が入っていないものは無効です。」とあるのですが。 そして、そのショップ側の規約には「保証はメーカー保証」とあります。 似たような経験のある方、詳しい方、おりましたらご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

販売店印を押さない場合も多いですね。 購入日を証明出来るモノ(レシートや納入伝票等)があれば、それを添付すれば大抵OKな筈です。 又、iPod photoは2004/10に発表された新しい機種ですので、現状では出荷から1年経ってないのは明白ですので、大丈夫だと思います。 http://www.apple.com/jp/news/2005/oct/27ipodphoto.html まぁ、一応サポートにお問い合わせ下さい。

arfighter
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 押さないところも多いのですね! 早速修理依頼をしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makouro
回答No.1

これは、店のほうのミスだと思いますよ。もし、そうじゃなかったら違法だと思いますよ。もう一回そのお店言ってみるといいですよ。

arfighter
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですよね! 「故障の場合(初期不良も含む)メーカー保証書に基づく修理対応となりますので..」とあるので、保証書に販売店印を入れない理由がみあたりませんし。 一応ショップに問い合わせのメールを送りました。