• ベストアンサー

ラテラルロッドは換えるべき?

三菱トッポBJ後期に乗っています。足回りはダウンサス&ショートストロークをつけています。 知人から貰ったものなんで、何センチダウンか分かりません。 あるサイトでダウンさせたら『ラテラルロッド』を装着・・・って書いてありました。実は初めてその名前を聞いたんです。ネットでラテラルロッドの性能は把握したんですが、これって必須アイテムなんでしょうか?

• sil14
  • お礼率26% (39/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenoir
回答No.3

長さ調整式に替えた方が、左右のバランスが出るので 良いかと思います。 実際問題として、タイヤがフェンダーに触れるなど、 障害が無く、乗っていて違和感がないのであれば そのままで良いと思いますよ。

sil14
質問者

お礼

ダウンはしているんですが、タイヤにフェンダーは全然触れないダウンなんです。とりあえずは、このままで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

3cm以上ダウンするのでしたら必須事項ですね。 ただ、あなたの場合は、いくら落ちているのか分からないと仰ってます。 この場合、リヤのタイヤハウスとタイヤの隙間を測り左右差があれば交換した方が宜しいですね。

sil14
質問者

お礼

今のところ左右差はあまりありませんでした。わかりやすい説明ありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.1

こんにちは。 車高を低くすることにより、ラテラルロッドも同時にストロークします。 この際、車高が低いほど、ラテラルロッドの角度は、水平方向から立ち上がる方向へストロークします。 こうなるとホーシングとボディのセンターずれが発生して次のようなデメリットが発生します。 ・直線走行時の不安定感 ・左右のコーナーリング感の違い ・ボディ側ラテラルロッドブラケットへの負担の増大 調整式のラテラルロッドを使うことによって車高に応じてロッド長を調整し、ボディとホーシングのセンター位置を合わすことができます。 絶対ではありませんが、変えたほうがベターというパーツだと思います。

sil14
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今のところは取り付けを延期して、教えていただいたデメリットが悪化しないうちに、いずれ交換しようと思います。