中古車屋で気になる車を見つけたが、車高が低くて問題ないか

このQ&Aのポイント
  • 中古車屋で気になる車を見つけたが、車高が低く、ストロークが2-3センチしかないことに悩んでいます。
  • 車はF36ディアマンテで、現状のままでは走行に問題はないが、車高を上げるためにサスペンションを交換したいと考えています。
  • 店員によると、KYBのバズなんとかと不明ダウンサスが装着されているそうです。サービスでエアロは外し、元に戻すことができますが、足回りは現状のままでサスペンションを純正にしても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンション

車の買い替えで中古車屋に物色に行くと気になる車があったのですが、 かなり車高が低く、ショックを見るとストロークできる範囲が2~3センチくらいしかありませんでした。 そもそもこの車のノーマルのストローク量?はわかりませんが、 これでも底突き?せずに走れるのでしょうか? 店員に聞くと、KYBのバズなんとか、ってショックと不明ダウンサス装着らしいです。 もし買う事になればサービスでエアロは外して元に戻してもらえるとの事でしたが 足回りは現状との事だったのでいずれはサスを換えて車高を上げたいのですが、 ショックは社外のままでサスだけ純正にしても問題ないのでしょうか? 悩んでる車はF36ディアマンテです。 ようやく見つかった色とグレードなので、ノーマルじゃないのが気にはなりますが・・

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mines111
回答No.1

恐らく、ショートストロークのショックに変えてあると思われるので底付きはしないと思いますよ。 ただ、慣れない方が運転すれば顎擦り、腹擦り、ケツ擦りと、下は擦りまくりだと思いますが。 そもそも、エアロを組んでローダウンされている車両なら少なくとも丁寧に乗られていたとは考えにくいです。 そういう車両の場合ドコをぶつけているか、ドコにダメージがきているか想像がつきませんし、通常は敬遠するものです。 ローダウンフルエアロの仕様に元々しようと考えている方にとっては出物かもしれませんが、エアロを戻して車高を上げようと考えている方にとっては決して薦められません。 中古車を選ぶ場合、色に拘らないのがコツです。グレードや程度を最重視としてその上で選択肢があるならば色を決めます。 中古車ですから、ある程度の妥協は必要です。

morbid
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今回一番拘ったのが車体色でして、ようやく発見できたのですが フルエアロ・ローダウン・社外マフラーという状態だったんです。 今日あらためて見にいったのですが、爆音と揺れがひどかったので諦めました。 不人気色なのでなかなか見つからず、他の色を買って全塗装も考えたのですが それもばからしく思えたので程度と色で探そうと思います。 急ぎではないのでこれからまた気長に探してみます。