• 締切済み

EPSONのPM-900Cを使用していますが、最近調子が悪くなってしまいました。

EPSONのPM-900Cを使用していますが、最近調子が悪くなってしまいました。 (1)プリンタ情報のインク残量が表示されない。 (2)印刷は一応できるけど、「双方向通信ができません」等と表示される。 (3)用紙サイズでL判を選択してokしても、また開くとA4に戻ってしまう。そのまま印刷してもずれる。 良くわからないので、ドライバをいったん削除して再インストールしましたが、改善されません。その際も、プリンタを自動検出にすると「サポートされていません」と表示されます。 いったいどうしたらよいのでしょうか? PCはNECのVT900/6でOSはWinXPです。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ >最近調子が悪く & >双方向通信ができません & >自動検出にすると「サポートされていません」と表示 というところから思ってみたのですが、ごく単純に接続ケーブルが少しゆるんでいませんでしょうか? パソコン側とプリンタ側と両方の口をぎゅっとケーブルを押し込んでもういちど試してみてはいかがでしょうか。 また、長い間ゆるんでいた場合は、端子に空気がふれてさびやホコリが邪魔をしている可能性もありますので、「呉556」のようなさび取り汚れ落としスプレーを併用するといいかもしれません。

taka310
質問者

補足

これもすでにやってみたのですがだめでした。 USBポート変えてもダメ、PC変えるとオッケーなのでソフト上の問題かとも思ったのですが、同じような症状の方はいないみたいですね。

関連するQ&A

  • EPSON PM-900Cのインク残量

    僕の家では、 プリンターをEPSON PM-900Cというものを使っているのですが、 インクがなくなり、おそらく、黒インクのほうがなくなったとかなと思い、買ってきたのですが、 新しく取り替えても、反応しません。 “えっ、カラーインクがないのかよ”と思いながら、 念のため、「印刷」から「プロパティ」で「インク残量」というものを確かめようとしたら、その部分だけ、半透明色でわかりません。 どうして、インク残量がわからないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エプソンプリンターPM-900Cについて

    パソコン初心者です。友人からエプソンプリンターPM-900Cをいただきワード文書を印刷しようとしたところ、なにも印刷できません。OSはWinnXPsp3です。ドライバーはエプソンからWinXP用のドライバーをダウンロードしました。インクカートリッジも新しいものに交換しました。動作には異常ありません。パソコンからの指示通り動作します。テストページを印刷してもだめでした。利用できる用紙のところが普通はA4となっていると思いますが、空白になっています。トラブルシューティングでいろいろやってみても同じです。何が原因かわかりません。プリンターが古いからなのでしょうか?メーカーに問い合わせるしかありませんか?どなたか教えていただければ助かります。

  • プリンタPM-880C(エプソン)のインク残量が確認できない

    プリンタPM-880C(エプソン)のインク表示灯が赤く点灯しっ放しになってしまいました。 カラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか確認する方法を教えてください。 EPSON PM-880C→印刷設定→基本設定で確認しようとしましたが、『インク残量』の表示が灰色で確認できません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • EPSON PM-780Cのインストールについて

    EPSON PM-780Cをインストーしていて困っています。 CD-ROMの手順でインストールしましたが、インク残量を知るためのプリンタウィンドウ!3 がインストールできません。 XPでUSB接続です。印刷自体は普通にできますが、インク残量がわからなくて不便です。。。 もちろんアンイストールも何度も行いましたが、やはりインストールできません。 インストール中です・・・ といった画面のまま固まってしまうのです。 エプソンのHPも閲覧しましたが原因がわかりません。    よろしくお願いいたします。

  • 印刷できません EPSON PM-900C

    新しいPCを購入したのでプリンターもつないでいたのですが、プリンタウインドウ!3のインストール(付属のCD-ROM利用)がうまくできませんでした。 強制終了し、再起動すると印刷はできるのですが、インクの残量を感知しません。 そこで、エプソンのHPから「PM-900C用 EPSONプリンタウィンドウ!3 Rev.1.0gS」をダウンロードし、インストールすると、インストールは正常にできるのですが、いざ印刷しようとすると応答がなく、印刷できません。 どうすればいいのでしょうか・・・ OSは WindowXP プリンタはエプソン PM-900C ちなみにPCの機種は FMV-BIBLO NB50J です。

  • エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。

    エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。 新しくパソコンを購入した時はプリンター付属のディスクでドライバをインストールして問題なく使っていましたが、本体のインク残量の警告ランプが点滅し始めた時Win7では残量を表示することが出来ないことに気付きました。 そこでエプソンホームページの指示通りアンインストールして、Win732bit対応のソフトをダウンロードしました。 しかしインク残量表示はできませんでした。 PM-940CはWin7には対応してないらしく、何をしても駄目のようです。 残量表示をその他の手段で確認する方法はないのでしょうか、また残量表示のウインドウを表示する方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • PM-780Cのインク残量が表示されない

    タイトルの通り、インク残量が表示されません。 印刷は普通に出来るんですが…。 OSはWindowsXP、プリンタはEPSON PM-780C。 EPSONプリンタウインドウ!3を使っています。

  • PM-G720が使用できない原因

    いままでエプソンのPM-G720を使っていたのですが PCを買い換えたため、OSがビスタになり、ドライバもインストールしたのですが、L判がどうしても表示されなく、印刷ができないので 仕方なく 別のノートPC(XP)ならPM-G720も対応なので、配線してインストールして 認識されたのに いざ印刷しようとするとエラーを報告する、送信しないの 表示が出てきて、その後勝手にPM-G720の印刷画面が閉じてしまいます。 何が原因でしょうか? ちなみにインクもプリンター壊れてはいません、あとインク残量が表示される画面はインクの色がカラーで表示されなかったり、ノズルチェックをしようとするとエラーを報告する、送信しないの 表示が出てきて、その後勝手にPM-G720の印刷画面が閉じてしまいます。

  • EPSON PM-880C 印刷ができない

    EPSON PM-880Cを長年使っています。 年賀状印刷をしようと試みているのですが印刷ができません。 クリーニングをしても全く印刷されません。 プリンター自体は普通に動きます。 インクは、カラーの方が新品で、黒インクは数ヶ月前から プリンターにセットしているものです。 どちらもインクなしの表示は出ていません。 プリンターは通常に動いてエラーも出てないのですが、 印刷が全くされません。 どうしたらよいでしょう。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PM2200C カラーが印刷されない

    EPSON PM2200C を WindowsXPで利用しています。 カラーが印刷されないため、ユーティリティーなどでインク残量等を確認しようとしたらそのタブがなく、EPSONからドライバをダウンロードして、再インストールしました。が、カラーが印刷されません。 インク残量は(カートリッジを一度出してまた戻したため?)満タンになっています。 カラーを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう