• ベストアンサー

Windowsがいきなり終了してしまいます

ここ10日ほどの間に一日に1,2回の割合でWindowsがいきなり終了してしまいます。 まず、画面が突然真っ黒になりその後Enterを押すと電源を入れた時の最初の画面(青いバックにようこそと書いているやつ)になります。それまで開いていたインターネットのページも全て終了されている状態です。何が原因なのか分からず、しかもパソコン初心者なので下手にいじるのが怖くて全く手が出せない状態です。 どうすれば直るのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodeha
回答No.2

いろいろと対処法はあるのですが、 初心者であるとのことなので、 一番簡単な対処法をお教え致します。 リカバリーといって、 パソコンを買った時の状態への戻すことです。 注意点は、作ったファイル、メールソフトの設定、 メール本文等が消えてしまう可能性があるので、 すべてバックアップをとってからにしてください。 また、リカバリーをしても、 同様な症状が出るようでしたら、 本体の故障も考えられるので、 メーカーでの点検に出すことをお勧めします。

miyakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書とにらめっこしながら何とかリカバリーをしました。その後、順調なので一安心です。

その他の回答 (2)

• mkk-SR2
回答No.3

私も'03年製VAIOノートで全く同じ症状が出ていました。 "ようこそ"の後に深刻なエラーから回復した… 原因はデバイスドライバが… なんてPCの画面が出ませんでしたか? 私のVAIOノートの主原因は特定出来ませんでしたが、怪しいポイントは絞り込めました。 ネット接続中に起きる。 無線LANでネットにつないでいる。 期限切れノートンアンチウィルスが継続を告知。 で、何度もリカバリしたのですが、ノートン期限が切れると頻繁に真っ黒になる→リカバリ…いたちごっこ。 で、無線LAN関係のソフトやデバイスドライバをメーカーサイトのダウンロードサービスで最新バージョンへ更新したら全く症状が出なくなりました。 初心者さんでもネットでソフトをダウンロードしてインストールした経験があればソフトの更新は出来ない事は無いと思います。 一応私の例で無線LAN不具合を想定して、簡単に説明しておきます。 不安定な無線LANを使用せず有線LANからネットへ接続。 メーカーサイトで最新バージョンのデバイスドライバとクライアントソフトをダウンロード。 クライアントソフトとデバイスドライバを削除。 最新ソフトとドライバをインストール。 詳しくはメーカーサイトQ&Aを参考にしてください。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-15.html 無線LANを使用していなければ上記書き込みは今後の参考程度でOKです。 miyakoo様、PCトラブルの場合は最低限、メーカー、機種名、OSの種類、増設接続機器があればその名称を記載していただくと解決の早道になります。 情報が少ないと手探りで想像し、間違った提案をしてしまい時間のロスになってしまいます。あなたの環境はあなたしか知り得ないのですから。 補足情報もよろしくお願いします。(*^_^*)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-15.html
miyakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面には何のメッセージもなく真っ黒になってしまったんです。無線LANは使用してないので大丈夫だと思います。 確かにパソコンの情報を記載していないと回答者さんも困ってしまいますよね。ご指摘ありがとうございます。ちなみにNEC VALUESTAR VL570/5 WindowsXPです。

回答No.1

以下の原因が考えられます。(当たり前の回答でスミマセン) (1)ソフト面(OS等)の不具合 (2)ハード面(マザーボード等)の不具合 (1)の対応策はリカバリCD等で、まっさらの状態からインストールしてみて下さい。 →これで治ればよかったと思って下さい。 (2)の対応策は購入したショップ等に修理に出して下さい。 →マザーボードの故障等であれば、ある程度詳しい方で無いと修理は難しいと思います。 ちなみに、私の知人も同様のケースで(2)でした。 最近のパソコンは安いので、新しいものを即購入しました。

miyakoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリーをしてその後は順調なのでしばらく様子を見てみようと思います。