• ベストアンサー

Windowsを終了しています。で、かたまってしまう。

win98seでISDNでインターネットしています。 ターミナルはSUNTAC TS128NSを使っています。 インターネットの接続を切断した時、タスクバーに切断のアイコンが残ったままになる時があります。 (2つのモニターにX印がつくあれです。) 毎回ではありません。 切断アイコンがタスクバーに残った時にwindowsが終了できなくなります。 いろんな固まりかたをしますが、多いのは終了画面の状態で固まるのと、インターネット接続のプログラムからの応答がありませんのメッセージが出て待機や終了しても反応がなくなる。 こんなケースが多いです。 電源を数秒押して強制終了して、次の立ち上げ時にパソコンが自動的にスキャンディスクして普通に使える用になりますが、時間がかかります。 なんとか正常に終了するように出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 98では、インターネットを開いた状態で終了すると固まってしまう事が報告されています。 対策も報告されていますので、さんこうURLなどで対処してみてください。 ただしこれに該当しない固まりもあり得ると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

その他の回答 (1)

• iso_tank
回答No.1

参考になりますでしょうか↓ http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#258