• ベストアンサー

京都の夜・・・

今週末の4/2~3日に京都に行きます。 それで2日の夜に清水寺の夜拝観など外を歩きたいと思っているのですが、今の季節京都の夜はどれぐらいの寒さなのでしょうか? なるべく手荷物を減らしたいと思うので、それほど寒くないなら厚手の上着(ジャンパーやコートなど)は持って行かなくてもいいかな?と。 みなさんが京都の夜を出歩く時どの程度の格好しているのか教えて下さい。 (また週間天気予報を見ると雨マークになっていたので、その辺も踏まえてアドバイス頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答No..1です。京阪五条駅から清水寺までは、徒歩で15分~20分くらいですが、国道1号線沿いでお店があんまりありません。ただ歩くだけとなり、ちと寂しいもんです。時間帯にもよりますが、京都駅からバスで直接清水寺まで行けます。ただ、交通事情がどうなるか・・・。下のURLを参照してください。五条坂というバス停で下車します。道さえ空いていれば、車で京都駅からなら10分くらいなんですが。駐車場も100円パーキングがありますが、空いてるとラッキー程度ですね。やっぱりタクシーですかね。駐車料金考えても、距離が近いだけにちょっと割高くらいで済むと思います。 ちなみに今日の昼は、上着要らずのポカポカ陽気でした。今はチト冷えてきてますが・・・。京都は気温・天候とも時間帯で大きく変化します。ご注意ください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061242.htm
chokipa427
質問者

お礼

追加質問まで答えてもらいありがとうございます。 URL参考にさせて頂きましたが、やはり時間的にちょっと無理みたいです。(京都入りが夕方なので・・・) やっぱりタクシーで行こうと思います。 二度の投稿ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BMW8
回答No.4

現在のところ日没後は、セーター+ウインドブレーカーが必要です。 スピリングコートをお持ちでしたら持参される方がGood。 地元民は円山公園の花見のときも防寒対策はしっかりしていきますよ。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少し防寒対策を考えたいと思います。

回答No.3

数年前まで京都市内に勤めてました。京都に限りませんが、この時期は日によって結構気温が違います。どこからおいでになるかは知りませんが、桜の開花状況を目安にすると、東京よりも数日分寒いと言うところではないでしょうか。大体、満開の週末は1週間ずれます。 3月下旬になれば、通勤でコートを着る人は少なくなってきますが、4月に入っての夜桜見物では結構寒いですね。ビールよりも熱燗が欲しくなるような気温です。じっと座るような事がなければ、厚手の上着は不要だとは思いますが、雨となると多少肌寒い覚悟は必要かと思います。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。結構この時期は日によって気温違いますよね!また、朝晩と昼間でも違いますし・・・ 雨になるとやはり肌寒いということなので、上着はやはり用意しようと思います。

• saidenna
回答No.2

厚手の上着はいらないと思います。もう通勤でもコートは着なくても平気な程度になりました。清水寺まで結構な上り坂だし丁度良い運動になるかも。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歩くことを考えると暑くなるかも^^; でも寒くて着るものがないのも困りますので、一応薄手の上着ぐらいは準備しようと思います。

回答No.1

私は清水寺のすぐ近くに住んでます。今晩は、肌寒いのでやっぱりコートの一つでもあった方がいいです。朝晩は少し冷え、今日なんかは昼間でも薄着ではちょっと寒いくらいです。尚、京都は観光シーズンに入って来てます。京都は車のマナーが大変悪く、路上駐車が多いので移動に時間がかかります。かといって、地下鉄などもまだそんなに発達してません。タクシーはそこら中にいるので、裏道知ってるタクシードライバーを捕まえましょう。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝晩はちょっと冷え込むのですね?やはり上着を持参した方が無難ですかね。 もう観光シーズンなのですね。一応車で行くのですが、結構渋滞とかしそうですね・・・ 駐車場にとめてタクシーというのも参考にしたいと思います。

chokipa427
質問者

補足

すみません。ちょっと追加で質問したいのですが。 京都駅近辺の宿から清水寺に行きたいのですが、やはりタクシーが無難でしょうか? あと、以前京阪線の七条駅~五条駅というのを教えてもらったのですが、清水寺から五条駅というのは何分ぐらいかかるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。