• ベストアンサー

京都の夜・・・

今週末の4/2~3日に京都に行きます。 それで2日の夜に清水寺の夜拝観など外を歩きたいと思っているのですが、今の季節京都の夜はどれぐらいの寒さなのでしょうか? なるべく手荷物を減らしたいと思うので、それほど寒くないなら厚手の上着(ジャンパーやコートなど)は持って行かなくてもいいかな?と。 みなさんが京都の夜を出歩く時どの程度の格好しているのか教えて下さい。 (また週間天気予報を見ると雨マークになっていたので、その辺も踏まえてアドバイス頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

回答No..1です。京阪五条駅から清水寺までは、徒歩で15分~20分くらいですが、国道1号線沿いでお店があんまりありません。ただ歩くだけとなり、ちと寂しいもんです。時間帯にもよりますが、京都駅からバスで直接清水寺まで行けます。ただ、交通事情がどうなるか・・・。下のURLを参照してください。五条坂というバス停で下車します。道さえ空いていれば、車で京都駅からなら10分くらいなんですが。駐車場も100円パーキングがありますが、空いてるとラッキー程度ですね。やっぱりタクシーですかね。駐車料金考えても、距離が近いだけにちょっと割高くらいで済むと思います。 ちなみに今日の昼は、上着要らずのポカポカ陽気でした。今はチト冷えてきてますが・・・。京都は気温・天候とも時間帯で大きく変化します。ご注意ください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061242.htm
chokipa427
質問者

お礼

追加質問まで答えてもらいありがとうございます。 URL参考にさせて頂きましたが、やはり時間的にちょっと無理みたいです。(京都入りが夕方なので・・・) やっぱりタクシーで行こうと思います。 二度の投稿ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

現在のところ日没後は、セーター+ウインドブレーカーが必要です。 スピリングコートをお持ちでしたら持参される方がGood。 地元民は円山公園の花見のときも防寒対策はしっかりしていきますよ。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。少し防寒対策を考えたいと思います。

回答No.3

数年前まで京都市内に勤めてました。京都に限りませんが、この時期は日によって結構気温が違います。どこからおいでになるかは知りませんが、桜の開花状況を目安にすると、東京よりも数日分寒いと言うところではないでしょうか。大体、満開の週末は1週間ずれます。 3月下旬になれば、通勤でコートを着る人は少なくなってきますが、4月に入っての夜桜見物では結構寒いですね。ビールよりも熱燗が欲しくなるような気温です。じっと座るような事がなければ、厚手の上着は不要だとは思いますが、雨となると多少肌寒い覚悟は必要かと思います。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねー。結構この時期は日によって気温違いますよね!また、朝晩と昼間でも違いますし・・・ 雨になるとやはり肌寒いということなので、上着はやはり用意しようと思います。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

厚手の上着はいらないと思います。もう通勤でもコートは着なくても平気な程度になりました。清水寺まで結構な上り坂だし丁度良い運動になるかも。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歩くことを考えると暑くなるかも^^; でも寒くて着るものがないのも困りますので、一応薄手の上着ぐらいは準備しようと思います。

回答No.1

私は清水寺のすぐ近くに住んでます。今晩は、肌寒いのでやっぱりコートの一つでもあった方がいいです。朝晩は少し冷え、今日なんかは昼間でも薄着ではちょっと寒いくらいです。尚、京都は観光シーズンに入って来てます。京都は車のマナーが大変悪く、路上駐車が多いので移動に時間がかかります。かといって、地下鉄などもまだそんなに発達してません。タクシーはそこら中にいるので、裏道知ってるタクシードライバーを捕まえましょう。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝晩はちょっと冷え込むのですね?やはり上着を持参した方が無難ですかね。 もう観光シーズンなのですね。一応車で行くのですが、結構渋滞とかしそうですね・・・ 駐車場にとめてタクシーというのも参考にしたいと思います。

chokipa427
質問者

補足

すみません。ちょっと追加で質問したいのですが。 京都駅近辺の宿から清水寺に行きたいのですが、やはりタクシーが無難でしょうか? あと、以前京阪線の七条駅~五条駅というのを教えてもらったのですが、清水寺から五条駅というのは何分ぐらいかかるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 京都への一人旅

    GW中、京都へ一人で旅行に行きたいと考えています。 あまり京都へは行ったことが無いので有名所に行こうかと思い、 清水寺、高台寺、知恩院、青蓮院、南禅寺 を候補に上げました。 これをどのような順番で行くか悩んでいます。 悩んでいるのは高台寺の夜の特別拝観に行きたいのですが、 そうすると清水寺に行けなくなってしまう事です。 どの順番で行くのが良いでしょうか? 清水寺は諦めるべきでしょうか? また、ここ以外に今の季節おすすめの場所はありませんか? 朝9時くらいに京都駅に着いて、帰りは夜8時くらいに京都駅に戻る予定です。 また女一人でも入れるランチのお店があったら教えていただきたいです。

  • 京都のお寺

    お願いします。 京都には世界遺産になるような有名なお寺がたくさんありますが清水寺や高台寺、金閣寺などのお寺は個人の持ち物なのでしょうか? それとも京都市の所有物なのでしょうか? もし、1個人の持ち物なら拝観料を考えるとすごい収入になりますよね! その辺の事をおしえて下さい。

  • GWの京都旅行

    1日目 京都駅に11:30過ぎ到着 京都駅近くでランチ 京都駅~国際会館駅~大原三千院へ 夕食は四条または烏丸御池または京都駅近くで ホテルへ(京都駅近く) 2日目朝食はイノダコーヒー 京都駅~清水寺へ 清水寺~八坂庚申堂へ 八坂庚申堂~小多福へ(行くかは微妙… どこかでランチ お店やタイミング的にも清水寺~八坂庚申堂の間でしょうか? 京都駅から帰路につく 瑠璃光院や鞍馬寺、貴船神社も考えていましたが 1日目の天気予報が雨なので大原三千院になりました。 清水寺も雨の日は避けた方が良いでしょうか? また清水寺行きのバスはいつも行列のイメージがありますが、この時期もそうでしょうか? 1日目と2日目が逆の方が良いでしょうか? それなら三千院ではなく、鞍馬寺でもいいのかなとか… このスケジュールに無理はありませんか?

  • 【12月2日の京都は紅葉を楽しめそうですか?】

    こんにちは。 いつも、お世話になり、本当に助かっております。 来週は京都です。 なのに、まだ、予定が曖昧なのです・・・ 週間天気予報を見たのですが、京都は、ちょっと雨が降りそうな感じですね。 雨・・・嵐山or清水寺の紅葉は、まだ、見頃ですか? 雨が降っていた場合、どちらが混むとか周り易い、といったこと、ございますでしょうか? (まだ、どちらへ行こうか迷っているのです。) 皆さんの回答を参考にいつも観光ルートを考えておりますので、また皆様のご意見を聞けたら、嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 秋の奈良の夜の観光

    いまの時期に京都の清水寺では夜の拝観ができるそうですね 奈良にもそういう寺社仏閣はありますかぁ? 仕事で奈良に行き、5時過ぎくらいまで忙しいのですが 帰るのを遅らせて、観光ができるようなところがあれば・・・と思っているのですが・・・ 50分くらいで京都にもいけるみたいですが、なんなら足を伸ばして清水寺を・・・・と思わないでもないですが・・・ 奈良でどこか夜の観光スポットがあったら教えてください お願いします

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 京都の雨の日デートスポット教えてください!!

    来週彼女と1泊2日の京都旅行を考えています。 嵐山や清水寺に紅葉を見に行く予定だったのですが、あいにく天気予報は雨です・・・。 雨の日でも楽しめる京都のデートスポットについて知ってる方がいれば、教えていただけますでしょうか? 雰囲気があってしっとりとしたムードのデートになれば良いなぁと思っています。 最悪京都が無理であれば、大阪や神戸も考えています。京都以外でも情報がありましたらお願いします。 ちなみに京都までの移動手段は車です。 よろしくお願いします。

  • 清水寺 夜の特別拝観 チケット

    11月23日に京都に旅行する予定があるものです。 この時期の京都はとても混雑するそうで、 効率よく周る計画を現在立てています。 夜に清水寺の特別拝観(ライトアップされた寺の拝観) を予定しているのですが、 拝観券を事前に入手することは困難なのでしょうか? 調べて居ると拝観券を購入するのに時間が掛かるようなので… もし可能であれば、その発売場所と発売時間を教えて頂きたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 至急!京都プラン教えてください。金閣寺

    明日から急に京都に行くことになりました。ホテルは京都駅すぐそばのホテルをとっています。 1泊2日の予定で、2日目には太秦映画村を満喫しようと思っています。 お寺を回れるのは1日目だけなのですが、行きたい順で金閣寺、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷、八坂神社、銀閣寺を考えています。 天気予報は雨なので散策はあまり必要ないです。 今地図を見て考えているのですがどの順番でまわれば良いのか思いつきません。 お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行

    1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?