OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

在宅懲役について

  • 困ってます
  • 質問No.129934
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 私は、2カ月前無免許運転をしてしまい留置所に48時間拘留されました。
 そのとき、同房者に実刑もしくわ在宅懲役になるのでは?といわれました。
 今月、公判をひかえていますが、在宅懲役とはどのようなものですか?
 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

「在宅懲役」の意味はわかりません。
日本ではアメリカのような自宅で服役するような刑はありません。懲役の実刑なら刑務所で服役することになりますし、懲役でも執行猶予付きの判決なら執行猶予期間中特に身を慎んで違法行為をせず無事過ごせば服役しないで済みます。「実刑」に対して「在宅懲役」という言葉を使ったのなら、この執行猶予付きの刑のことを言ったものと思います。
お礼コメント
rb26

お礼率 100% (2/2)

 大変参考になりました。後は成り行きに任せようとおもいます。
 本当に、有難うごさいました。
投稿日時 - 2001-09-05 00:56:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 No.1のmay23さんのおっしゃるとおりだと思います。
 日本の刑事司法制度には、「在宅懲役」という刑罰は存在しません。
 「在宅」という言葉で思い当たるのは、「在宅起訴」で、あなたもまさに在宅で起訴されています(起訴状が送達されているはずですが、冒頭に「在宅」とゴム印が押されているはずです。)。
 が、同房者の方が「実刑」と並べて言っておられたのであれば、執行猶予付きの懲役刑(道路交通法118条1項1号、刑法25条)を指しておられるのかもしれません。あるいは、保護観察付き執行猶予(刑法25条の2)のことを言っておられたのかもしれません。
お礼コメント
rb26

お礼率 100% (2/2)

 どうもありがとうごさいます。たいへん参考になりました。
 後は成り行きにまかせようとおもいます。
 
投稿日時 - 2001-09-05 00:51:12