• 締切済み

adobe preiere6.5でDVテープに書き出しできない!!

■マウスコンピューター社製OZFA S01A ■windows XP media center edition 2004 ■Pentium4 3.00GHz ■メモリ512MB ■ビデオカメラ:sony DCR-TRV70K ■編集ソフト:adobe preiere6.5 上記の環境で動画編集をしているのですが,IEEE1394でのDVテープからPCへのキャプチャは問題なくできるのですが(デバイスコントロールでも再生、早送り、巻き戻し等、正常に働きます)、逆にDVテープへ出力しようとしても、出力の直前の画面で先に進もうとしないのです。設定でデスクトップモニタで再生するのチェックをはずしてもダメです。ちなみにcanopusの超編Ultra EDITという動画編集ソフトを使っても出力できません。ビデオカメラの問題でしょうか?ただ、以前持っていたPC(NECのPC-VS7007D)でWindowsムービーメーカーを使って作ったものを出力したときには何も問題なかったのですが…。

みんなの回答

  • Ken-G
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

編集した映像をプレミアで再生したときに、ビデオカメラの画面に映し出されていますか? 映し出されているなら、ビデオカメラに新しいテープを入れて、そのまま録画すればいいと思いますが。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も先週パナソニックのNV-GS100とSOTEC V4160DRで同様の症状になりました。 ソフトはUlead MediaStudioで、キャプチャーは正常に出来ますが書き戻しだけが出来ません。 Windowsムービーメーカーでもダメです。 録画の赤いランプは付きますが、カメラのモニターは暗いまま。 パナソニックに聞いたところ、ソフトやハードとの相性はあるようで、Premiereですと http://www.adobe.co.jp/products/premiere/dvhdwrdb.html?version=7.0&format=NTSC&x=25&y=4 こちらに対応機種がありますが、DCR-TRV70Kはなさそうですね。 ソフトとカメラの相性かも知れません。 Adobeのフォーラムでもままある現象ですが、対処法は、プロジェクト設定の編集モードがDV-PlayBackモードになっていることを確認する程度で、解決には至らないようです。

miverland
質問者

お礼

ご回答有難うございます。DVだと作ってすぐにパッと持ち出せるし、ビデオカメラを使って屋外でも見れるので便利なのですが、それがだめならやはりDVDにするしかないんですね… ちょっと残念です。

関連するQ&A

  • DVテープ

    DVテープをパソコンに取り込みDVDで保存したいのですが・・・。パソコンはNECのLS350/NSでビデオカメラはSONYのDCR-TRV20です。いい方法はありますか?USBビデオキャプチャー がいいと聞いたのですがどうですか?

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVテープからPCへの取り込み

    ソニーのビデオカメラDCR-PC10で撮ったDVテープから動画をPCに取り込みたいのですが、どうすればいいのか教えてください。 PCのOSはVistaです。DCR-PC10はいまだ健在で動きます。

  • DVテープの再生で・・。

    デジタルカメラで撮りためたDVテープの編集に重い腰を上げようとしているところです。 ビデオカメラからの再生では配線、テープの入れ替え、巻き戻しなど考えただけで煩わしいと思えてくるのですが、 DVテープ再生専用のデッキなどというものはあるのでしょうか。 以前見かけたような気もするのですが調べても分かりませんでした。 IEEE1394出力などがついていれば言うこと無しなのですが。 もし情報があれば教えてください。

  • ミニDVテープに撮りためた動画を

    ミニDVテープに撮りためた動画を DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。 ミニDVテープは30本程度あり、 可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが 不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら 残せたらさらに嬉しいのですが・・・ まず、我が家の機器の情報です。 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧) ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新) PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105 テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800 ※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは 予約したのみでまだ手元にありません。 ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。 1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク 2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク 3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク という選択肢が考えられると思うのですが、 旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。 ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて 間違いないでしょうか? ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→ DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→ ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→ 「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」 が正しい選択という考え方で良いでしょうか? ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、 ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね? それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗) 機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、 こちらで質問させていただきました。 言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVカメラのマスターテープの編集の仕方

    早速質問させていただきます。 デジタルビデオカメラで録画したカセットテープを編集するにはどうしたらいいでしょうか? DVDに焼かずに、本機で再生して皆に見せたいのですが所々、不適切な場面があるのでカットしたいのです。そうするとタイム表示はどうなるんでしょう? 私のDVカメラは、 sony製 DCR-PC350 NTSC方式です。 どうぞご教授お願いいたします。

  • DVテープの画質

    こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVテープにノイズが入る

    ビデオカメラTRV950で録画したテープをPCにプレミア6.5でキャプチャして再生したところ、音声に大きい音ではないんですが所々の「ピキッ」っというデジタルノイズ音が入ります。(映像にもたまにノイズが入る)他のテープでもそのビデオカメラで撮影して何本かキャプチャして再生したところ同じ様に音声にデジタルノイズが入るんですが(クリーニングテープを使ったあとでもなります。取り込んだテープはソニーのテープや他社のテープでも同じ症状がおこりますのでテープには問題ないと思うんですが・・・)ヘッドに問題があるんでしょうか?(ちなみにキャプチャするときもTRV950で取り込んでいます。)あとTRV950再生した後にたまにテープの中身をみるとテープの端がギザギザになってしまう場合もあります。(これが原因??)また早送りをするとカメラの液晶モニタ―のタイムカウンターが‐-:--となったり時間が飛び飛びでタイムカウンターが表示されたりします。知人によると「ヘッドのピッチの問題」とのことですがちなみにヘッドを交換するといくらくらいかかるんでしょうか?撮影には3脚を使っているので本体のプラスチックの音ではありません

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • DVテープ→PC→DVD作成について

    ビデオカメラDCR-HC46を買いました。 DVテープで撮影し、PCに落として編集し、DVDに簡単に記録できると 思っていましたが、 それには別売りのi.LINKケーブルとi.LINK端子がPCに必要だと判明しました。 前途多難で質問させてもらいたいのですが、 1.60分DVテープの画像を編集して40分ぐらいにしてから、DVDに落としたいと考えて いるのですが、簡単な話ですか? 2.PCはVAIOでなければDVDは作成できないということでしょうか? 3.DVDには60分が記録できると考えてよろしいのでしょうか? 4.画質はテレビとビデオカメラを直接繋いで見るのに比べて落ちるのですか? その他、ビデオカメラ初心者にいろいろ教えてください。 編集はいろいろ手を加えるつもりではなく、無駄な部分を省いた ものを作りたいと考えています。 宜しくお願いします。