• 締切済み

adobe preiere6.5でDVテープに書き出しできない!!

■マウスコンピューター社製OZFA S01A ■windows XP media center edition 2004 ■Pentium4 3.00GHz ■メモリ512MB ■ビデオカメラ:sony DCR-TRV70K ■編集ソフト:adobe preiere6.5 上記の環境で動画編集をしているのですが,IEEE1394でのDVテープからPCへのキャプチャは問題なくできるのですが(デバイスコントロールでも再生、早送り、巻き戻し等、正常に働きます)、逆にDVテープへ出力しようとしても、出力の直前の画面で先に進もうとしないのです。設定でデスクトップモニタで再生するのチェックをはずしてもダメです。ちなみにcanopusの超編Ultra EDITという動画編集ソフトを使っても出力できません。ビデオカメラの問題でしょうか?ただ、以前持っていたPC(NECのPC-VS7007D)でWindowsムービーメーカーを使って作ったものを出力したときには何も問題なかったのですが…。

みんなの回答

• Ken-G
回答No.2

編集した映像をプレミアで再生したときに、ビデオカメラの画面に映し出されていますか? 映し出されているなら、ビデオカメラに新しいテープを入れて、そのまま録画すればいいと思いますが。。。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も先週パナソニックのNV-GS100とSOTEC V4160DRで同様の症状になりました。 ソフトはUlead MediaStudioで、キャプチャーは正常に出来ますが書き戻しだけが出来ません。 Windowsムービーメーカーでもダメです。 録画の赤いランプは付きますが、カメラのモニターは暗いまま。 パナソニックに聞いたところ、ソフトやハードとの相性はあるようで、Premiereですと http://www.adobe.co.jp/products/premiere/dvhdwrdb.html?version=7.0&format=NTSC&x=25&y=4 こちらに対応機種がありますが、DCR-TRV70Kはなさそうですね。 ソフトとカメラの相性かも知れません。 Adobeのフォーラムでもままある現象ですが、対処法は、プロジェクト設定の編集モードがDV-PlayBackモードになっていることを確認する程度で、解決には至らないようです。

miverland
質問者

お礼

ご回答有難うございます。DVだと作ってすぐにパッと持ち出せるし、ビデオカメラを使って屋外でも見れるので便利なのですが、それがだめならやはりDVDにするしかないんですね… ちょっと残念です。