DVテープの画質について

このQ&Aのポイント
  • DVテープの映像の画質について疑問を持っています。PCに取り込んだ映像を編集してDVD化する際に、画質が悪くなるのはなぜでしょうか?
  • miniDVテープの映像の表記について知りたいです。Mbpsで表記すると、どれくらいの画質になるのでしょうか?
  • HDDレコーダーに取り込んだ映像の画質が悪いのはなぜでしょうか?DVテープをテレビに出力した映像と比べて、画質が劣化しているように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVテープの画質

こんにちは。お世話になります。 デジタルビデオカメラDCR-PC110で撮影した画像を簡単に編集したりDVD化したりしています。 普段やっていることはDVテープの映像をPCに取り込み、MegaviDVで編集後、miniDVテープに書きもどしています(1)。 DVD化する際はその映像をHDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後(2)、 DVD1枚に120分程度入るように画質を落としてDVDを作成しています(3)。 (3)の画質が悪いのはわかるのですが、(2)でHDDレコに取り込んだ映像自体が既にDVテープをテレビに出力した映像(1)と比べて悪いような気がするのです。 miniDVテープの映像(1)はMbpsで表記するとどれくらいの画質になるのでしょうか?やはり(2)の映像は(1)に比べて画質が劣化しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

2の映像は1に比べると劣化しますね。 これは、当然のこと。 まず、DV形式とは何かというと可逆アルゴリズムを用いたビデオフォーマットで最大1/5程度までの圧縮が可能なビデオフォーマットです。可逆であるため基本的に圧縮前の状態に復元することを保証した録画フォーマットとなります。 2の段階では、既にそのDV形式ではありません。非可逆圧縮のMPEG2-PSに変換されているはずです。非可逆とは伸張した時に元の画質に復元することはできないが、人が感じにくい差異の部分を間引く手法をとった圧縮技術です。その代わり高い圧縮率を確保でき、元の数十分の一以下のデータ量にすることが可能になります。 そのため、当然いくらXS41での最高画質で取り込んでも劣化します。 ちなみに、MPEG2でSD画質ほぼそのままの画質を維持するには平均15Mbps程度のビットレートが必要で、12~20Mbpsの範囲のビットレートがあれば違いはほとんど感じないでしょう。このビットレートはソニーのレコーダーの一部でサポートしていますが・・・DVDでは使えないビットレートです。 もう一つの質問であるDVのビットレートはおおよそ、28~35Mbps程度になります。それで、可逆圧縮の1/5になるのです。これが非圧縮なら・・・そのデータ量の多さは凄い物になります。こう考えたときに、MPEG2であれほどの画質を維持できると言うことは凄いことになります。

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

どこを見て劣化しているとお考えですが? DV(AVI)とMPEG2では圧縮のアルゴリズムが違うので、単純に比べる事が出来ません! よって、データ量=圧縮率=画質という事はいえません。 DV:毎フレームデータを持つので、データ量は多いが編集作業はやりやすい。 MPEG:フレーム毎にデータを持たないので、編集には向かないが比較的データ量を小さく出来る。 DV→MPEGに変換している段階で、若干の画質の変化はあると思いますが。 DVテープにそのままデータが入っているわけではありません。HDDのようにデータが入っているならキャプチャがもっと楽です。映像としての信号が記録されているはずです。 だから、データとしてのDV形式(コーデック)といってもMicrosoftやQuickTime、カノープスなどのオリジナルのDV形式等も存在しています。

• renton
回答No.3

DVの規格自体が1/5くらいに圧縮されているのでしかたがないです。 かといって未圧縮で取り込むと1分で2GBというとんでもないデータ量になります。MPEG2で取り込むと、重すぎて編集には向きません。 という事で、一般向けの編集機材で妥当な手段がDV形式になります。 より高画質を求めるなら、プロ向けのカメラや専用のキャプチャ(編集)ボードなどの機材を用意した方が良いかもしれません。 (TVとPCでは色身が違うので、若干の違いは感じると思います。インターレースが出て綺麗でないというのであれば、TVで見ると綺麗に見えるものなので気にしないでください。)

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~yoshi000/index.html
pinokoBB
質問者

補足

ありがとうございます。 >DVの規格自体が1/5くらいに圧縮されている これはminiDVテープからHDDレコに取り込んだ時点で1/5に圧縮されている、ということなのでしょうか? HDDレコの最高画質(9.2Mbps)だと4.7GB DVDに約60分録画可能 → 4.7GB/60=78MB/分 DVテープをPCに取り込むとHDD消費量は約200MB/分 ということはHDDレコにIEEE1394で9.2Mbpsで取り込んだとしても 78/200=約1/3 に圧縮されて画質が劣化している、という計算は間違っていますか? 基本的なことがわかっていないかもしれませんが、DVテープはDV形式、HDDレコはmpeg形式で録画されているのでしょうか?

• renton
回答No.2

DV(AVI)とMPEG2では形式が違うので、ビットレートで比べる事が出来ません。 DV自体は未圧縮に比べて1/5位に圧縮されています。 DVカメラからIEEE1394で動画を取り込んで編集したら、DVかMPEG2で書き出して、DVDのオーサリングソフトでDVD-Videoに変換をかけるのが一番劣化が少ないと思います。

pinokoBB
質問者

補足

DVカメラからIEEE1394で動画を取り込む段階で画質が劣化している気がするのですが・・・ 気のせいなのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.1

>HDD/DVDレコーダー RD-XS41 に最高画質(9.2Mbps)で取り込んだ後 ここは、どのように接続していますか? 劣化を抑えるには、PCでDVDを焼くか、IEEE端子付属のレコーダーを購入する事ですね。 カメラからアナログ出力しているので、ここで「カメラ(デジタル)→アナログ出力」→「(デッキ)アナログ入力→デジタル変換」 という工程を経ているので、劣化するのは当然のことになります。 画像をピンプラグ(黄色)ではなくて、S端子で繫ぐことで多少は改善可能かも知れません。

pinokoBB
質問者

補足

DVカメラ → HDDレコはIEEE1394端子で取り込んでいます。それでも劣化している気がするのですが、それは私の気のせいなのでしょうか?