• ベストアンサー

miniDVテープの画質

DVDは最大で焼く9.4Mbpsまで聞いたことがありますがminiDVテープの画質は(AVI)は何Mbpsあるんでしょうか?またHDVは何Mbpsあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「 miniDVテープの画質 」 と言う物は特に意味のある表現ではありません。 テープはあくまでも器であって、中身が何であるかは示さないためです。 さて、DVテープを媒体として使用する一般的なビデオカメラにおいては、圧縮方式として 「 DV圧縮 」 という方式が採用されています。DV圧縮においては、ビットレートは 約25Mbpsとなっています。 一方、HDVは、同じDVテープを使用します。 HDVでは720pと1080iの方式が用意され、それぞれビットレートは約19Mbpsと約25Mbps となっています。ただし、HDVでは圧縮方式にはDVと異なりMPEG2方式が採用されています。 すなわち、DVとHDVでは同じテープを使いながらも、録画解像度も圧縮方式も異なっており、 画質の優劣をビットレートだけで評価する事は無意味です。