• ベストアンサー

ガソリン

ガソリンを、缶で購入したのですが、 オイルが入っていた缶を灯油であらい、 そのまま乾かさずに、入れてしまい、 汎用エンジンのタンクにいれてしまいました。 コックも開いてしまっていて、 スターターを引くと、微妙にかかるんですけど 白煙がひどくて、すぐ止まります・・・。 ガソリンと、灯油が混ざると、このような 現象が起こるのでしょうか?それとも他の問題が あるのでしょうか? 知ってる人いましたら、是非とも教えてくださいm(_ _)m お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.1

4ストロークエンジンでしょうか? ガソリンはキャブレターで霧化(気化)してからエンジン内で爆発します。混入してしまったオイルや灯油はそう簡単には霧化しないので、エンジン内で不完全燃焼を起こします。すると、白煙モクモクになりますし、エンジンの動作不良を生じます。 例えば、エンジンが古くなってエンジンオイルが燃焼室に漏れてしまうような場合も似たような症状が出ることがあります。 対策としては、燃料タンクとキャブレター内の燃料を全て抜いて、新しいガソリンと入れ替えましょう。最初は白煙モクモクが続くかもしれませんが、灯油やオイルが抜ければ元にもどると思いますよ。

go2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく教えていただき感謝します。 早速実行してみます!! そういえば、誤作動してました

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

ガソリンと灯油が混じった為そのような現象が起きるのです。 すぐにそのガソリンを抜いてきちんとしたガソリンを入れましょう。 そのまま使用しているとプラグにカーボンが溜まりまったくエンジンが掛からなくなりますよ。

go2002
質問者

お礼

さすが専門家さんですね!! 回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

    はじめまして。 一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。  それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

  • ガソリンエンジンに灯油を混ぜても壊れないれない?

    ガソリンエンジンに灯油を混ぜるとガソリンの単価が下がって得だ! と言っている人が居ますが ガソリンエンジンに灯油を入れたらガソリンエンジンは動かないか?焼き付きますよね? 少なくとも凄い白煙が出てとてもまともに走れないように思います。 ガソリンエンジンに灯油を入れたらエンジンが壊れると思うんですが実際はどうなんでしょう? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもエンジンは壊れないものなんですか? ガソリンエンジンに灯油を混ぜてもまともにエンジンが掛かって普通に走れるものなんですか? ○○迄はガソリンスタンドのタンク車に軽油に灯油を混ぜた違法軽油を販売するガソリンスタンドが近所に有った!と聞きましたしたが ガソリンに灯油を混ぜると言うのは聞いた事が有りません。 単純な興味としてですが ガソリンの中に○パーセント迄灯油を混ぜてもガソリンエンジンは動くものなんですか? 失敗したらエンジンをオーバーホールする事になるし 勿論、走れたとしても、 公道でそんな車を走らせたら違法行為になり罰金で燃費以上の出費がかさむことは分かっているので絶対にしません。

  • ガソリンの携行缶ですが・・・?

      灯油のポリ缶では …ダメ   ですが  4Lのエンジンオイルの入っていた空き缶(ブリキ缶) にGSで ガソリンを入れてもらえますか・・・? 教えて下さい。

  • 保存したガソリンは劣化しますか。

    東日本大震災の時にガソリンが手に入らず困りました。そこで携行缶2個にガソリンを保存して物置に置いてあります。 ガソリンは灯油ほど劣化しないだろうという意識なのですが、何年くらい保存できるのでしょうか。エンジンがかからないとかエンジンに良くないとか、どのような現象がおこるのかお教えください。

  • 樹脂タンク(ボトル)のガソリンシミ取り

    いつも参考にさせて頂いております。小生、樹脂には全くの知識無く教えて下さい。 樹脂製のキャッチタンクや汎用エンジンのガスタンク(樹脂製)についたガソリンとオイルのシミ(乳白色樹脂に茶色シミ)を取る薬液ってどんなものが有るのでしょうか? 既にガソリン、灯油、アルコール、洗濯用の漂白剤、便所の洗剤等はトライしてダメでした。 宜しくお願いします。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • ガソリンが来ないんです

    87年式のVTZ250に乗っています。 先日ガソリンコックからのガソリン漏れを 確認し、新品のコックを注文しました。 しかしいざ取り付けてみてもエンジンは 始動しませんでした。 ホースを外してONやRESに切り替えても コックからはポタリとも落ちてこないのです。 コックをタンクから取り外して確認しても錆やゴミが 詰まっている様子もありません。 ボルトを緩めてみてもダメでした。 キャップを外してもダメでした。 これまではそれはそれは快調に走ってくれていました。 自分の取り付けが間違っているのでしょうか? それともコックが悪いのでしょうか? 因みにガソリンは3、4日経ったレギュラーでハンドルや外装以外いじってません。 乱文すみませんがどうかひとつ宜しくお願いします。

  • ガソリンタンクから空気の抜ける音が

    ZRX400に乗っています。 久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。 4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。 コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。 その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。 考えられる原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。