• ベストアンサー

ウィルス対策について

ウィルス対策のソフトで一番のお勧めを教えてください。 ウィルス対策に関して全くの無知なので 最低限これだけはしたほうが良いなど詳しく教えてもらえればありがたいです 使っているPCは全くウィルス対策していません ネットやメールなど趣味で使用しているだけです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinosihen
回答No.5

>一番のお勧めを教えてください。 どのソフトを使ってもあまり変わりません。 自分にとって一番使いやすいものが良いのではないでしょうか。 また、お持ちのPCのスペックによっても違います。 最新のPCをお持ちですと、初心者にはウィルスバスター、ちょっと手を加えたい人はノートン。トラブルがあっても自分で処理できる人は、無料のフリーソフト。 また、今のPCを4,5年以上使いたい人は、バスター・ノートンなど、有名な物は重たくて使えなくなるから軽いNOD32。 下記はそのソフトの簡単な特徴です。 1、ウィルスバスター(簡単)初心者にお勧めしています。 2、ノートン(高機能) 3、ウィルスセキュリテー(安価) 4、NOD32(軽い・検査率) が有名です。 またソフトを購入する代金、一年後の更新料なども考えてください。ほんの一例です。 製品名称   ダウンロード版     更新(1年) AVG やAVASTは  無料 Eset NOD32     4,200     2,625 Norton 2005    5,775     5,040 ウイルスバスター 4,600     3,150 質問内容からすると、ウィルスバスターがいいのでは?。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 細かいことまで説明していただき 大変参考になりました

その他の回答 (7)

noname#14636
noname#14636
回答No.8

世界三大ソフトのノートン、バスター、マカフィーを客観的に比較すると 性能→ノートン>バスター>マカフィー →複数のウィルス検出比較でこの順位は変わりません。 軽さ→マカフィー>バスター>ノートン 人気度→バスター>マカフィー>ノートン →価格ドットコムくちコミ情報より PC歴20年超で三製品とも使用歴があります。 使い勝手は好みに左右されます。 PCのメモリが256MB以下だと重さの体感が目立ちます。 512MB以上あればその差は縮小傾向にあります。 製品の仕様や難易度から、初心者はバスター、マカフィー、中級者以上はノートンを好む傾向にあります。

nendo777
質問者

お礼

比較までしていただき大変参考になりました とりあえずノートンから試してみることにします 回答ありがとうございました

回答No.7

私はノートンがお勧めです。 このサイトではなぜか皆さん同様に『ウイルスバスター』が良いと仰っておりますが、どこのソフトも似たり寄ったりでしょう。 どこのソフトは相性がどうのこうのという人もいるかもしれませんが、使用者に問題があることが多いのではないでしょうか。 結局は気分の問題でしょうね。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 気分次第ですか・・・ 色々試してみます

• syunmaru
回答No.6

大切なのは、パソコンのスペックです。 せめて、パソコンのOS(WinMEとか、WinXPとか)を書きましょう。 出来ましたら、CPU 1GHz メモリー 256MB等も書いていただけると答えやすくなります。 スペックの小さいパソコンに重いソフトを使用しますと、使い勝手が極端に悪くなります。 各社から、体験版が出ていますので、実際に体験版を使用して使い勝手の良いウィルス対策ソフトを使用してください。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 体験版で試してみることにします

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ウィルスバスターか、マカフィーをインストールして、 サーバでのメールウィルスチェックがあれば大丈夫かと思います。 あとは、スパイウェア対策としてSpybotやAd-AwareSE、SpywareBlasterを入れておけば大丈夫でしょう。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

• rmz1002
回答No.3

> ウィルス対策に関して全くの無知なので という人には「ウィルスバスター」がお勧めです。 ちなみに > 使っているPCは全くウィルス対策していません > ネットやメールなど趣味で使用しているだけです というのはあまりにも自覚にかけているとしか言えません。すでに感染、他人のPCに攻撃をかけている可能性もあります。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました すみません自覚にかけていました すぐ対策したいと思います

noname#10450
noname#10450
回答No.2

ウィルス対策ソフトは安ければ良いと言う物じゃないと思います。以前ソースネクストの(1980円)奴を使用してましたが問題だらけで1ヶ月で捨てました。やはり少し高いですがノートンかウイルスバスターがいいと思います。私はノートンをしようしてますが問題が起こったことはありません。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

• iiikkk
回答No.1

お金に余裕があるのであれば、  ウイルスバスター が1番お勧めです。 と言いながらも私は、フリーの  Avast を使ってます。

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございました