OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

採用内定までの手順について

  • 困ってます
  • 質問No.129866
  • 閲覧数722
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2週間ほど前にある会社の採用試験を受けました。
その時、人事担当の方に「合否の結果が出るまでには2週間くらいかかります。あるいはもう少しかかるかもしれませんが、ご了承下さい」と言われました。(そうは言っても、数日で連絡してもらえるだろうと思ってしまい、それ以上は確認しませんでした)

社長や決裁者が夏休みであったとか、数回に分けて採用試験を行っているとか、様々な理由があるのでしょうが、未だ何の音信もないので、日が経つにつれてだんだん心配になってきました。

そこで、中途採用に携わっておられる(た)方にお伺いしたいのですが、採用試験から内定までにはどのような手順を踏み、どのくらいの日数を要するものなのでしょうか?
また、今でも(調査会社などを使って)応募者の素性を調べたりする企業もあるのでしょうか?どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.2週間が限度です。社内事情で遅れる場合で、欲しい人材なら、遅延の連絡を必ずします。遅いのは、採用したい人から内定を出し、その人がダメなら、ということを考えて、保留されている可能性(ほとんど採用ゼロ%)がある。
2.前の会社などに電話で問合せすることはあります。
調査会社を使う会社もあるようですが、結果は4~5日以内にはわかります。
お礼コメント
mike43

お礼率 100% (3/3)

早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。

私もそのように思います。過去に数回の転職経験がありますが、いずれも数日でお返事を頂いていたものですから、かなり戸惑ってしまいました。
前置きがあったことが唯一の救いと考えていましたが、そろそろ他を当たった方が懸命ではないか?と思ったりしています。
投稿日時 - 2001-09-05 22:26:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

 あまりにも待たせる会社はおかしい!と思います。

もしかしたら、社長などの力が強すぎて独裁者的な会社だったりすることもあるようですよ!(遅れてる事情が言い分けがましかったりする場合や社長が夏休みなんでなんて、もってのほか!そういう事情も踏まえて採用を行うべきなのに・・・と思います。)

 採用者側も会社を選ぶ権利がありますからね!弱気な態度ではなくがつんと聞いてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
mike43

お礼率 100% (3/3)

ご意見、ありがとうございました。

確かに、ここで躓くと(もし入社出来たとしても)先々のことが心配になりますよね。
がつん!と言うべきかは少し悩むところですが…機は熟していますので、こちらから問い合わせてみた方がすっきりするのかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-09-05 22:35:06


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

経歴詐称や、破産宣告などを調べる事はしますよ。

気になるようでしたら、
電話してみればいいですよ。

どうなりましたか?ってね。

いろいろ調べてみてくださいね。
お礼コメント
mike43

お礼率 100% (3/3)

教えて頂いたURLは大変参考になりました。ありがとうございます!

思い切って、会社にも連絡してみました。
まだ時間がかかると言われましたが、それはそれで安心しました。
どんな結果になっても、良い経験が出来たと思いたいです。
投稿日時 - 2001-09-07 20:47:32