• 締切済み

手のひらに赤い湿疹が・・・

最近よく手のひらに赤い湿疹ができています。湿疹といってのボツボツしているのではなく、赤い斑点みたいな感じ。これって何か病気のサインなのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.2
  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

私は自炊を始めてから洗剤アレルギーで赤くなってものすごく痒かったんですが、たとえば最近始めたことって何かありませんか? 自炊(洗剤) 化粧品 など、何か思い当たりませんか? 薬剤師の要る薬局で薬を買うか、一度医者に見てもらったほうが良いですよ。 洗剤アレルギーなんかだと癖になってなかなか治りませんし。

関連するQ&A

  • 手のひらの赤い湿疹

    数年前までずいぶんと体の調子がよくなく血行も悪かったのですが、最近はほぼ体調が元に戻り、手足も血行がよくなりました。そのせいか知りませんが、手のひらに赤い湿疹がたくさんできて少しかゆいです。無理につぶさなければ悪さはしないのですが、こういうのは東洋医学的にいうとどういう症状なのでしょうか。ほうっておけばなくなると思っていたのですが、2,3ヶ月続いています。よろしくお願いします。

  • 手のひらの湿疹について。

    一時期から、手のひらが赤く腫れそこに痒みと痛みを伴う湿疹が出る症状が、時々起こります。 特に手汗をかいた後に起こることが多いのですが、これはどのような症状なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手のひらのしっしんについて

    私の夫のことなのですが、毎年冬にむけて、手のひらの皮がボロボロと剥けてきます。 かゆみもなく、痛みもないそうです。 しっしんの種類らしく、何年か前には、皮膚科にも通っていたこともあるようですが、改善されなく、やめてしまったそうです。 本人は、かゆみもないし、生活に支障がないので、平気みたいなのですが、私的には、見た目が悪いし、何か、内臓に問題があるのでは!?って疑ってしまいます。 どなたか、このしっしんのこと、ご存知じゃないですか?

  • 指の湿疹と 手のひらの腫れ

    指に湿疹ができて 病院ではステロイドが出されました。 指の湿疹はステロイドで抑えられ一見 きれいに見えますが 数日すると小さな赤みのある湿疹がいくつか出てきます。 湿疹の出ない日が何日か続いたりもしますが なぜか 湿疹の出ていない手の平が腫れます。 手のひらには湿疹は 出てなく ステロイドも塗ってません。 また 湿疹の出たことのない きれいな指も なんとなく痒くなるときがあります。 水仕事はせず お風呂でもぬらさず 手に付くものは 気を付けています。 気になるのは 湿疹が出ている指の関節が 痛みがあります。 湿疹のせいで炎症を起こしてしまったのでしょうか?

  • 手の平の湿疹について質問です!

    1年前から写真の様な湿疹が手の平だけに出現し、ここ1ヶ月で6つくらいに増えています。 何なのかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 手のひらの色

    最近ずっと手のひらが黄色く染まっています。 手のひら全体が明らかにいつもは違うみかん色なんです。 何か変な病気ではないかと心配です。 どこかが悪いというサインでしょうか? どうか分かる方が居たら教えてください!!

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 手のひらに痒みの伴う湿疹?が…

    一週間程前から手のひらに水疱ができています。 起きている時は掻かないように気をつけていますが 昨日寝ている時に掻いてしまい、水疱が大きくなりました。。 検索してみると、汗疱症湿疹かなと思うのですが自分では判断できかねています。 病院には行きたいのですが仕事の関係で困難なので名称、対処法などを教えてほしいです。 冷やしている時とステロイドを塗ると痒みは収まり、体温が上がった時に痒いです。 写真も添付したので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 手足に湿疹が出ます。

    こんばんは。気になっていることがあります。 1ヶ月以上前から手のひらに小さいあまりぼこっとしていない湿疹ができます。 あまり痒くないです。両手の手のひらにできます。 気になってつぶしてたらそこから、お風呂に入ったあと、 水虫のように白くなるので、その部分から剥いていたら手の平の表面の皮が結構な範囲剥けて、 指紋が浅くなったような感じの状態です(ツルツルしています)。 剥いたところからは、もう湿疹は出なくなりましたが、まだ剥いていない所はまだ出ています。 それで、おとといから手の平だけだったのが、足の裏にも出るようになりました。 両足共で、手の平の症状と全く同じ感じです。ただ手よりちょっと痒いです。 たぶん体の内側から出てきているのだと思うので、心配です。 これは、なにか病気なのでしょうか?ただの一時的なものでしょうか。 ちなみに、食生活は不衛生で、インスタント食品が多く、肉や魚はほとんど食べません。 病院は嫌いなので行きたくありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 つたない文章ですみません。

  • 手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

    はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう