• 締切済み

手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ドンブリ入れているということですか・・・・仕事柄酷使する人の多い肝臓からって事はないですか?  HC以外の そちらの検査結果はどうでしょう。 他にも、内臓系から皮膚にかゆみが出るのは多いですから、内科系の受診もしてみてください。

関連するQ&A

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 冬になると出来る手のひらの湿疹&乾燥

    子供の頃からウン十年間、悩んでいるのですが・・・ 毎年秋~冬になると、手の平や指に湿疹ができて痒くなります。絞ると汁が出てきて、汁が触れると他の指に移ってしまう湿疹です。 で、その後に皮膚が乾燥して、足の踵・・・というか象の皮膚のように硬くなって(角質化する感じ?)指紋が無くなる指が出てきます(これは指だけです)。 指紋が無くなるので、茶碗など持つときに滑るので気を遣います。 ハンドクリームを塗っても治らないのですが、私と同じ様な方いらっしゃいますか? 体質に何か問題があるのでしょうか? 皮膚科に行っても多分薬を出されて終わりだと思うので、体質が原因なら根本的に治したいと思っています。 一時期治った時期があるのですが、そのときはウォーキングとか規則的に運動をしていました。 最近は滅多に運動しなくなりまたこのような状態になったしまいました。 多分また運動すれば治るとは思うのですが、原因が知りたいです。 いったいこれは、何なのでしょう??

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 体に湿疹が・・・

    数日前から脇と両胸の下の辺りに赤いポツポツの湿疹が結構出来ています。もともと皮膚が強い方(金属・花粉アレルギー持ち)ではありません。何が原因なのかよくわかりません。こないだ扁桃腺が腫れた為に耳鼻科へ行って薬を貰い飲みましたが、その薬でアレルギーを起こしているのでは?とか、元々持病の薬も飲んでいるので・・・。それともストレスか・・・。1週間くらい様子を見て湿疹が引かなかったら病院へ行くつもりにしてはいるのですが・・・何かよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 湿疹の出ない手足のかゆみ。誰か教えて下さい!

    主人が、半年以上前から、手足が時々痒くなります。ひどい時には蚊に刺された位痒いそうです。 大学病院の有名な皮膚科の先生に診ていただいたら、湿疹の出ないジンマシンと診断されて アレグラを飲んでいます。アレルギーテストでは、一般的なダニやホコリ他では何も原因が分からず、この先5年位は薬を飲むそうです。 薬を飲んでいても時々痒くなるみたいだし、原因をもっと突き詰める方法は無いものでしょうか。 性格的に先生にあまり言えないので、どなたか何かご存知の方のご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 湿疹が、体中に

    蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • 主人の背中に・・・・かゆみがあるそうです。

    3日前の朝起きると、主人(23歳)の背中に、たくさんの腫れた痒みをもつ出来物が出来ていました。 1・5cm~2・5cmくらいの、長細いキュウリのような形で大きく腫れており、蚊では無いことは分かりました。私も主人も、ダニに刺されたかもしれない、と言って最初は笑い話で終わったのですが・・・。 我が家には、赤ちゃんもいますし、布団干しや家の掃除等は念入りにしている方です。又、赤ちゃんも、私も誰もそのような症状にはなっては居ないし、主人だけが被害に遭っています。けれども、掃除のやり方が足りなかったかな?とも思い、それから更に丁寧に掃除等をしました が、次の日も、また次の日も、その出来物ができているのです。 (古いものは順番に治っていますが、次々に新しい物が出てくる感じです)→ちなみに、虫刺されのようなポツッとした跡は残りません。色が黒く色素沈着した感じでは残りますが・・・・。 以上の事を考えて、素人判断ですが、ダニでも蚊でもブヨでも・・・きっと虫刺されではなく、体の中から出てくるもの(例えば病気とか)かもしれない、と思い、来週月曜日にでも、病院に行かせる事にしたのですが、体の中からの出来物は、内科に行くべきかのか、それとも、それでも皮膚に関することではあるから皮膚科に行くべきかのか悩んでいます。 又、このような、症状になった事がある方いますでしょうか?? 何か情報知っている方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 白癬菌でしょうか。湿疹でしょうか。

    最近まではしばらく症状はなかったのですが、この夏また症状が現れまして何かと申しますと、お尻に赤く湿疹のような若干痒みがあるものです。 ここで書くと皮膚科へいきなさい。と言われるのがおちではないかと思いますが、以前に白癬菌を患ったことがあったのですが、場所が場所だけに近くの皮膚科は女性医師だけに恥ずかしくて行こうに行き難いので、ある程度症状が分かれば外用薬で済まそうと考えています。 前回の白癬菌とは症状が違って輪化状の丘疹はなく、デキモノの一つ一つが赤くハッキリと蚊に刺された痕のようになり集合した状態です。昼間は痒みは殆んどないのですが、風呂上りや夜寝るころになると痒くなります。 よく汗を掻きますので汗疹的なものかなと思うのですが、毎日ステロイド性の軟膏を塗っているのですが、少しは症状がやわらいで、薄くなってるのかなと感じたりもするのですが、日を置くとまた別のところも痒くなって赤く腫れることがあります。これはどんな皮膚病が考えられるでしょうか。 因みに最近は30分掛けてバイク通勤をしていますが、シートに座ってお尻を蒸らせることも一つ原因はあるでしょうか。

  • ピロリ菌の除菌後、副作用の湿疹について

    母(80歳・C型肝炎治療中)が、ピロリ菌除菌の薬を2週間飲んでいました。 飲んでいる時は、身体がだるく、下痢ぎみでした。 2週間飲み終わった後には、両腕、両足に、湿疹ができてとても痒いとのことです。 下痢ぎみなのは治ったようですが、 この湿疹については、薬の副作用なので、ピロリ菌除菌の薬をもらっていた内科にいくべきでしょうか? それとも皮膚科にいくべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 湿疹について

    ここ一年位前から顔中に湿疹がでて、皮膚科に行っても治りません。 鼻の両脇に多くでていて、あごにも最近出てきました。私は、25歳で敏感肌です。 あちこちの皮膚科に行きましたが、良くなりません。 医者も原因がわからないので、湿疹を抑える薬しか手がないと言います。最近はその薬も効かなくなってきていて、塗っても治りません。 どなたか、いい方法ご存知ないですか? なんでも試せるものなら、やってみたいと思うので、どんなことでもかまいません。教えてください。

専門家に質問してみよう